エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

どじょう大繁盛

2011年10月24日 11時15分24秒 | エ・ビ・スの生物多様性
生物多様性を語るとき、
ドジョウが棲む川とか田んぼの話題になります。
カエルでもトンボでもメダカでも
なんでもいいんですけど、
なんか象徴的なのかも。

そんなドジョウがバカ売れしてるみたいです。

国内最大のドジョウ生産地、島根県。
9月のドジョウの売上げが倍増してます。
国内第2位の大分県でも5割増し。

柳川鍋の来店客が増えてるっていうんです。
例年の2割り増しぐらいになってるみたい。
しかも旬の夏場を過ぎても
客足は伸びてるそうです。

この要因は、
言わずと知れたドジョウ総理のおかげ。
野田首相の「ドジョウ」演説以降、特需になってるそうです。

この調子だと、供給が追いつかない心配がありますが、
そんなに柳川鍋って食べる?
専門店も多くない気がする・・・

実は、飲食用のドジョウ以外に、
ペットとしての需要も増えてるそうで、
出荷量に拍車がかかってるみたい。

そうです。生物多様性。
金魚と並べて飼うっていうのも一興ですが、
水槽の中のドジョウを見ながら、
生物多様性を考えるのもいいかも。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿