えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

耳の良い人 鼻の良い人

2007-07-28 12:21:03 | えこばなし
私はヘッドホン(イヤホン)が嫌いだ。

あれを長い時間つけていることが出来ない。
ヘッドホン(イヤホン)というものが登場してから
「ちょっと聞き」と「片耳聞き」以外の使用法をしたことは数少ない。

私だって昔は「通勤」というものをしていたので
音楽にまみれて通勤したい、とか
スペイン語講座を聞きながら通勤しよう、とか
そういう野望をもったことは幾度となくあるのだが
習慣になったことは一度としてない。

なぜか。

怖いのだ。
耳を両耳とも塞ぐ、ということが。
ヘッドホン(イヤホン)をつけて音楽などを聞いていると
「なにか重大な音を聞き逃しているのではないか」
と思ってとても落ち着かない。
重大な音とは、爆発音とか発砲音とか背後から忍び寄ってくる悪者の音とかのこと。
普段妄想しすぎて電柱にぶつかったりする隙だらけ生活のくせに、
耳を塞ぐと「今、まさに悪者が背後から、、、!」とか思う。
いや、具体的にそう思うわけではないのだが
耳を塞ぐと、そういうザワザワした気持ちになる。
ザワザワして落ち着かなくなって、とても音楽どころじゃない。
(片耳を外すととたんに落ち着いて集中できる)

今日、外を歩きながら最近の課題である
「腰から歩く、背骨で息をする」をしてたら
急に耳が冴えてきて
風が抜けていく音や、木々がゆれる音、虫がとぶ音が一斉に聞こえてきた。
遠くでバイクが通り過ぎる。公園で遊んでる子ども達の声。
世界が動いている。ああすてき。

目と鼻はよくないので、こういう時も目と鼻が冴えたりはしないんだな、
鼻の良い人はこういうときに「花のにおい」や「木のにおい」を感じて
幸せになったりするのかな、、
と思い、これはわたしの「ヘッドホン嫌い」と関係あるのでは、、
と思いついて、書いてみました。

鼻が良いひとは鼻づまりになるとザワザワするのかしら?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (Saya)
2007-07-28 21:03:19
私もヘッドホンの類は苦手です。
『外』の音に敏感でないと、すごく不安。
両耳を塞ぐのと、両目をつぶるのと
同じ位怖いかも…
返信する
なんでだろ。 (えこ)
2007-07-29 09:59:38
そうなんだよね~。そのくせ電車内居眠りとかは平気なんだ、わたし。耳あけときたいなら目もあけとけよ!って自分に突っ込みをいれてみるんだけどこういうクセは突っ込みくらいじゃ変わりませんな~。変えようとしてるわけでもないんだけど。
返信する
うんうん (咲蔵)
2007-07-29 23:38:57
耳を塞ぐのって怖いよね。私もそう。
歩きながらとか怖くて駄目かも。
つけるなら外の音が聞こえる音量じゃないと不安~
逆に塞ぎたい時は重宝するけどね。
病室(入院中)とか、飛行機内とか…って書いてて思ったけど、話しかけられたくない時は便利なんだなw
返信する
同じく (meg)
2007-07-30 15:12:27
私もできません、耳ふさぎ。
理由は
まわりの世界の気配がしなくなるから。

えこ先生のおっしゃることにもつながりますが、
「気配を感じる」ってすごく大切なことだと思うのです。
気配を感じるってことは、まわりに気を配ることでも
あると思うのです。

通勤ラッシュ時、自分の世界に入ってしまって
全くまわりを意識してない人がたくさんいます。
その人の歩く速度で後ろが渋滞してたりしても
お構いなし・・・

「ヘッドホンしての通勤禁止令」でも作ってほしい
くらいです(笑)
太田総理にお願いしようかしら・・・
返信する
閉じる (えこ)
2007-07-31 10:28:57
咲蔵
そうなのよ。「閉じたい」ときにはもってこいなんだよね~。わたしは片耳で聞いてて実は外部音を聞いているのに「聞こえないフリ」をすることはあります。「あっごめんなさいイヤホンつけてたんで」みたいな顔とか!!最近あえて「閉じない」ようにしてるんであまりやらないけれど。

megさん
と、そんなわたしなので他人のイヤホンについては余りとやかく言えない(むしろ羨ましいくらい)のですが。ははは!!
気配を感じるというのは大事ですよね~。耳があいてても頭が妄想でいっぱいだと気配は感じれなくなります。その辺はもうちょっと修行したら妄想しつつ気配を察するということが出来る様になるかな~。
返信する

コメントを投稿