海老名出丸(釣り・キャンプ)

釣り(アオリイカ)とキャンプをやってます。

アオリイカ

2021年11月07日 | 釣り

2021/11/5茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン初めてのアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前には8名が入って私は3番目で四隅に入れそうです。

今回は、数年ぶりにK山さんと同船する事にHPの写真だけ拝見してましたが一緒に釣りが出来ます。

 

6時20分出船、晴れた中11名を乗せて左側7名 右側5名私は右艫に座れました。

先ずは、真沖から

数回流し換え後、左舷の方でWヒットか?アオリが上がった様です。

少し移動して今度は右舷のK山さんの竿が大きく曲がって船長に掬って貰う。600g位のアオリです。

艫側は当たり無し、皆さんシャクってますが❓

今日は素晴らしい天気の為アオリ釣りには余り良くないのですが、北風が強いのと潮が暗いようです。

左舷でイカが上がったようです。

そして、K山さんもアオリを上げる。

 

8時過ぎ移動する。

烏帽子岩付近でもやりましたが、全員当たり無し

江の島方面に移動しましたがアオリが居ないのかエギに反応しないのか、一生懸命シャクルが・・・・・

9時頃に移動

烏帽子岩北側に

期待できるか❓

数回流すが当たり無し

10時頃ごろ真沖に移動する。

ここで・・・

流し換え後にシャクルとズン---もしかしてだけどアオ-----リールをゆっくり巻いて行きますが軽いし引かないようだし----中オモリが見えて船長が掬いに来たのですが見えたのはコロッケサイズのスミイカでした

釣れないよりイカはイカです

馬入川河口沖に移動してから船の舷では、K山さんアオリを2ハイ上げ左舷の方がイカを上げ左艫側でもスミイカやアオリが上がってますが右艫の方はシャクリだけで疲れ気味です。

右胴の真でアオリが上がったのですが私たちの方はカスリも有りませんそして気に入っていたエギもロストして精神的にも体力的にも疲労困憊

 

12時過ぎに烏帽子岩を通過して流し換えをしましたが当たり無しでした。

 

13時半過ぎに沖上り、K山さんはアオリ4ハイ流石竿頭でした。

 

今回のアオリ釣り、皆さんの使用しているエギはまちまちでオレンジ・ピンク・ブルー・茶色等々でアオリが上がりました?????

 

次回は、ブログを書いている時 肩 腕 腰が痛い アオリを釣らないともう一度行って来ます。

 

 

沖右ヱ門丸 HPより

アオリイカ船、桑山船長(10号船)
『次回こそ全員GETだ~!!』
船中アオリ14ハイ!!
スミイカ5ハイ!!
やっとこさひろっていくのが精一杯でしたが、これが現実!!
今後も地道に頑張ります。
土日はアオリ船お休みです!!