EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

FO-29のテレメトリ

2009-08-29 08:20:55 | RADIO全般
起きたら6時45分。そういえば今朝もFOのトラポンがONになるんだったなと思ってオービットを確認したら7:06からとのこと。
それではと裏山に行って来ました。
オーディオレコーダーをヘッドホンとパラ接続して録音開始。

録音ファイルはこちら

途中弱いところが多々ありますが、HIHIから次のHIHIまで聞き取れるものも数回ありました。さらにMP3に変換したらジャミジャミになってしまいました。もう少し録音レベル高くても良かったかなとおもいます。

ちなみにテレメトリの解読はこちらのページにありました。
確かに毎回少しずつ変動するデータがありましたのでおそらくその辺だったのだろうと今は推測しています。後ほど解析してみたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀レスですが・・・ (AWL)
2009-09-07 22:40:03
ジャミジャミという表現は面白いですね。

この信号の性質上、圧縮率の高いMP3は厳しいです。ファイルサイズは大きくなりますが、PCM系のフォーマットを使ったほうがきれいに聞こえると思います。

30wpmの短点の長さは20ms相当します。処理単位の長い音楽用の方式では、このくらい時間的に短い信号を圧縮するのは、原理的に難しくなってしまいます。
返信する

post a comment