江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

クリスマスパーティー2018

2018-12-10 | イベント
12月8日(土)区内施設で日本語学校に通う留学生さん26名と先生方3名をご招待して、
『江戸川アリスの会クリスマス・パーティ2018』を開催しました。この日はちょうど国会で出入国管理法が改正され、『皆さんにとって先々は働きやすい職場・住みやすい環境が整備される良いクリスマスプレゼントになりました』と冒頭のあいさつで留学生にお伝えしました。

グループ分けした各テーブルにはお稲荷さん、のり巻き、鳥の唐揚げ、お菓子、ミカンなどを並べて、食べながら飲みながらの楽しい交流のひと時を和やかに過ごしました。口々に美味しいと言ってもらえ、私たちの心尽しが報われて本当にやりがいを感じる瞬間でした。

そして、最大イベントのビンゴゲームが、サンタ役の登場で更に盛り上がりました。『リーチ!』、『ビンゴ!』の声が、あちらこちらのテーブルから上がり始めると、会場は熱気にあふれて、歓声とため息が交錯する楽しい場になりました。



予定していた2時間もあっという間に過ぎて、留学生さん達も満足して感謝の言葉を残して帰って行きました。参加された皆さま、大変お疲れ様でした。今回のクリスマス・パーティで、今年のイベントは全て無事に終了しました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。(代表:長坂)

■2019年1月のスケジュール:
1月10日(木)13時 長島桑川コミュニティ会館にて定例会
1月15日(火)11時 日本語学校で20名の留学生に日本の正月遊び紹介

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川総合人生大学の授業で... | トップ | 定例会(2019.01.10) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。