BODYMAKE STUDIO ECLALE 公式ブログ

パーソナルトレーナーと管理栄養士がお伝えする
ボディメイク術を配信中!

お彼岸ですね🌾

2017-09-20 20:00:34 | ダイエット食
ダイエットジム

パーソナルトレーニング

エクラル



みなさん、こんばんは 

まえっちです


『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので、
残暑も和らぎ、過ごしやすい気候になって来ましたね!

今日は彼岸入りだそうです。

昔からお彼岸にはお墓まいりをして
おはぎを食べる、
というのが定番ですよね!



日本には、古来より農耕儀式や自然崇拝の
考えがあり、
種を撒く時期(春)や収穫の季節(秋)には
五穀豊穣や安全を山や先祖に祈願しました。

また、仏教の伝来前より『神道』と言って、
万物に神様が宿るという考えが日本にはあり、
太陽も神様として崇められていたことから
そこに仏教の西方浄土の教えが伝わったことで
太陽が最も真西へ沈む春分・秋分の日に
先祖を供養するのがよいと考えられるように
なったのではないかとされています。

ちなみに、お彼岸に「ぼた餅」や「おはぎ」を
食べる理由については、
材料に使われる小豆の朱色が災難から身を守る
除厄の効果があるとされていたからだそうです。


食事も、生きているものは食べないという
考え方から、
お彼岸には旬の野菜や大豆製品だけの
食事をするという地域もあります。

いわゆる精進料理ですね。

しかも 精進料理は

・ダイエット中の人

・生活習慣病が気になる人

にも、とってもいい料理なんです。

使う食材は
・季節の野菜や果物
・豆製品
※肉・魚はNGです

精進料理を食べて、季節を感じ
自然の恵みやご先祖様に感謝するというお彼岸
古き良き日本の気持ち、大切にしたいですね






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペアダイエットプログラム

短期集中ダイエットプログラム!
二人目がなんと半額‼️

とってもお得です

ご家族、友人、恋人と励ましあいながら❣️


ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓

奈良のダイエットジム ECLALE(エクラル)



Facebookにはダイエットや体づくりに
役立つ情報が満載
一度遊びに来て下さい

↓ ↓ ↓

奈良のパーソナルトレーニングジム ECLALE(エクラル)のFacebook

ダイエットジム ECLALE(エクラル)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿