EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

1.9MHzNG対策

2005-02-11 10:06:47 | 移動運用
ATUの1.9が不調なので久しぶりにWINDOM取り出そうかと。
1.9フルサイズで貼るとチューナーで10メガくらいまで出られた気がします。
今日、天気が良いので子供を連れて調整に行こうかと思っています。調整といってもリグのチューナー任せなので適当な長さのビニール線を買ってくるだけですが。
80mを1/3と2/3の長さに分けるので短縮率を95%位としても

300 / 1.91(MHz) * 1/2 * 2/3 * 0.95 = 49.5m

長い・・・・

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わがまま (AXT/Ken)
2005-02-11 11:09:03
うちのWindomも全長45mですよ。

18MHzが電圧下がるし、1R9も偶にチューンしなくなります。

頑張って送信続けて持ち直しますが。Hi

post a comment