えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

戦争法案に反対する国会前抗議行動

2015-07-16 09:08:18 | えこばなし
のら日記の最後のほうにブツブツつぶやいてるだけにしようよと、臆病な私が昨日言った。
そういうことじゃいかんだろ!それじゃ原発のときと同じだろ!と今日のいてもたってもいられない気持ちになった私は思ったので、政治的なことはあんまり書かないという信条を破って(なんとなく最近破られることが多いような気もするけど)書く。

今日にも安保関連法案が衆院を通過する予定。
もう手遅れ?って思うけど、そうじゃないんだよね。反対の声がたくさん上がる、安倍内閣の支持率が下がる、自民党の中が「これはやばいかも」という雰囲気になる。そういうことで止めれるかもしれない。
ということで、出来ることを!!

SEALDsという団体。
学生が中心になっている。すごいぞ若者!
おばさんも若者に連帯することにして、明日行きます。

別日にもいろいろあります。
Facebookやってる方は、そちらからのほうが詳しく載ってます。

以下SEALDsのFacebookから引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戦争法案に反対する国会前抗議行動

【日時】7月17日(金)から毎週金曜日
    19:30~21:30

【場所】国会議事堂前北庭エリア

 SEALDsは、先日閣議決定された安保関連法案に反対し、毎週金曜日19時半から国会前での抗議行動を始めます。 世論調査によると、国民の7割以上がこの法案について「説明不足」だと回答しているのにもかかわらず、与党は、今月の下旬までに法案を強行採決し可決させようとしています。

 この法案は、武力攻撃事態法や自衛隊法など10本の現行法を一括して改正する「平和安全法制整備法案」と、戦争中の他国軍の後方支援を可能にする新法「国際平和支援法案」の2本で構成されています。これらは日本が武力行使できる機会と範囲をこれまで以上に拡大させるもので、大枠は、a. グレーゾーン事態への効果的な対応、b. 集団的自衛権の行使、c. 戦時中の外国軍への軍事支援、を可能にするものです。
 
 私たちがこの法案に反対する主な理由は以下の3つです。
①これらの安保法制が実質的に「戦争法案」であり、戦後70年の日本の平和主義の伝統を骨抜きにして「戦争できる国」へと転換させるものであること
②これら安保法制が日本国民の安全を保障しない可能性が高いこと
③「積極的平和主義」の名のもとに立憲主義を崩壊させること

  これは人の生死に関わる大きな問題です。わたしやあなたは戦場には行かないかもしれません。しかし、私たちと同世代の自衛隊員が戦場に赴き、命を落とすことが起こりうるということを想像してみてください。これから先、戦争にいくことになるのは、まだ選挙権を持たない子どもたちです。ここで見てみぬふりをして後悔をするのは、あなた自身です。70年間戦争をしない国を守り続けた大人たちがいることを私たちは知っています。私たちはそのバトンを受け継ぎ、次の世代にまで繋げていきましょう。
 この法案を阻止するには人が声をあげ、その声を可視化させることが必要です。少しでもこの法案に違和感を抱いているのであれば、反対と声をあげましょう。そして、友人、恋人、家族などに少しでも知ってもらうことから始めましょう。私たちには、現状を変えていく力があります。本気でこの「戦争立法」を止めてやりましょう。少しの時間でもいいので、国会前に足を運んでください。あなたが動くか動かないかにかかっています。

以下これからのアクションのスケジュールです。日本が戦争できる国になる前に、この「戦争立法」の成立を阻止するべく、私たちは毎週金曜日に、学校帰りに、バイト帰りに、仕事帰りに、国会前に足を運びます。毎週毎週、知り合いや家族に呼びかけてください。毎週毎週増やして行きましょう。よろしくお願いします。


6月19日(金)19:30~21:30 戦争法案に反対する国会前抗議行動
6月26日(金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動

7月3日 (金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動
7月10日(金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動
7月17日(金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動
7月24日(金)18:30~ 安倍政権NO!首相官邸包囲

最新の画像もっと見る

コメントを投稿