海老名出丸(釣り・キャンプ)

釣り(アオリイカ)とキャンプをやってます。

マダコ

2018年07月31日 | 釣り

2018/7/31 葉山柴崎港の正一丸から今シーズン最初マダコ釣りですが、最初で最後に成りました。

マダコ釣りに行く時に成ると天候不順等でやっとマダコ釣りが出来ます、今日はどうでしょうか?

最終日の岸払いは5時半ごろ、左舷6名で私は舳から2番目です。

最初の場所は、名島のそばから・・・・

今回、始めてエギ釣りの道具を用意して、期待に夢膨らせ第一投・・・・・

細かく小突いて、竿やエギを躍らせる感覚を覚えながらコツコツと・・・・・

 

二流しの時でした?重い・・・・根係り だ・・・・・道糸を手に取り引っ張った途端に・・・・・エギ2本オモリをロストする

 

気を取り直して、エギ・オモリを付け替えてコツコツと、何度か流し変えをするが皆さんタコの当たり無し・・・・

昨日は、9名全員タコを釣ったのですが、今日は???

 

コツコツコツコツと‥重・・・い・・・マタマタ根係り、今度こそ外れます様に・・プップンと・・・・エギとオモリロスト根のきつい所でのエギの動かし方に問題が有ります、次回のエギ釣りはエギをもう少し浮かしたコズキにしないとダメの様でした。

風も無く、潮も流れませんので船を流すので早く動いている時のエギは浮かし気味かな

 

7時過ぎに沖に移動するが当たり無し

7時半ごろ岸よりを流すが???

8時過ぎに沖に、8時半過ぎ名島付近を転々と流すが???

9時過ぎてから沖に移動する。

この頃から太陽が顔を出し急に熱く成り体中から汗が噴き出す、水分補給。

此処で艫の方が1kぐらいのマダコを上げ・・・暫くして私の左側の方が重そうに糸を手繰り始めたのでタマを用意して見てると大きなタコが見えてきたのを掬う、2k近く有るようです。

 

10時半ごろ、テンヤをコツコツコツコツコツコツ・・・・・・

深い所のコズキは糸が伸びるのとテンヤを躍らせる感覚が難しいですがムギュとした重みが糸を通して伝わりました。

数秒間コズイて合わせをして道糸を手繰ります・・・・・・・・バレないで慎重に道糸を手繰りますがまだまだ先ようやくタコらしき物が見えて来舳の方に掬って貰う

(正一丸HPより)

(帰宅後量ったら、2.1kg有りました)

11時前に岸よりに移動。

沖に移動。

此処では、タコの追加が有りましたが坊主の方が2名に成りました。

 

11時過ぎに、森戸神社側沖に移動。

沖上がり近くに、舳の方が最後まで諦めずに頑張った甲斐が有り、2k近くのマダコを上げました。

12時過ぎに沖上がりと成りました。

 

 

正一丸は今日でマダコ釣りは終了し明日からカツオ・マグロ釣りに成るのでマダコ釣りは終り。

 

 

今日のタコエギ釣りはダメでしたが、テンヤで1パイどうにかタコ坊主に成らなくて良かったのですが数ハイ欲しい所でした。

 

片瀬の萬次郎丸が、8月でもマダコをやるようですがどーしょうかな????。