えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

夏休みでした2

2018-08-08 12:41:19 | えこばなし・そとあそび
翌日
朝風呂を浴びたのち出発。
昨日買っておいた朝ごはん用のおにぎりは、昨晩3時頃に起きて食べてしまった。
三島駅でのバス待ち時間で駅前のパン屋でコーヒーとサンドイッチを食べる。
あんまりお腹いっぱいにならないが、河口湖についたらちゃんとしたところでちゃんとしたものを食べようと思いバスに乗る。


9:10三島発 11:20河口湖着 2260円

河口湖駅の周辺は観光客でごった返していたので、とりあえずバスの周遊券を買って、西湖の「根場民宿」で降りる。
なんとなく「ここならご飯屋さんがあるのでは?」と思ったのだが外れ。
民宿は数あれど飯屋は一つもなし。
仕方ないのでとりあえず歩くことにする。

今回は入り口探索を丁寧にして、バス通りを延々歩くことにはなるまいと決意。



見つけた入り口。
本当にここ?
大丈夫?
って感じだが



ちょっと入れば「間違いありませんね」という感じになる。

さてここは青木ヶ原樹海。

樹海に来たのは2回目。
1回目は2010年8月
この時はほんのちょっと入って「あれ?樹海って結構いいな」と思っただけで、いつかちゃんと歩いてみようとずっと思っていたのだ。

樹海というと自殺とか迷子とか入ったら出てこれないというイメージがあるが、
遊歩道としてコース化されているところは標識もきっちりしてるし、道も整備されていて不安になるような部分はほとんどない(あまりメジャーじゃない山道の方がよっぽど不安である)。
道はふかふかしていて歩きやすく、平坦。リラックスして周りの苔や倒木を楽しみながら歩いくことができる。山道ではこうはいかない。
そしてとにかく静かである。鳥の声。風の音。木の葉のかすれる音。静寂の音。
しかもところどころでバス通りにアクセスできるので、やめたくなったらすぐにやめれる。
つまり、とてもいい。





で、ここを少なくとも6キロくらいは歩こうと思っていた。

思っていたが、観光インフォメーションでもらえると期待していた「樹海ロードマップ的なもの」がこの世には存在しておらず、じゃあまあ仕方ないかと手持ちの山地図と普通の観光マップで適当に行き当たりばったりで歩き始めたため、

*根場からコウモリ穴まで歩いたらそこから先は繋がっておらず
*三湖台の方に抜けようと思ったらそっちは山で
*じゃあってんでバスで引き返して野鳥の森公園から再び歩いて富丘風穴まで行ったが、やはりそこから東海自然道路にアクセス出来ず
*帰りのバスの時間もあるからあまり深入りは出来ず
*しかもまともなご飯屋さんがなく、所々で焼きおにぎりとかカレーパンを買い食いすることになる
という残念な感じになってしまう。

それでも樹海の中は本当に気分が良い。








一回だけ、集団のウォーキングツアーの人たちとすれ違った。
7グループくらいが次々とやって来て「こんにちわ〜」「こんにちわ〜」と言い続ける「こんにちわマシーン」になる。
それ自体はよくあることだが、この集団全員とすれ違うまでに3回も「え?ひとりで!?」とすれ違いざまに言われた。
山に一人で登っていても「ひとりで!?」などと言われることはないが、
樹海を歩いていると「ひとりで!?」と言われてしまう。

その時は「うるせーババア、てめえは一生どっかのグループに依存して生きていやがれ」とか心の中で悪態をついていたが、家に帰ってからオットにこのことを話すと「いや、樹海でひとりで歩いていたらそりゃ「ひとりで!?」って思うでしょ」と言われて、そういうものかと思い直す。
でもねえ、樹海、いいよ?
あそこはひとりで静寂の中を歩いたらいいと思うよ?
別にルートをわざわざ外れて歩こうとか思わなければ、すごいいい道だよ?
(ていうか普通の山だってわざわざルートを外れたりしたら危ないじゃないよね?)


とまあ、それはともかく、結局樹海は4キロ歩いたかどうか・・くらいになってしまった。
再びバスに乗って河口湖まで戻り、帰りのバスまで1時間もあったので「まともなご飯を食べよう!!」と思った。
が、
時刻は16時半。まともなご飯やさんはランチ終了後の休憩タイムで、どこもかしこも閉まっていた。
そりゃそうだ。

仕方ないので駅のフードコートで

大王豚キムチ丼味噌汁つき910円。
いやー。暖かいご飯と味噌汁!うまかった!!全然フードコートで問題なかったね。
フードコートには疲れた子供を抱えたお母さん、疲れ果てている外国人旅行者、逆にすごい元気な旅行者などなどいろんな人がいた。その感じがはじめ「ちょっとやだな」と思ったのだが、それはそれで自由な感じでいいと思えばそう思える。

17時半発の町田駅行きのバスに乗る。町田まで1800円。
メインは富士急ハイランドへのお客さんだが、ついでに河口湖まで行ってくれるのだ。一日往復一本ずつしか運行されていないが、これはいい。

町田も雨がまだ降っておらず、結局雨には一度もやられなかった。
まずまずの晴れ女である。
2日目はスマホアプリで16698歩。2時間36分。推定11キロ。
樹海4キロしか歩いていないのに全部で11キロって・・どれだけ飯屋を探してウロウロしていたのか・・なんだか切ないな。


足の方は、一日目のコワメシ坂がたたって、二日目結構きつかった。
歩き出してしまえばそうでもないのだが、止まっていて動き出す時、バスの昇降などがなかなかきつい。
ペルートレッキングにはまだまだである。
でも2日連投で歩いても、筋肉的にはきつかったが体力的にはいける感じである。バスの時間さえなければ歩くのはもう少し歩けたと思う。

町田から河口湖まで1800円で直行でいけることがわかったので、次はちゃんと計画立てて東海自然歩道を歩いてみたい。
あと、箱根街道も、どこがいいところなのか分かったし地図の意味も分かったので、次回リベンジしたい。



ほんとはあと一日歩こうと思っていたが台風が来るらしいので早めに夏休みを切り上げる。
バイク乗れなかったのには悔いなし!でもいつか必ず乗るよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿