江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

外国人・障がい者のための災害訓練に参加しました

2015-10-01 | イベント
2015年9月27日(日)江戸川消防署にて、えどがわボランティアセンター主催の『外国人・障がい者のための災害体験』が実施され、江戸川アリスの会も参加しました。

参加者は約90名で、江戸川アリスの会からは日本語学校の学生さん3名(中国)と代表、副代表の計5名でした。

所要時間は、10時~14時30分でした。内容は、消化器・AED等の実施訓練や煙の中の歩行体験、震度7の地震体験といったもので私達日本人にも大変参考になりました。

学生さんたちも真剣に取り組んで、AEDの取扱い方法は何度も挑戦する程で、大変良い体験が出来たと喜んでいました。昼食も体育館内で塩むすび2個だけと、極めて災害時の訓練らしく、実際そうなった時の厳しさを実感でき、大変有意義な一日となりました。

★ 前年度の様子はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本文化紹介(2015.08.24) | トップ | 日本語交流会2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。