花の記録&時々寄り道

季節の詩
ススキ
はだススキ 尾花逆葺き 黒木もち 造れる室は 万代までに

船旅続き鹿児島編

2023-07-08 17:05:17 | 日記

今日は少し雨、後曇り又雨・・・梅雨空ですね。
白内障の手術の後も一週間も過ぎるとあきらめと慣れで気持ちも落ち着いてきました、が・・・園芸はうっかり買ってしまった物を(見るとすぐにほしがります)とりあえず少し大きめな鉢に植えておくくらいはしてしまいますね。お医者さんによって後の手当が違うみたい、した人に聞いてみるとですね。
気持ちが忘れないうちに船旅の続きを・・・

出発から8日目鹿児島です

オプションしてありましたので、出掛けました。
先ず桜島を見られる展望台に言ったのですが、今回の旅行は雨がおおくてですね、この日も雨でした。雨で傘さして展望台まで坂道を歩いたのですが、霧でざんねんでした、(城山展望台)


名勝仙厳園に。
1658年に島津家19代光久によって築かれた島津家の別邸、
2015年に世界遺産に登録された。

照国神社

この先が錦江湾

錦江湾を池に見立てた素晴らしい景色と広大な庭園が特徴。

当主の肖像写真

手入れの行き届いたお庭

昔の正門

瓦に島津家のご紋

此所から入ります

雨の中広いお庭を歩きます

その後
自由散策で天文館エリアに・・・
 江戸時代に薩摩藩主・重豪が天体観測や暦の研究施設として、天文館を建設したことに由来する地名

ご当地グルメや郷土料理を堪能できるお店やカフェがあるスポットのようです。でも雨となんたって大勢ですからね。
大変でしたバスの駐車場から歩くこと・・・知らない町で雨で疲れるので、デパートに逃げ込みました、喫茶店を探してお昼は自由項目でしたので、船で食べれない普通の家庭料理を食べてコーヒー飲んでバス停に。

アーケード街

知らないまぁ地を歩いてみたら・・・♪

鹿児島の町を歩くのも最初で最後かも・・・なんて良いながら・・・ね。

電車も走ってたので、我が県には無い景色でした。

  鹿児島でした、次は和歌山に下船します

今日も来てくださって有り難うございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の紫陽花集、立葵咲いたよ | トップ | 面白いラン咲きました&青い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事