この方自称・割り箸ファンだそうで、
環境問題のアンチテーゼとして出版されています。
武田教授の「なぜ環境問題はウソがまかり通るのか?」と
同じようなものですね。
「割り箸は東南アジアの森林を破壊している」
というウソがまかり通っていますから、
出したい気持ちはわかります。
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関東方面を中心に店舗展開している「いなげや」
130店舗ほどあるのですが、
大阪人のエ・ビ・スには馴染みが薄い。
来月から全社員で「マイ箸」運動を始めるそうです。
社員、パート・アルバイト含めると、15000人。
一丸となっておこなういい運動です。
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外食チェーンが、割り箸の全廃をはじめています。
エ・ビ・スでもレポートした、
ペッパーランチやジョナサンでは、すでに利用をやめています。
居酒屋大手のワタミも7月から640店舗で割り箸廃止を決定。
外食チェーンって行かないからなぁ。
でも夜は酒飲むことが多いから、
ワタミには行ってみようかなぁ。
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ニュースでご覧になった方も多いと思うが、13日
「身近なところからおしゃれにエコ活動しようよ」をテーマに
したイベントが行われた。
イベントの内容は、「ギャル起業家」として知られ、
ギャル界のカリスマとも言われる、藤田志穂氏の呼びかけで
箸の色とコーディネートした服を着たモデル10人を先頭に、
緑色のTシャツを着たギャル100人が「ケータイお箸」を掲げながら
渋谷駅周辺の約2キロ間のパレードを行い、
森林保護を訴えるものだった。 . . . 本文を読む
ローソン、ミニストップが箸についての独自路線を撃ち出しているが、
業界最大手のセブンイレブンはどうなのか?
森林伐採が森林破壊、環境破壊へとつながっていると
問題視されていると共に、一部顧客からの
「必要ないのに箸が付いている」「資源の無駄だ」声に対して、
1999年5月より箸の要、不要wp確認し、店頭で箸を手渡しするシステムを
取り入れている。 . . . 本文を読む
ローソンが「ケータイお箸」を提供し、割り箸を削減する試みを
始めたことはすでにこのブログでも紹介した。
逆に割り箸を増やそうとしているのがミニストップだ。
一見真逆に見える両社の戦略だが、目的は同じ森林保護である。 . . . 本文を読む
ローソンが4月から、ポイントを溜めた顧客に、
「ケータイお箸」を提供します。
この箸は、プロ野球選手が使うバットの
不適格材をリサイクルして作ったお箸。
携帯に便利なように布袋に入ってます。
これによって、割り箸の量を削減できればと、
考えているようです。
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割り箸と環境についての記事を書いちゃったので、
マイ箸を持たざるを得ません。
箸ケースを買いました。
割り箸は、年間一人平均200膳も使われているそうで、
マイ箸を持つことで、200膳分の節約できるのなら、
やりましょう。
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割り箸が地球環境に少なからず悪影響をもたらしていることは否めない。
割り箸の使用量を減らす為に行われているのがマイ箸運動。Yahooで検索してもかなり多い。
しかし何れも単独で行われているため、広がりはあまり見られないのが実情だ。 . . . 本文を読む