海老名出丸(釣り・キャンプ)

釣り(アオリイカ)とキャンプをやってます。

アオリイカ

2019年11月13日 | 釣り

2019/11/12 茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン初めてのアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前には5名が入ってます。

昨年は、体調不良の為アオリ釣りは全然行けず寂しい状況でした。

先週からアオリイカの試し釣りが始まり、昨日から本格的にアオリイカが始まりましたが・・・余り釣れていません

晴れた港を6時20分、左に5名・右に5名私は前から4番目で定刻に岸払い。

最初は烏帽子岩北側から、

数回流したが全員釣れずで江の島方面に移動する。(烏帽子岩側)

数回流して、左舷側前の方でアオリが上がった模様

右側は無し。

潮は暗く少し濁って水垢がよく見える状況です。

しばらくして、右側ミヨシで500gぐらいのアオリでした。

その後、たまーにアオリが上がるが一度だけチップが有ったが釣れずシャクリ続ける

私の隣の方が竿を曲げて直ぐに左の方も竿を曲げてWヒット・・・私の竿は曲がらずシャクリ・シャクリ・シャクリ駄目です。

釣り始めてから3時間空振り状態

9時45分ごろ、シャクリ・シャクリで竿を止める何かが・・・・・

一年間のブランクが有りアオリの引きが忘れられたようで、グウーン・グウーンと・・・・・・アオリの引きが感じられた、慎重にリールを巻いているが小さいアオリなのは直ぐに分かったが船長に掬ってもらう。

300gのアオリでしたが中々釣れずブランクも有りで一安心

右オオドモ(私の左)の方がアオリそしてスミイカを上げていくが私の方は当たり無しで時間が進んで行きます。

11時30分ごろ烏帽子岩の南に移動するが全員当たり無し。

12時過ぎ、茅ケ崎港の真沖ここも駄目でした。

船長は西に向けて走りました。

平塚沖を過ぎて、大磯漁港付近に移動するが潮がチョコレート色をしてる所が有りました。

何回か船を流して、左の方はここでアオリを3バイ上げて私はエギと中オモリをロストして落ち込みましたが・・・・・・・

沖上がり寸前でシャクる竿をグンンと止められ・・・アオリ特有の引きが手に伝わって来ました、可成り引くので触手に掛ったかと思いリールをゆっくり巻いて・・・・アオリが見えてきた所を船長に掬ってもらいアオリを見たら脳天に掛かってました。

500gぐらいでしたが、感動モノでした。

船長から沖上がりの合図で終了でした。

まだ、体調が万全では無い状況ですが、12月に成るとアオリも大きく成るので行きたいですね。

沖右ヱ門丸HPより

アオリイカ船、桑山船長(10号船)

『好調!!アオリ船中24ハイ!!』

左前から5、4、1、3、+スミ1、0

右前から1+スミ1、2、1、、5+スミ3

明日はボウズ無の予定です!!