赤留山の日の出

日頃思った事、感じた事を書いてます。

「蜘蛛の糸」のかんだた!

2020-07-24 00:51:49 | Weblog
何の事かと思われるでしょうが、、。

芥川隆之介の「蜘蛛の糸」の本の中の事ですけれど。


小学校の教科書にも載って居りました。

地獄の中に、「かんだた」が居るのを

お釈迦様が上から見ておりまして、

ふと、以前にかんだたが一匹の蜘蛛を

助けた事を思いだして、その地獄に蜘蛛の糸を

垂らしてあげました。

それを見つけたかんだたが、糸によじ上り

あがってきました。

途中下を見ると、後から後から大勢の人が

糸によじ上ってくるでは有りませんか!

自分だけ助かりたいかんだたは

上ってくるのを阻止しようとしたのです。

すると急にお釈迦様がその糸を切られて

仕舞われたのです。


何故今これを思いだしたかといいますと、

そちこちにいる人を見ておりまして

「ア~。」死後地獄に行っても救われないだろうと

思う事が有るからです。

声だかに「自分だけ助かりたい、、、。」




一寸で良いですから、他人の事も考えて~。

南無阿彌陀仏、南無阿彌陀仏。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場のお通夜も悪く無い | トップ | 来年会いましょう!✨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事