江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本文化紹介(2015.08.24)

2015-08-24 | お茶会
8月24日(月)、区内の日本庭園『源心庵』にて、日本語学校に夏期留学の学生5名(中国2名・台湾3名)を、恒例のお茶・お箏・南京玉すだれでおもてなしをしました。

開始が30分遅れるなどのトラブルもありましたが、終わり良ければ全て良しとなり、皆さん口々に”楽しかった!”と満足そうな表情で名残り惜しそうに帰って行きました。

当日は夏のボランテイア体験でサポートに参加してくれた高校生2名のうちの一人も、留学生とメールアドレスの交換が出来て、大変充実した体験となったと、喜んでくれました。当人はフランス語を勉強しているとのことでしたので、来年のフランス留学生を招待する行事の時に参加してくれるようにお願いしました。高校1年生ながら大変好青年で、今後時間があれば江戸川アリスの会行事に参加して下さるそうです。日本語学校の学生さんたちにとっても、自分たちと年齢が近く親しみが湧くのではと期待しています。

江戸川アリスの会側からは会員のお孫さんを含めて15名が参加しました。皆さま、大変お疲れ様でした。

夏期留学生への日本文化紹介イベント
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本文化紹介(2015.07.06) | トップ | 外国人・障がい者のための災... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。