海老名出丸(釣り・キャンプ)

釣り(アオリイカ)とキャンプをやってます。

アオリイカ

2021年12月26日 | 釣り

2021/12/24茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン2回目のアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前には8名が入って私は2番目で四隅に入れます。

6時20分出船、まだ暗い中8名を乗せて左側4名私は左側舷に右側4名で岸離れ。

最初は、何時もの真沖から開始です。

最近目が遠くなり船の照明で道糸の目印が見えるか見えないかギリギリの所でオモリを下すのが非常に不安で

シャクリを数回・・・している時、後ろ舷の方が竿頭を大きく曲げている

アオリイカの引きが分かります投入して直ぐでしたね・・・・桑山さんが掬い大きなアオリでした。

最近の潮流れはカシマ(北・北東)に流れるようですので右側に座りたかったのですが残念です。(これが運命の別れ道です)

それから、右の二番目名人がアオリを上げそして私の左側の方の竿が大きく曲がっていますアオリ特有の引き・・・・・可成り大きい様です。

船長が掬ったアオリは1.2kぐらいの大物でした。

両側でアオリが上がったが私のエギには触ってくれません

又もや右の二番目名人がアオリを上げ、艫側でも釣れています。

エギの色は3.5号の変わった足の着いたオレンジでした。

8時過ぎ烏帽子岩付近、烏帽子岩近くでシャクルとズーーーーーーン・・・・引きませんロープを釣った様です。道糸を引っ張るとプツーーーンと中オモリごとロスト

烏帽子岩を過ぎて江の島方面に移動

皆さんシャクルがアオリの反応無しでした。

9時過ぎ平塚方面に移動

9時45分馬入川河口此処でも当たり無しでした。

10時過ぎ観測塔付近、流すと時々誰かにアオリやスミイカが釣れて来ました。

そして私の竿が大きく曲がって重い引きます・・・・・これはアオリ

時々強い引きが有りようやくアオリが拝めるかーーなーー

あと10m船長が準備して・・・・もう少し見える様に成ったら・・・・・・丸い形が見えて来たーーーー大きなスミイカでした700gです

ようやく釣れたのはスミイカですが本日最初のイカです

11時半大磯沖移動するも当たり無しです。

何度も流し換えをしますがイカの当たりは有りませんでした。

13時過ぎ馬入川河口寄りでスミイカ狙いですが皆さん当たり無しです。

真沖に戻り、13時半過ぎに船長より沖上がりのアナウンスで終了です。

今回は、潮流れがカシマに流れ右側が良かったですね残念でした。

それと、桑山船長が言っているのは鋭いシャクリと5秒間隔此れが潮果につながると、私のシャクリは両手ではね上げるやり方ですが鋭くシャクルにはリールの前と竿尻を持って、テコの原理ですかねシャープにシャクレるのですが此れが出来ません

そろそろ、竿とシャクリ方法を変えなくては行けないのかな❓

沖右ヱ門丸 HPより

アオリイカ船、桑山船長(10号船)
『明日は空いてます』
左前からス1、1+ス1、0、1 右前から1+ス1、。4+ス1、ス1、1+ス1
スはスミイカ!!潮流れはいまいちでしたがアオリ&スミイカがポツポツ拾えて良かったです。明日も釣れるイカ何でも狙う予定です、明日は3名様しかいません、是非来て~