海老名出丸(釣り・キャンプ)

釣り(アオリイカ)とキャンプをやってます。

入笠JAハウス牧場キャンプ場 2018/6/1・2・3・4

2018年06月08日 | キャンプ

2018/6/1・2・3・4 入笠JAハウス牧場キャンプ場に行ってきました。

今シーズンのズミは開花が早いとの事、以前行った時(5月末)はまだ蕾の状態でしたので心配していました。

自宅を7時前に出発し、釈迦堂で山菜そばを食べていざ入笠牧場キャンプへ。
心配していた天気は晴れが続く予報で安心です


山道の途中で動くものが? 慌ててカメラを取り出して

キツネの子供が・・・・・周りを見ると3匹いましたが他は撮れませんでした。まだ人家がポツンと有る所でした。

 

沢入りで行先の確認が有り、入笠牧場キャンプに行くと説明してGOGO



そして、何時もの絶景ポイントは・・・八ケ岳連峰です。

雲に隠れてますが、赤岳・阿弥陀岳が見えます。

富士山も、南側の雪は少ないですが北側はまだ残ってました。

新緑とサルオガセ、綺麗です。

 

 

牧場の手前で、ズミが満開で素晴らしい!!

11時、管理人の三沢さんが待っていました。久しぶり(去年10月以来)です。

今日は、私達だけのキャンプ場早速に準備、今回も山小屋を利用する予定でしたが天気が良いのでテントとタープを張る事にしました。

久しぶりのテントを張るのは時間がかかり、もたもたいていると三沢さんより上に行かないかとお誘いが有り途中で絶景を見る事に。

中央アルプスがまだ雪をかぶってます。

天気も良く素晴らしい眺め感動しました。

 

設営途中のテントとタープ、時間が掛かりましたがどうにか終了です。

コールマンのタープとスノーピークのテント

時間が無いので定番のカップヌードルとビールで簡単に済ます。

 

まったりと時間を過ごす。セミの声・カエルの声・鳥の声(鳥の種類解らず)カッコウだけは解りました。

キャンプ場のズミは八分咲きです。

 

五月末に大型の囲い罠に鹿が13頭入ったので見に行く。

この鹿は、明日と明後日に処分されるとの事・・・・・・・

 

 

 

日もだいぶ長く成って来たが、気温が下がりフリースの上に着るジャンバーを用意する。

 

 

気温も4度ぐらいに成りファイヤーをタープの下で焚く事に、この薪は富士見町で4束を購入した。

今夜は、二人だけのキャンプ場で静かな食事、しゃぶしゃぶで矢張りお酒は真澄を寒いので熱燗でやりました。

火に近い方は暑いが背中側が寒い、二人で飲んでゆっくりと酔いが回ってくる。

木星を取りましたが、夜露が降りているので中止。

21時ごろ、薪も燃えつくす頃に眠くなりテントの中へ・・・・・

寒くて中々寝付けない(シュラフは2枚重ね)・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

朝、夜露でテントとタープはビショビショに気温6度今日は暖かく成るようです。

食事は、昨夜の出汁でオジヤ・目玉焼き・ベーコン・野菜で済ます。

 

本日は、テイ沢とヒルデエラ(大阿原湿原)に行きます。

 

テイ沢入口まで車で行く。

一番目の橋です。テイ沢には九つの丸太橋が架かってます。


まだ寒いせいか、花の種類は少ない。

苔と水の流れを見ていると、心が癒されます。

テイ沢の上の方でクリンソウが咲いていましたがまだ蕾です。

此処から、ヒルデエラに入ります。

この辺のズミはまだ蕾です。

サルオガセが凄い。

湿原に咲く花は此れからです。

景色を見ながら、お湯を沸かしてカップヌードルとコーヒを飲みながらゆっくりとしました。

 

 

帰りにテイ沢入り口で、キャンパーの人たちをテイ沢に案内した三沢さんに遭遇しました。彼らは、は少し離れた所にテントを張っていました。

キャンプ場に戻ると、川上犬のHALが待ってました。

HALと遊びながらビールを飲みゆっくりしてるとブーンンとハルゼミが飛んで来た・・・・・・・・

 

 

今夜も毎度の焼肉とサラダそしてウイスキーを飲むのを止めてお酒で・・・・・

 

 

暗くなり、飲み会は三沢さんと藤沢から来たご夫婦で熱燗を飲み始めました。

 

別のキャンパー男3名は、野天風呂に入りご機嫌でテントの方に戻りました。

 

伊那地方の話や仕事の話などで盛上りました・・・・・・・・。

ご夫婦は明日テイ沢に行く様です、私達は北原新道を上り高座岩から法華道で御所平峠そして牧場に戻るコースを歩く予定。

24時前に飲み会終了、一升瓶2本(1本は三沢さん差し入れ・おつまみはご夫婦から)これ以上飲むと、ふらふらしながらテントへ・・・・・・

 

 

朝7時起床寝すぎです、天気も良く歩けます。(飲みすぎ

林道は、小黒川に沿って歩きます、途中にクリンソウが所々に咲いてます。

北原新道を上ります・・・・・

九十九折りの山道を登ります。

少しずつ高度をあげて(息が切れますかな・歳です)

 

標識が有りますが林道が???

真ん中の道を上りますが、林道を通した時に道しるべを作って欲しいものです。此処で何人かは迷った人がいたようです。

どんどん高度を上げて行きますが息も上がります。

あっ・・・・白い看板が・・・・・・

高座岩です。

【高座岩で身延山11世日朝上人が、7日7晩説法をしたと伝えられています】

御嶽山

中央アルプス

尾根道を歩きます。

途中で木々の間から、入笠山山頂に大勢の人を。

荊口・赤坂方面の標識

高見岩

御所平峠

林道が見えて来ました。

牧場の入口が見えます。

ズミが素晴らしいですね!!

疲れました・・・・・ビールを飲んでゆっくり・・・・(*´ω`)

 

 

今日の夜も二人きりの夕食です。

気温も10度以下でたき火をしながら焼肉・サラダ等で熱燗を飲み、最後のキャンプ場を満喫する。

寝るころには、星も見えておやすみなさい。

 

 

快晴です。

朝食を早めにとり、撤収準備です。

テントを片していると、車がキャンプ場に来た。

 

 

三沢さんに挨拶をしている・・・・一人の老人・・・・見たことが有るような方・・・あーーー北原さんです(昨日上った北原新道を造られた方)

詳しくは、下記リンクが張って有りますので是非見て下さい。

入笠牧場その日その時 三沢さんのブログで

’18年「初夏」(20)

’18年「初夏」(21) を見て頂ければ解ります。

三沢さんの案内で絶景ポイントに行きました。

 

11時過ぎに撤収完了、12時前にキャンプ場を後にしました。

途中の景色。

槍ヶ岳・穂高連峰

 

今回のキャンプは晴天に恵まれ素晴らしい時間を過ごす事が出来満足でした。

次回、八月に入笠牧場キャンプ場に来る予定です。