えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

生きる目標

2009-03-22 22:26:21 | えこばなし
わたしは海外旅行が苦手である。

第一に飛行機が苦手である。
酔うのである。
着陸時のさあーっと気圧が変化する感じを思い返すだけで顔が青ざめて来るくらいに酔いがひどい。
だからスペインに行くとしたらゼッタイに1ヶ月の滞在は必要だったし、これからも「8日スペインの旅」的なものには行けっこない。
8日間で2回も飛行機に乗らねばならないなんて無理だ。

それから人見知り。日本人であろうと外国人であろうと初対面の人とのやりとりも苦手だ。
とどめにチップをいくら置くかとかいくら値切ればいいかとか考えるのも面倒で、そのくせ自己流で処理の出来ない小心者である。

素敵なところに遊びに行きたい!という欲望がないわけではないが、プラスマイナスで計算してみれば間違いなくマイナスが多い。
だから3時間くらいで行ける南の島以外にはスペインも含めて海外旅行には興味がない。

ただひとつ、ペルーを除いては。


ペルーは子供のころから気になっていた場所であった。
小学生が中学生の研修旅行か修学旅行で、何処だったのかはさっぱり覚えていないのだが「ものすごく素敵な石」を路上で買った。その黒地に猿のような宇宙人のような模様のついている石はずうっとわたしの宝物だったのだが、それが「ナスカの地上絵」を模倣したものだということが分かった時は雷にうたれたような衝撃であった。
「よく遊びに来る優しいお兄ちゃんが実はタイガーマスクだった」みたいなもんである。

それから時がたって私も大人になったのだが、ペルーは気にしていたが、熱愛中というわけではなく、なんとなく引っかかっていただけであった。本命は別にあり(スペイン)、優しいタイガーマスクのお兄ちゃんはたまに思い出す程度。
スペインにいたときもペルーいきたいなあ、とは思っていたけど本気で計画はたてなかったし、ちょっと気が向いて旅行代理店に行ってみた時には、たまたま情勢が不安定で今はやめたほうがいいと言われ、そうかー、とあっさりやめてしまった。結構高かったし(今思えば日本から行くよりスペインから行った方が断然安いし、飛行時間も短くて済むのに)。

そして、また再び時を経て、今。
今である。
ついにペルーの「地球の歩き方」を買った。
熱愛中である。
行くのか?
行かない。
ただ、めちゃくちゃ読み込んでいる。すみっこの「読者の投稿」まで読み込んでいる。
まだ完成していないが、旅のスケジュールまでたちつつある。
リマは適当にスルーで、
飛行機のダメージ回復次第ナスカ方面へ。
ナスカのセスナで酔うから2泊くらいはして、
メインはクスコとマチュピチュ。
マチュピチュ村に一週間くらい滞在して山登りもいこう。
出来たらチチカカ湖にも行きたい気もするが
20日(飛行機に往復のってもいい最短日数)の予定では足りないかもしれない。
とか。

行かないけど。

でもひょっとして上が6年生、下が3年生とかになったら行けないか?
と思いつき飛行機代調べてびっくり。想像はしていたが、家族4人で行ったりしたらすごい額になる。
安全性とかの問題の前に、借財をかかえる身としては、到底無理。

とすれば子が大きくなるまで生きながらえるしか他あるまい。
目標はあと15年後。53歳。
むむっ。なんとなくそのくらいなら生きていられるような気がするぞ?
本当に行けるんじゃないか?
そう思うとますます「歩き方」の読み込みにも力が入る。
スペイン語も勉強しなおすか。
マチュピチュ山にのぼるために踊るだけではない体力も必要だ。

この欲にまみれた前向きさは実を結ぶのだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペルー (ひさか)
2009-03-23 13:51:24
大変ご無沙汰しております!
ペルーネタだったので思わずコメントしちゃいます♪
実は随分前だけど、スペインから南米に旅行しました(^^)アマゾンにも行くつもりだったので、スペインでめちゃくちゃマラリアだの何だのの注射をお尻までしまくりの、気分が悪くなるかも、、の薬まで持たされ、大変な思いで行って気ました。
多分、処置は大げさだったと思うので、日本から行く事をお勧めします。
そして、私は南米は若いうちに行く事もお勧めです。
なんてったて、こんな日本みたいに便利なところではなく(現在は変わったかも。。。?)なのでいちいち体力を使うと思います。
マチュピチュは空気薄いし、天気悪いし、私は大体お腹を壊していたのですが、トイレ事情は悪いし(笑)

ゲッ!っとおもう事ばかりコメントしてしまいましたが、何はともあれ結果はやっぱり最高ーーーー!!なとこです。
泣き笑いの珍道中話は何時間あっても足りませんが、何らかの足しになるかもしれません(??)ので、なんかあったらぜ是非とも聞いてください。
研究中って、めちゃ楽しいよね~~♪
返信する
ああー (えこ)
2009-03-24 17:46:53
ひさかちん
ごぶさたでーす。若いうち、ですか~。そうだろうねえ。
身軽でぴんぴんしてたときに行っておけばよかった、と思うけれど、しかし身軽でぴんぴんしてたときはそんな金はなかったな~。こればっかりは仕方ないね。
再び身軽になったときにはもうそんな体力がないかもしれないけど、53ならまだいけそうじゃない?スーパーおばさんを目指す!!
返信する

コメントを投稿