えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

3年目で3キロ

2012-02-05 13:05:02 | えこばなし
2年前(初回)は1キロ。
昨年が2キロ。
ほんで今年は3キロ。

本日、味噌を仕込んだ。

今年は大豆を2種類使う。

左が「はらんなか」から送ってもらった「さといらず」という種類。
右は種類はわかんない生協の有機栽培の大豆。
昨年はこの2種類をブレンドして使った。
今年は2キロ(生協豆)と1キロ(さといらず)で別々に仕込んでみた。
元になる味噌(ちょっとだけ混ぜる)はどちらも去年の味噌。
こうじも塩も同じものを使った。
さて、豆の違いで味に違いは出るか。楽しみである。



なんか「2年目あたりで油断して失敗する」というジンクスがあるらしい。2年目はだいじょぶだったけど、3年目の今年はどうか。
うまくいってくれい。

来年は畑で大豆を育てて味噌にしたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿