フィガロの昼寝

クラシック音楽、カメラ、携帯電話、鉄道等について徒然なるままに綴っていくブログ

教習車クモヤ92

2010年12月18日 12時10分58秒 | 鉄道(Archiv)
国鉄時代、中央鉄道学園にはクモヤ92と言う1形式1両の教習車がいました。
中央鉄道学園は年に1回文化祭があり、その時に停まりの写真は撮れるのですが、何せ普段は学園内にいるので、滅多に本線上走行する写真を撮影する事ができません。
そんな折、局報を見ていたら物凄いモノを発見!!
ナ、ナント、クモヤ92が検査入場するではないですか!?!?
しかも、運転日は期末試験中で、試験後に撮影可能な時間帯です(^0^)
こりゃ撮るしかないって事で、東小金井駅にて後追い撮影しました。
それがこの写真です。

撮影データ:1980年3月 東小金井 KR

編成は、写真の通り、クル+クモル+クモヤ92です。
こんなデカネタにも関わらず、鉄は私一人でした。
てか、クモヤ92の本線上走行写真がHPやブログ等にアップされているのを見た事ないので、記事にしてみた次第です。

検査出場回送はド平日でしたので、当時、真面目な高校生だった私には撮影できませんでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいしゃさん)
2010-12-18 21:46:51
写真を拝見してクモヤ92という形式を初めて知りました。ライト横の梵字の様な怪しい文字(教?)といい、黄色い帯といい不気味な車両ですね。
お召し程のネタではなかったから出場回送は撮らなかったと勝手に解釈しておきます!
返信する
Re:Unknown (バルナック)
2010-12-19 23:27:36
>はいしゃさん様
ライト横の文字は、「教」なんでしょうかねぇ…
未だにわかりません。
誰か教えてください(爆)

当時の事業用車両は、ゲテモノの宝庫でした。
特に、救援電車は、社系電車改造が多かったです。

そう言えば、当時、入出場回送とかでパニる事なんかなかったですね~
返信する
クモヤ92 (けんいち)
2020-01-25 21:39:31
クモヤ92の出場回送の写真です。
http://hachxpochdenki.web.fc2.com/photo-denki/maya/e4.htm
http://hachxpochdenki.web.fc2.com/photo-denki/maya/e5.htm
返信する
Re:クモヤ92 (バルナック)
2020-04-25 14:37:51
> けんいち様
遅くなってしまいましたが、貴重なクモヤ92の画像リンク、どうもありがとうございます。
多分、同世代か同世代に近い年齢の方かと思われます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。