海老名出丸(釣り・キャンプ)

釣り(アオリイカ)とキャンプをやってます。

アオリイカ

2020年11月20日 | 釣り

2020/11/19茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン初めてのアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前には2名が入って私は3番目で四隅に入れそうです。

6時出船、靄がかかる中11名を乗せて左側6名 右側7名私は偶然にも右舷に座れました。

真沖方面へ東の空は朝焼けがきれいです。

数回こまめにアオリのいそうな所を移動します。

 

暗くて船の照明が有るのですが道糸のメーター表示が見えない(年ですかね)

 

数回移動の後、左舷の方がアオリを上げましたがこちらは反応なし

 

朝日が顔を覗かせました。

左側真ん中の方がアオリを上げたようですが右側は当たり無し・・・・

 

いきなり隣の方が竿を大きく曲げて・・リールを巻いてます

私と同じメーカーの竿を使って居ますが、可成り大きそうなアオリです

水面に見えてきた所を船長が掬ったアオリは1Kオーバーの様です。

 

私も一生懸命シャクルが当たり無し・・・・

 

潮が澄んで10m位見れる状況ですので、オリーブ系統の餌木を選択して煽るのですが当たり無し、潮が動かずポイント移動が激しい状況です。

 

左右の船中アオリが上がる中・・・・

7時20分ごろシャクルとズン・・・初アオリの感触・・重いです・・少し引きますが・・・その後余り引きません・・スミイカかな・・カミナリかな

見えて来たのは・・・アオリでした船長に掬って貰う。

700gでした。

使用餌木です。

烏帽子岩付近まで流しましたがアオリの反応無しで8時前に江ノ島方面に移動する。

此方でも潮が動かず澄んで居ましたが船をこまめに移動するが?

南南西の風が吹いてくる。

 

11時ごろ、シャクったあと竿先が引っ張られ合わせるとアオリの引きですが

余り大きく無いようでスルスルと上がってきた所を掬って貰ったのは

400g弱のアオリでしたが安心しました。

風が強く吹いてポイント移動の時波しぶきを浴びてビショビショに成りますがアオリの当たり無し。

最後は江ノ島沖で最後のシャクリですが、船長から沖上りのアナウンスで終了です。

結果2ハイでしたが、ここ数年アオリの数が少なく成っていますのでOKかな❓

今回のアオリ釣り、」潮が動かず澄んでいたためポイント移動でしたので

潮先が釣れる事もなく胴の真の方が竿頭でした。

 

次回のアオリイカ釣りは何時に成るかアオリが沢山釣れる事に期待したいです。

 

沖右ヱ門丸 HPより

アオリイカ船、桑山船長(10号船)
『シケ後は爆釣です!!』
左前から220402
右前から201010
明日の時化が大きくて海がバッチリもまれることを期待します!!
湘南アオリ船ジリ貧な雰囲気なのでシケで海がリセットされて欲しいです!!
土曜日はシケ後の爆釣に期待!!