えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

GWいろいろ2015

2015-05-07 16:56:25 | えこばなし
ゴールデンウィークおわった!

弘法山。
遊びにきていた母(74歳)も、この山なら行けるのではないかと、行ってみる。
鶴巻温泉から登って、秦野へ降りて、万葉の湯へのコース。
上りはよかったが、下りが大変だった様子。
膝が曲がらないから、下りが大変。なるほどねー。なかなか人の身体の不調は想像が出来ないもんである。
次に山に行くとしたら「ロープウェイで登って、お鉢巡りできるところ」かなあ。
しかし、この山だと子供たちがゴキゲンなまま仲良く降りて来るのでラクチンである。



兄の家族の家。
子どもたちから見てイトコがいる。
高校3年生と中学3年生。受験生である。
うちも来年は上が高校受験なので、いろいろ聞いてきた。
高校は、今、倍率が2倍近くある。場合によっては3倍とか。
私が高校生になるころは1.08倍とかで「ほとんど落ちない」だったけど、「2倍=2人に1人が落ちる」っていうのは結構だよね。東京は昔からそうだったのかな。
私も夫も地方都市出身。つまり公立高校一本受験だったので、なんとなく「子供も都立一本でいーじゃん」て思っていたけど自分のころと環境は違っているようで、色々考え直さなければいけない。
それで、私立高校もはじめとして、専門学校とか、アルバイトとか、就職とか、高卒認定試験(大検)とか、「都立高校以外の選択肢」を調べてみる。調べてみたら「中卒はたいへんそうだ」ということがわかった。今更わかるなよって感じだけど。
そんでまあ一番順当な「都立以外」の私立高校をおもしろがって調べたら農業高校が結構ある。農業高校っておもしろそうだ。でも子供に言うと「自分で行けば」と冷たく言われると思う(前に工芸高校を勧めたら言われた)。
まあ、どのみち子供本人が決めるんだけど、都立以外はゼニ問題が関わってくるので、まじめにリサーチをしている。なかなかおもしろいね。

航旅莉屋
スタジオ近くに出来た洋食屋さん。前は古着屋さんだったところで、「洋食」というロゴのかっこいい看板がかかっていたので気になっていたら、なんと子(下)の友達のご両親のお店だった。町田も10年以上住んでいると、こんなに人付き合いがダメダメな人間でも、縁が広がっていくもんである。
タンシチュー美味しかった。
隣の夫のビーフコロッケは、かなり美味しかった。つぎはビーフコロッケを頼む~。
スタジオの近くなので、美味しいランチを食べたくなったら、ぜひぜひ!

口内炎
そんで、このGWの間中、口内炎だった。
どんどんひどくなって一時は歯茎まで腫れた。こんなのははじめてだった。
もうだいじょぶ。

子(上)の誕生日
14歳。
さいきん、なんかまじめに勉強をしている。すごいね。
GWも宿題が出たとかで、ぶつくさ文句を言いながらやっていた。

「2年生になると大変になるんだねー」
「え?」
「2年生になると宿題も多くなるんだね。だって1年生のときはGWには出てなかったでしょ?」
「あー。。。いや。。」
「は?」
「出てたよ、たぶん。ぜんぜんやらなかっただけだよ」
「。。。。」

そうだったのかー。
のんびりした学校だなあとは思っていたんだけど。
そうだったのかー。
身長164センチ突破。あともう少しで私も抜かれそうだ。

ということで、今日から通常業務にもどります。
というかいきなり4レッスンーリハーサルー南相馬、と続いていきます。
がむばります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿