えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

マンガ・がまん

2012-02-07 10:05:34 | えこばなし
こどもが小遣いで「ちゃお」を買う。
「ちゃお」は小学生向け少女マンガ雑誌なので、主人公は中学生である。
「ちゃお」掲載の95パーセントのマンガが恋愛モノで、
すべての相手の男の子は「こんな中学生いるか!!」というようなイケメンである。
イケメンなのことが「こんな中学生いるか!!」なのではない。
その振る舞いが中学生としておかしい。
軽々しく「オレはみずほが好きだ」とか言う。そしてすぐにちゅーをする。ちゅーした後で女の子があわててると「くす」と笑ったりして余裕ぶっこく。
ありえないだろ!?
それは女慣れしたオッサンが年下の女の子をくどいてるの図だろ!?
別にリアルな悩める思春期ボーイを出せとは言わないけど、例えばもっと礼儀正しい王子さまとかいないのかよ?!

だから母としては「マーガレットとかにすればいいのに」と口を出してみたりする。ただし「マーガレット」の連載がスケベオッサン的イケメン中学生が出てこないかは知らない。なんとなく自分が昔「週刊マーガレット」を買っていたからである。

そしたら子が「おかあちゃんがマーガレットで読んでた好きなマンガってなに?」と聞いてきた。
わたしは胸をはって「伊賀のカバ丸!!」と言ってカバ丸くんについてべらべら説明した。嗚呼由緒正しきギャク少女マンガ。単行本だって持っていたのだ。
「他には?」
他に?
他に、は。
ドラゴンボールは「ジャンプ」だし、キャプテン翼も「ジャンプ」だね。ええと、セイント聖矢も「ジャンプ」だし、、えーと。ダークグリーンは~あれは「コロネット」??

思い出せなかった。
「週マ」を買っていたというのは幻想だったのだろうか。毎週読んでてまったく覚えていないってどういうことだろう。
ひょっとして買っていたのは「週刊少年ジャンプ」だったのだろうか。確かに「ジャンプ」なら好きじゃないマンガも覚えているのだ。キン肉マン、魁!男塾、奇面組、、。
そういえば今持っているマンガ本も少年誌、青年誌系のマンガが多い。

むむっ。
すると子が「マーガレット」に乗り換えても,なんとなく落ち着かんかもしれない。
それにだからといって子供が「アフタヌーン」とかを定期購読したらさすがに困ると思うから、やっぱり本人が満足している「ちゃお」でいいのだろう。
たまにはがまんしようか。
やだけど。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2012-02-07 21:48:53
マーガレットといえば、、、槙村さとるとか、くらもちふさことか、、、ではないでしょうか。本当に
えこさんは読者だったんでしょうか。。。あ、でもちなみに先日うちの母が買ってきた”小学校5年生に買われている漫画本(本屋推奨)を読んでぶっとびましたね~。ちゃおじゃなかったけど。いいのかこれを小学生に読ませても、というのが私の感想でした~
返信する
Unknown (ボカ)
2012-02-08 01:26:06
週刊マーガレットってあったっけ?
私は別冊マーガレットで、くらもちふさこや小椋冬美、岩館真理子、槇村さとる、いくえみ綾を読んでました!全員プレゼントでバッグを貰ってました!
ヤングユーと混ざってるかな。
あ、小4ぐらいだと、池野恋のときめきトゥナイトが好きでした。
返信する
槇村さとる (えこ)
2012-02-08 08:33:06
みゆさん
槇村さとるは好きでした!でも全然連載を読んだ覚えはなく(単行本では持っていたりした)、やっぱり買ってないのかもしれませんね。誰かから借りてたかな。
今の小学生のマンガってヘンですよね。こっぱずかしくて見てらんない。

ボカさん
いま調べたらわたしが「週刊マーガレット」だと思ってたものは「別冊マーガレット」でした!!伊賀のカバ丸も別マ連載だったそうですっ!!あれは月刊誌だったのかあ。。てっきり週刊だったと。だんだんと有吉京子とか楠桂とか思い出してきましたが、さっぱり作品については思い出せないんですよねー。やっぱり買って読んでなかったのかなあ。
返信する
Unknown (jem)
2012-02-09 08:47:53
わたしは「なかよし」でした。
(姉が「りぼん」で、姉妹で両方読んでた)
でもやっぱ、どんなマンガ読んでたか思い出せん!
返信する
キャンディキャンディ (えこ)
2012-02-11 08:43:04
jemちゃん
なかよしといえばキャンディキャンディだよね!?(でもjemちゃんの時代は違うか)わたしは原ちえこが好きでした~。でも「原ちえこ」っていう名前はすっかり忘れていた、さっきまで。
「ちびまるこちゃん」はりぼんだよね!ちびまるこちゃんはデビュー当時衝撃だったなあ。
返信する

コメントを投稿