ふじさんズライブとクルシージョ終わりました。
来て下さった方たちありがとうございました!
札幌は6月のよい天気。
少し涼しくて、さわやかな北海道の風。
あ~北海道!!この季節の北海道は好きじゃ。
さて、ふじさんズライブです。
1部よりも2部のほうがよかったです。
1部ももちろん悪くはなかったとは思います!
以前のふじさんズのライブと比べても
ずっとずっといい出来でした。
ただやはり気負いの解消や場への慣れなどに
時間がかかってしまいました。
ちょっと悔しいです。
2部は全員の力がうまくぬけて
最良の状態が作ることが出来ました。
なかなか1部も2部も完璧な出来というのは
難しいのですが、
出来ないわけではないと思うんです。
今後の課題です。なにかあると思う。出来ると思う。
楽しんでもらえてたら本当にうれしいんですが
どうだったでしょうねえ?
次の日はクルシージョ。
すべてのクラスで「中身の動き」
についてやりました。
面白がってくれてるような気はしたのですけど
錯覚でなければうれしいです。
おなかで廻っているリズムを
そのまま足に伝えれば、
マルカールは、きっとリズムが
匂ってくるようなものになると思います。
足のときも同じ。立ってるだけでも同じです。
「技術」というとアクロバティックなこと、
というか「ものすごい技」みたいに聞こえるけれど
こういう地味な「技術」もあると思うし、
そういうのはやっぱりあるといいと思います。
同じテンポを維持するのも「技術」。
その中身のテンポを外側に伝えるのも「技術」です。
「技術」ばかりでは成り立たないのが
フラメンコだけど、やはり地味な技術はあったらいい。
丁寧な技術をみがいていけたらいいですよね。
おたがいに磨きましょうね!!
最後に座門亭の宮脇さんをはじめスタッフの皆さん、
フラメンコリブレのシレナ先生、
どうもありがとうございました!!
よろしければまた呼んでください!!
来て下さった方たちありがとうございました!
札幌は6月のよい天気。
少し涼しくて、さわやかな北海道の風。
あ~北海道!!この季節の北海道は好きじゃ。
さて、ふじさんズライブです。
1部よりも2部のほうがよかったです。
1部ももちろん悪くはなかったとは思います!
以前のふじさんズのライブと比べても
ずっとずっといい出来でした。
ただやはり気負いの解消や場への慣れなどに
時間がかかってしまいました。
ちょっと悔しいです。
2部は全員の力がうまくぬけて
最良の状態が作ることが出来ました。
なかなか1部も2部も完璧な出来というのは
難しいのですが、
出来ないわけではないと思うんです。
今後の課題です。なにかあると思う。出来ると思う。
楽しんでもらえてたら本当にうれしいんですが
どうだったでしょうねえ?
次の日はクルシージョ。
すべてのクラスで「中身の動き」
についてやりました。
面白がってくれてるような気はしたのですけど
錯覚でなければうれしいです。
おなかで廻っているリズムを
そのまま足に伝えれば、
マルカールは、きっとリズムが
匂ってくるようなものになると思います。
足のときも同じ。立ってるだけでも同じです。
「技術」というとアクロバティックなこと、
というか「ものすごい技」みたいに聞こえるけれど
こういう地味な「技術」もあると思うし、
そういうのはやっぱりあるといいと思います。
同じテンポを維持するのも「技術」。
その中身のテンポを外側に伝えるのも「技術」です。
「技術」ばかりでは成り立たないのが
フラメンコだけど、やはり地味な技術はあったらいい。
丁寧な技術をみがいていけたらいいですよね。
おたがいに磨きましょうね!!
最後に座門亭の宮脇さんをはじめスタッフの皆さん、
フラメンコリブレのシレナ先生、
どうもありがとうございました!!
よろしければまた呼んでください!!
どれもこれも、私たちには新しいもので、刺激的でした。
特に、クルシージョでの「おなかのまるいもの」の話、今悩んでいることに対して、「答え」はまだ遠いんだけどけど「糸口」になったような気がします。
ずっとそこを突き詰めていけば、何か見えてくるかな、みたいな。
あと、パルマに対して、「踊り見てあーだこーだ思っている余裕なんてないはずだ」みたいなことをおっしゃっていたと思うんですけど、あの心意気も気付かせていただきました。
おなかのまるのことばかり考えていたので、せっかく教えてもらった振り付けは、ほぼ真っ白なんですが(^^;
でも、これからも「まる」を大事にしていきたいと思います。どうもありがとうございました。
是非是非、また札幌にいらしてくださいね!お待ちしています。
ふじさんズの皆さんにも、よろしくお伝え下さい。(地味にナツコさんの笑顔にもずきゅーんとやられました。)
※どの名前で書いたら伝わるかなーと思って、mixiの名前にしちゃいました。ウチの源氏名じゃわけわからんですよね(^^;
ライブ&クルシージョ、ありがとうございました!
とぉ~~~っても楽しかったです!(*^^*)
ライブは、一、二部とも見せていただきましたけど、二回見ても楽しかったし、もう一回見たい!とすら思っています。
クルシージョも、すごく大切な事を教えていただいたと思います。
もっともっと、内なる動き・リズムを意識しなくっちゃ(汗)
明日のレッスンから、早速それを意識しながら練習します!
個人的には、妄想のギタリスト、パーカッショニスト(?)のお話が大好きでした♪ えこさんの肩に、ほんとにちっちゃいギタリストが見えるようでした(笑)
ほんとに、えこさんのライブは楽しいし、感動します。
もしも、えこさんの舞台と、スペイン人の舞台、どちらか選べって言われたら、絶対にえこさんの舞台選びます~!また、ぜひぜひ札幌にいらして下さい!宮脇さんに、お願いしておきます
ありがとうございました。
ぐりぐりさん
パルマも踊りと同じだと思うんですよ。ハレオも、想像ですがギターや歌も、同じだと思う。お互いに他のメンバーの中身に調和して、外側の動きや音を感じて、全体でひとつの世界になるという感じ!そういうのがいいなあ!って思ってます。
振付けは便宜的なものなので忘れちゃってくださ~い。(忘れなくてもいいですが!)
沙夜さん
妄想ギターやパーカッションはいいですよ!とりあえず一人練習が楽しくなります!!同じ方法で妄想踊りが出来るようになればCD聞くのも楽しくなります!あと、やっぱり、余白が出来るのがいいと思います。その人達分の余白を自分の中に作る、ということは、自分のことでいっぱいいっぱいだと出来ませんもんね。私ももっと余白を作りたいと思ってます。何事をも受け入れる余白が作れれば、きっといいものが出来ると思うんだ!!
お互いに成長していけたらいいですね!
ぐりぐらさん、沙夜さん、ありがとうございました!!
楽しみにしてます!
ブログ読んでて『中身の動き』がとっても
気になってたんです。
はーーーーーーーー、11月まで待ちきれませんっ!笑
「靴下左右違うのを履いたりするくらい日頃妄想すべし」というようなことは一切言っておりませんよ~ん!だ!でもわたしが妄想癖なのは札幌の道が広かったからかな。あ、そういえば子どもの頃にも一度電柱に激突したなあ~。
matsukiyoさん
うふふ。よろしくおねがいします!さがらさんにクルシージョの内容を知らせないといけないのですがズバリ「身体の中身のリズムと動き」にしようかと思っています。マニアックすぎて誰もこないかなあ??