えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

ねこ日記

2013-12-19 09:03:14 | ねこばなし
今年もホカホカベンチの季節がやってきた。



ミケちん風邪っぴき継続中。

抗菌剤の目薬を処方され、毎日3回寝込みを襲ってさしていたが、一向によくならないばかりか悪化していったので点眼をやめた。
目薬よりも、寝込みを襲われる心配なしにぐっすり眠れるようにして、滋養の多いものをゆったり食べれる方がいいに違いないと。
そしたらずいぶん目はよくなってきたが、だんだん風邪に以降して、クシュンとかブシーとかやってる。でも目薬点眼してたころは、いつまた捕まえられるかと始終ビクビクしていたが、もうやめて1週間くらいたつので、のんびり寝ている。うん、よかった。
ごはんはまあまあ食べる。ミケちんは手作りごはんのほうが好きなので、手作りにヤギミルク(ネットでお取り寄せ)入れたりして滋養がとれるようにして、、、と私はどんどん見境がない飼い主になっていっている。こういう飼い主にはなるまいと思っていたのだが。

ーーーーーーーーーーー

セツさんハゲ継続中。

まずアヤシイと思った「インドア」という低カロリーカリカリをやめた。そして夜に手作りごはんを再開。
朝は「低アレルゲン」のカリカリに変更したが、ミケちんには子猫用のカリカリを出す。
するとセツさんはミケちんの子猫用を食べてしまうのだ(そしてミケちんは低アレルゲンを食べる)。それじゃ意味ないじゃんか。ていうかむしろ悪いじゃんか。
見張っていて、食べたらさっと戻す、などもしていたが、毎日毎日朝そんなことやってられないし、ストレス原因のハゲだとするとむしろ悪いような気もするので、なんとなくなしくずしになって、「センシブル」も出したりしている(こっちだと自分のを食べる。でもやっぱり子猫用のが一番いいみたい)。アレルギーを疑うなら(この状況下だと)一度全部手作りにしたほうがいいかもしれないが、やはり手間とか留守とか考えると難しいなー。でも手作りごはん自体は、みんな割と食べるようになった。

ストレス説も捨ててはいないが、オットは「いや、これがストレスある状態なの?」と言う。
セツさんが一番に遊んでもらい、一番構ってもらい、あー満足じゃとばかりに床にべろーんと横たわって寝ている。そうだね。そうだよね。これでストレスがあるとかってちょっとどうかとも思うよね。。でもナツみたいに膝にも乗らないし、布団にもあまり入って来ないからなあ。そういうことをしたいのかなあ。

またまたあれこれあれこれ。人間相手だったら「私はここまでしか出来ないから、あとはあきらめるなりなんなんり自分でやってちょうだい」と言うに違いないのだ。こんな飼い主にはなるまいと思っていたのだが。
ーーーーーーーーーーー

ナツさんは絶好調。
ミュウン、とか言って膝にのってきてゴロゴロゴロ。
どんなカリカリでも手作りでもひょいっと食べ、気に入れば食べ、気に入らなければ抗議しに来る。
毎日誰かの布団に入って寝て、気に入らなければ出ていって別の誰かの布団に入る。
最近あんまり激しくは遊ばなくなって、ちょっとフクフクしてきた。

このヒトが一番心配ない。でもうちに来たときは風邪ひいてたっけね。

ーーーーーーーーーーー

もうすぐ猫がきて1年たつ。
1年間、みんなありがと。またよろしくね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツがかくれてた!! (tigrimpa(姉))
2013-12-25 06:41:20
わ!写真の右側にナツがかくれてた!!!
返信する

コメントを投稿