皆さんと私たちと東京大衆歌謡楽団

~東京大衆歌謡楽団の活動や、楽しいエピソードなどを紹介するブログです~

2019年4月8日 「靖国神社・奉納演奏」 (追記)

2019年06月12日 | 演奏・靖国神社

4月8日(月)「靖国神社・奉納演奏」~桜が舞い散る中での演奏会になりました。    有名なソメイヨシノの標本木の枝が、奉納演奏の舞台を彩っています。~英霊の引き合わせ ~  東京大衆歌謡楽団の演奏には、折にふれて、ハモニカ奏者として参加する方がいます。今回初めて、演奏の合間にお話しを伺う機会が有りました。その話しの中で驚いたのは、縁戚の方が、潜水艦で戦死していると、遺影を見せて頂きました。私の父方でも、太平洋戦争開戦の翌年に、ハワイ沖で潜水艦で戦死した方がいます。弱冠25歳でした。互いに潜水艦乗りとして、靖国で会っていたのかも知れません。東京大衆歌謡楽団が奏でる「南洋航路」(ラバウル小唄の元歌)には、私も思いがこもります。  ♪ 赤い夕日が 波間に沈む 涯は何処か 水平線よ  今日も遙々 南洋航路 男船乗り 鴎鳥 ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。