王様の耳はロバの耳!

OCN blogzine からお引越ししました
でもやっぱり何も聞かなかったことにしてください(笑)

TK-85 古のマイコンキット

2010-12-09 08:22:20 | マイコンキット収集野郎

むかしはこんなものがありました,シリーズ(シリーズなのか?)

Img_4728s たしかバスタオルが入っていた箱で,

Img_4731s なんともちょうどよい大きさ.

Img_4732s 当時と比べて,電源が劇的に小さくすんでいるのが感慨深いです.

Img_4736s 火を入れてみました.(これも古の表現?)

Img_4738s 昔は電源から裸の線が来ていたわけですね.スイッチングなACアダプタなんて見かけなかった時代.こういうところにもひそかに歴史を感じてしまう.

Img_4739s Img_4740s Img_4741s Img_4742s Img_4743s Img_4744s Img_4745s Img_4746s Img_4747s Img_4748s Img_4749s マニュアルはとても気合いが入っています.いまのほうがかえってこういうものが作りにくいのかもしれません.環境も整っているし,楽に試せるし,のはずがかえって「熱」や「勢い」をそいでいるのかも.

これを手に入れたころ(1981年か82年か)にはもう巷にはMZ-80K/CだのPC8001だのはありましたから,わざわざワンボードマイコンを買う人はそろそろいなくなっていましたが,何でもいいから欲しかったのね,コンピュータが.このあとMZ-80Kを手に入れることになります.高校時代の思い出.

</object>
YouTube: キーチャタリングがひどい TK-85

動作はするんですが,残念ながらキーチャタリングがひどいです.今回はうまく起動していますが,起動しない時もあり,ソケットからICを引っこ抜いて差すと動き出す,という状態.接触不良か,それとも見えないところでパターン切れ(クラック?)か,まあほんとうにかろうじて状態.

でもね,シミュレータではどうしてもしっくりこないんで,動いてる感じがいいんだよね.

カセットの代わりにICレコーダでもつないでやるか,と思っていたんですが,キーボードも外に線出して,PCでコンパイルして,USBつきPSoCな書き込み器兼外付けキーボード作るかなあ,とか,妄想は楽しいな,と.orz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。