えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

クラウン!

2006-07-02 22:36:20 | えこばなし
車の話ではありませぬ。

道化師のことをクラウンていうんですって。
わたしは知りませんでした。
ピエロっていうのは悲しみのクラウン限定なんだって。

で、そのクラウンの劇場での舞台を見に行ってきました。
レッスンをお休みにして、子(おっきいほう)と一緒に。
悲しみじゃないクラウン2人組
yentownfoolsというユニット。

場所は新宿のプーク人形劇場っていう人形劇の劇場。
キャパ5~60人てところ。
ここでフラメンコやりた~い!!!
こういう劇場、欲しい~~~~~!!
と、狭いところ好きのわたしは思いましたよ。
いいなあ。こういう空間。大好きじゃ。
3億当てたら町田に作りたい。

当てるためには買わないとね。

中身もとっても面白くって、
会場は笑いと拍手にあふれて、
子どもたちは大きな声で舞台の二人に話しかけたり、
うちの子なんかびょんびょん飛び跳ねたりする始末。
ちっとおとなしくせいっちゅーの。
わかるけどさ。

確かな「芸」があるときに、
「見させて頂きます」みたいになっちゃうことってある。
でも、この芸を笑いでつつんだとき、
見てる側もリラックスして、「わーすごーい!」って
子どもの様に見ることが出来る。素敵だ。

フラメンコだって芸ということでは同じなのに
なんでかしこまっちゃうのかな~、といつものことながら思う。
ボランティアなんかでも「来て頂いてるんだからちゃんと見なきゃ」
みたいな感じある。あれは、どうやったら取り除けるのだろうか。
多分、こちら側の問題なんだよね。
「見せてやるぜ」「見ろ」みたいな気持ちがあるんだよね。
。。。。あるもんなあ~。見ろ!わたしを!!

う~ん。



タップとのコラボのネタとかぶってる部分があり、
しかもすごーい面白い出来上がりで、うううーむ。と思ったりも。
血のにじむような練習をしなければいかん気がしてきた。
ねえ、なつこさん?
帽子芸ってあんなすごいんだねえ~。

おととい、やはり同じくタップとのライブでの振付けを考えては
「うひゃあ!わたしって天才じゃん!!」などと
気持ちよく思い上がっていたばかりだというのに~。

しかし別に落ち込んでるわけではないんです。
いいもの見るって、気持ちいいな!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええええーん (なつこ)
2006-07-03 08:59:32
みにいけなかった。。。
返信する
同じだよん (Saya)
2006-07-03 10:18:10
その、クラウンの舞台で

先生が感じているものを

私は先生の踊りに感じていました。



あ、別に笑いで包まれているとかじゃなくて。



観客の気持ちを置いてきぼりにしないっていうか…

凄くて、楽しい!

返信する
ムム! (えこ)
2006-07-04 16:23:06
なつこさん

 いや。帽子芸、見たことなかったんで。びっくり仰天でした。でもまああんなすごくなくったっていいんだと、今日は思っています。



sayaさん

 そうかー。自分の印象と少しズレがあるのかな~。今日練習してて思ったのは「小手先のイメージなど考える前に自分の実力あげろよ!」ということでした。。とほほ。日々あっちこっち意識が変わってます。
返信する
お久しぶりです~☆ (こまつ)
2006-07-05 09:58:37
エコさん、YEN TOWN FOOLs 公演にご来場頂きましてありがとうございました!

なんかバタバタしてまして、ご挨拶出来ず失礼しましたm(_ _)m



こぢんまりした公演ではありましたが、YEN TOWN の2人にとって山盛りの新発見、実りあるものとなったようです。

機会がありましたら、また是非足を運んでくださいませ。



タップ&フラメンコライブ、すごく楽しみにしております。

もちろん、差し入れはヂンギスカンキャラメル!(うそ)



ではでは~
返信する
面白かったです。 (えこ)
2006-07-05 22:31:18
こまつさん

 やはりグッズを売っていらしたのはこまつさんでしたか!?ちらりとそう思ったのですがもし違ったら、、と思い引っ込み思案してしまいました。面白かったです~。また行きます!!もし来年だったら下の子も連れていけたらいきたい!!笑いがその辺にあるってとっても素敵ですね~。
返信する

コメントを投稿