もとより地球は海の星。
日本も360度、海の国。
なのに、なんだか船って最近、影が薄くないですか?
ほらあの「たこフェリー」も運行休止に追い込まれちゃったし・・・
造船業って、
昔は花形産業だったのに、
斜陽産業の花形になっちゃってましたが、
このところ、モーダルシフトの関係で、
少し再注目されてきてる感じ。
で、こんなエコシップを見つけました。
三菱重工さんのMALS-14000CS。
なんと、二酸化炭素の排出量を
35%も削減できます。
燃料費の削減効果は年間10億円!
これだけ削減できれば、
投資コストも数年で回収できるとか。
その仕組みは、空気循環システム「MALS」
技術者じゃないエ・ビ・スは、
詳しい事はわかりませんが、
船の底に空気を送り込んで、
その気泡で摩擦抵抗を減らす技術なんですと。
その他諸々、技術を集結して、
トータルで35%の削減を達成。
今後、国際海上輸送の二酸化炭素削減ルール作りが進んでいて、
これからエコシップも需要も高まりそうで、
海洋大国日本の未来がまた来るのか???
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス
日本も360度、海の国。
なのに、なんだか船って最近、影が薄くないですか?
ほらあの「たこフェリー」も運行休止に追い込まれちゃったし・・・
造船業って、
昔は花形産業だったのに、
斜陽産業の花形になっちゃってましたが、
このところ、モーダルシフトの関係で、
少し再注目されてきてる感じ。
で、こんなエコシップを見つけました。
三菱重工さんのMALS-14000CS。
なんと、二酸化炭素の排出量を
35%も削減できます。
燃料費の削減効果は年間10億円!
これだけ削減できれば、
投資コストも数年で回収できるとか。
その仕組みは、空気循環システム「MALS」
技術者じゃないエ・ビ・スは、
詳しい事はわかりませんが、
船の底に空気を送り込んで、
その気泡で摩擦抵抗を減らす技術なんですと。
その他諸々、技術を集結して、
トータルで35%の削減を達成。
今後、国際海上輸送の二酸化炭素削減ルール作りが進んでいて、
これからエコシップも需要も高まりそうで、
海洋大国日本の未来がまた来るのか???
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス