海老名出丸(釣り・キャンプ)

釣り(アオリイカ)とキャンプをやってます。

アオリイカ

2021年12月26日 | 釣り

2021/12/24茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン2回目のアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前には8名が入って私は2番目で四隅に入れます。

6時20分出船、まだ暗い中8名を乗せて左側4名私は左側舷に右側4名で岸離れ。

最初は、何時もの真沖から開始です。

最近目が遠くなり船の照明で道糸の目印が見えるか見えないかギリギリの所でオモリを下すのが非常に不安で

シャクリを数回・・・している時、後ろ舷の方が竿頭を大きく曲げている

アオリイカの引きが分かります投入して直ぐでしたね・・・・桑山さんが掬い大きなアオリでした。

最近の潮流れはカシマ(北・北東)に流れるようですので右側に座りたかったのですが残念です。(これが運命の別れ道です)

それから、右の二番目名人がアオリを上げそして私の左側の方の竿が大きく曲がっていますアオリ特有の引き・・・・・可成り大きい様です。

船長が掬ったアオリは1.2kぐらいの大物でした。

両側でアオリが上がったが私のエギには触ってくれません

 

又もや右の二番目名人がアオリを上げ、艫側でも釣れています。

エギの色は3.5号の変わった足の着いたオレンジでした。

8時過ぎ烏帽子岩付近、烏帽子岩近くでシャクルとズーーーーーーン・・・・引きませんロープを釣った様です。道糸を引っ張るとプツーーーンと中オモリごとロスト

烏帽子岩を過ぎて江の島方面に移動

皆さんシャクルがアオリの反応無しでした。

 

9時過ぎ平塚方面に移動

9時45分馬入川河口此処でも当たり無しでした。

10時過ぎ観測塔付近、流すと時々誰かにアオリやスミイカが釣れて来ました。

そして私の竿が大きく曲がって重い引きます・・・・・これはアオリ

時々強い引きが有りようやくアオリが拝めるかーーなーー

あと10m船長が準備して・・・・もう少し見える様に成ったら・・・・・・丸い形が見えて来たーーーー大きなスミイカでした700gです

ようやく釣れたのはスミイカですが本日最初のイカです

11時半大磯沖移動するも当たり無しです。

何度も流し換えをしますがイカの当たりは有りませんでした。

13時過ぎ馬入川河口寄りでスミイカ狙いですが皆さん当たり無しです。

真沖に戻り、13時半過ぎに船長より沖上がりのアナウンスで終了です。

 

今回は、潮流れがカシマに流れ右側が良かったですね残念でした。

それと、桑山船長が言っているのは鋭いシャクリと5秒間隔此れが潮果につながると、私のシャクリは両手ではね上げるやり方ですが鋭くシャクルにはリールの前と竿尻を持って、テコの原理ですかねシャープにシャクレるのですが此れが出来ません

そろそろ、竿とシャクリ方法を変えなくては行けないのかな❓

 

沖右ヱ門丸 HPより

アオリイカ船、桑山船長(10号船)
『明日は空いてます』
左前からス1、1+ス1、0、1 右前から1+ス1、。4+ス1、ス1、1+ス1
スはスミイカ!!潮流れはいまいちでしたがアオリ&スミイカがポツポツ拾えて良かったです。明日も釣れるイカ何でも狙う予定です、明日は3名様しかいません、是非来て~ 


アオリイカ

2021年11月07日 | 釣り

2021/11/5茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン初めてのアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前には8名が入って私は3番目で四隅に入れそうです。

今回は、数年ぶりにK山さんと同船する事にHPの写真だけ拝見してましたが一緒に釣りが出来ます。

 

6時20分出船、晴れた中11名を乗せて左側7名 右側5名私は右艫に座れました。

先ずは、真沖から

数回流し換え後、左舷の方でWヒットか?アオリが上がった様です。

少し移動して今度は右舷のK山さんの竿が大きく曲がって船長に掬って貰う。600g位のアオリです。

艫側は当たり無し、皆さんシャクってますが❓

今日は素晴らしい天気の為アオリ釣りには余り良くないのですが、北風が強いのと潮が暗いようです。

左舷でイカが上がったようです。

そして、K山さんもアオリを上げる。

 

8時過ぎ移動する。

烏帽子岩付近でもやりましたが、全員当たり無し

江の島方面に移動しましたがアオリが居ないのかエギに反応しないのか、一生懸命シャクルが・・・・・

9時頃に移動

烏帽子岩北側に

期待できるか❓

数回流すが当たり無し

10時頃ごろ真沖に移動する。

ここで・・・

流し換え後にシャクルとズン---もしかしてだけどアオ-----リールをゆっくり巻いて行きますが軽いし引かないようだし----中オモリが見えて船長が掬いに来たのですが見えたのはコロッケサイズのスミイカでした

釣れないよりイカはイカです

馬入川河口沖に移動してから船の舷では、K山さんアオリを2ハイ上げ左舷の方がイカを上げ左艫側でもスミイカやアオリが上がってますが右艫の方はシャクリだけで疲れ気味です。

右胴の真でアオリが上がったのですが私たちの方はカスリも有りませんそして気に入っていたエギもロストして精神的にも体力的にも疲労困憊

 

12時過ぎに烏帽子岩を通過して流し換えをしましたが当たり無しでした。

 

13時半過ぎに沖上り、K山さんはアオリ4ハイ流石竿頭でした。

 

今回のアオリ釣り、皆さんの使用しているエギはまちまちでオレンジ・ピンク・ブルー・茶色等々でアオリが上がりました?????

 

次回は、ブログを書いている時 肩 腕 腰が痛い アオリを釣らないともう一度行って来ます。

 

 

沖右ヱ門丸 HPより

アオリイカ船、桑山船長(10号船)
『次回こそ全員GETだ~!!』
船中アオリ14ハイ!!
スミイカ5ハイ!!
やっとこさひろっていくのが精一杯でしたが、これが現実!!
今後も地道に頑張ります。
土日はアオリ船お休みです!!

 

 

 

 


アオリイカ

2020年12月22日 | 釣り

2020/12/22茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン3回目のアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時に到着しアオリの看板前の順番で私は1番目で四隅に入れます。

6時20分、薄明りの中8名を乗せて岸払い(左側3名 右側5名で私は右舷に座れました)

何時ものように、真沖からスタートです。

船の照明が有るのですが暗くて道糸の目印が良く見えません(歳のせいですか

どうにかこうにかして投入したがエギが心配ですが力ずよくシャクルが空振りが続きます。

 

今日も潮が動かず澄んでいる様ですが頑張ります

 

左舷の方が竿を曲げてますが・・・小型のアオリイカを上げました。

朝日です。

やっと道糸の目印が見えるように成りましたが当たり無し・・・

 

右艫の常連さんがアオリを上げましたが小型のアオリイカでした。

暫くして右側真ん中でアオリダブルヒットで小型と1Kオーバーのアオリイカを上げましたが私のエギはスルーされました

 

最近。4号のエギが余り売ってませんね3.5号が主流に成ってますが、中オモリ式のアオリイカ釣りは腰越と茅ケ崎の船宿に成って来ましたが、ここ数年でティプランが流行りだした為なのかエギを作るメーカーの消耗作戦なのか、我々の世代は4号と4.5号のエギを沢山持ってますがブラウンゴールドなど貴重なエギに成って来ました。(今回ロストしてしまった

皆さん、3.5号のエギを使ってますね。

 

烏帽子岩付近でも当たり無しで江の島方面に移動する。

団地前の沖目や浜近くを流すがアオリの当たり無しでした。

9時ごろ船長から平塚方面に移動するアナウンスが有る。

馬入川河口沖でスミイカ狙いですが・・・・

左舷の方がスミかモンゴを上げて、左側真ん中でもスミイカを上げた様でした

右側の方もスミイカを上げ残るは私だけがイカを上げていません

 

観測塔の近くでアオリ狙い。前回はここで大型のアオリが上がった場所ですが今回は全員当たり無しでした。

それからは、スミイカとアオリ狙いで大磯漁港前でも当たり無しで最後は観測塔付近でスミイカを狙うが当たり無しでした。

船長から沖上りのアナウンスで終了でした。

 

参りました、帰宅後釣り具を洗っていたら長靴の真ん中で亀裂がはいってましたが水漏れが無くて助かりましたが廃棄です。

今年のアオリイカ釣り納竿です。来年は大きなアオリイカを沢山釣りたいです

 

 

沖右ヱ門丸 HPより

アオリイカ船、桑山船長(10号船)
『潮が澄んでるのでオレンジエギが必要です!!』
今日は昨日とは真逆で潮流れず・・・。
イカなら何でも狙いもイマイチ不発。
お一人イカGETならず・・・申し訳ない一日でした!!(私です)
明日はいつものイカ三種、根こそぎ釣るつもりで頑張ります!!
潮は澄んでいますがオレンジ必要です!!


アオリイカ

2020年12月09日 | 釣り

2020/12/8茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン2回目のアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前の順番で私は2番目で四隅に入れそうです。

前日、沖右ヱ門丸の速報ブログを見た所、8日のアオリ予約が1名のみとありましたので今後アオリ船が出なくなると困るので急遽予約の連絡をする。

6時20分薄明りの中6名を乗せて岸払い(左側3名 右側3名私は左舷に座れました)

最初は、真沖から

10分後、2回ほどポイント移動してシャクったら・・・ズンとアオリの引きが・・・

大きくは無いが引いてます・・・上がってきたのはかわいいサイズのアオリ掬って貰う。400g

船中1号のアオリです。今まで最初にアオリを釣ると後が無く虚しい時間を費やす事が過去に何度もあったので心配です。

 

6時41分日の出です。やっと道糸のマーカーが良く見えるように成りました。

海の状況は、澄潮で潮流れ無し毎回ですが。

 

左真ん中の方がアオリを上げてすぐに右舷の方がアオリを上げるが小型ばかりでした。

7時過ぎ、江の島方面に移動する。

烏帽子岩付近でもアオリの当たり無しで

団地前の沖目と岸よりを何度か流すが全員当たり無し・・・・・

 

8時半過ぎに船長より平塚方面に移動するアナウンスがある。

 

船長より本日のエギは、青・緑・紫などが良いのではと・・・

9時過ぎ、シャクった途端にズドン竿が大きく曲がって・・これは大物か・・・

引きません重い根係です道糸を持って引っ張てもエギが取れませんロスト覚悟で引っ張て上がって来たのはこれでしたがエギは大丈夫でした。

ここでは皆さん1kオーバーのアオリを次々と上げていきますが私のエギには無反応です・・・・・・矢張り最初にアオリを上げると駄目駄目です。

 

右舷の方は連続で・右真ん中の方も連続で大きいアオリを上げてる

 

足腰が痛くなってきた・・・・・・

 

潮が動かず澄んでいるのでポイント移動が頻繁に行われます。

11時前、大磯漁港近くこの辺は潮の濁りが有るがアオリの当たり無しで少しづつ移動し

大磯ロングビーチ沖にここでも当たり無しで移動。

興津沖に移動する。

泰平丸が近くでアオリを狙っていた。

このポイントは少し澄潮でしたが頑張ってシャクル・・・・・・

 

12時半ごろシャクルと重みが・・少し引いてる・・腕が攣ってリールが巻けないが、無理をしてリールを巻いたが船長は竿が余り曲がらないので海藻かと思い掬いに来なかったが小さいアオリが見えてきて掬ってもらう。300g

それからは、連続してアオリを上げる。400g

足腰が痛い中やっとアオリの顔が見れました

 

13時過ぎ、平塚方面に移動しシャクルがアオリの当たり無しで沖上がりのアナウンスで終了です。

 

右舷の常連さんが6パイで竿頭、私は4ハイ(小型ばかり)でした。

 

沖右ヱ門丸 HPより

潮が流れないと可成り厳しい状況ですが、今後のアオリイカ釣り頑張ります。

 

沖右ヱ門丸 HPより

アオリイカ船、桑山船長(10号船)

『全体的にポツポツ!!』
今日はボウズ一名出てしまったので残念でしたが、全体的にはポツポツ拾えて良かったです!!
明日は潮が流れてくれないかなぁ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アオリイカ

2020年11月20日 | 釣り

2020/11/19茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン初めてのアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前には2名が入って私は3番目で四隅に入れそうです。

6時出船、靄がかかる中11名を乗せて左側6名 右側7名私は偶然にも右舷に座れました。

真沖方面へ東の空は朝焼けがきれいです。

数回こまめにアオリのいそうな所を移動します。

 

暗くて船の照明が有るのですが道糸のメーター表示が見えない(年ですかね)

 

数回移動の後、左舷の方がアオリを上げましたがこちらは反応なし

 

朝日が顔を覗かせました。

左側真ん中の方がアオリを上げたようですが右側は当たり無し・・・・

 

いきなり隣の方が竿を大きく曲げて・・リールを巻いてます

私と同じメーカーの竿を使って居ますが、可成り大きそうなアオリです

水面に見えてきた所を船長が掬ったアオリは1Kオーバーの様です。

 

私も一生懸命シャクルが当たり無し・・・・

 

潮が澄んで10m位見れる状況ですので、オリーブ系統の餌木を選択して煽るのですが当たり無し、潮が動かずポイント移動が激しい状況です。

 

左右の船中アオリが上がる中・・・・

7時20分ごろシャクルとズン・・・初アオリの感触・・重いです・・少し引きますが・・・その後余り引きません・・スミイカかな・・カミナリかな

見えて来たのは・・・アオリでした船長に掬って貰う。

700gでした。

使用餌木です。

烏帽子岩付近まで流しましたがアオリの反応無しで8時前に江ノ島方面に移動する。

此方でも潮が動かず澄んで居ましたが船をこまめに移動するが?

南南西の風が吹いてくる。

 

11時ごろ、シャクったあと竿先が引っ張られ合わせるとアオリの引きですが

余り大きく無いようでスルスルと上がってきた所を掬って貰ったのは

400g弱のアオリでしたが安心しました。

風が強く吹いてポイント移動の時波しぶきを浴びてビショビショに成りますがアオリの当たり無し。

最後は江ノ島沖で最後のシャクリですが、船長から沖上りのアナウンスで終了です。

結果2ハイでしたが、ここ数年アオリの数が少なく成っていますのでOKかな❓

今回のアオリ釣り、」潮が動かず澄んでいたためポイント移動でしたので

潮先が釣れる事もなく胴の真の方が竿頭でした。

 

次回のアオリイカ釣りは何時に成るかアオリが沢山釣れる事に期待したいです。

 

沖右ヱ門丸 HPより

アオリイカ船、桑山船長(10号船)
『シケ後は爆釣です!!』
左前から220402
右前から201010
明日の時化が大きくて海がバッチリもまれることを期待します!!
湘南アオリ船ジリ貧な雰囲気なのでシケで海がリセットされて欲しいです!!
土曜日はシケ後の爆釣に期待!!

 

 

 

 


マダコ

2020年07月27日 | 釣り

2020/7/27葉山柴崎港の正一丸から今シーズン2回目マダコ釣りに行ってきました。

自宅を3時半に出発し、10分後道路の真ん中を私の車に向かって来る人間・・・・・・・急ブレーキをかける・・衝突寸前で止まると中年の男は薄笑い・・言葉もなく唖然と・・・後ろには大型トラックの凄いブレーキ音・・・・

いやーーー衝突しなくしかもトラックのオカマが無くて助かりました

薄笑い男は暗闇に消えていきました。

それからは。安全運転で4時半に船宿に到着したが気分は優れず。

 

5時半、10名を乗せて岸払い私は左舷舷に右舷艫に2人です。

天気は薄曇り

何時もの所に向かっている様です。

港を出るとうねりで船が揺れて座っているのも大変な状況で潮の濁りが見られます。

名島の前から始めます。

何度か流すが全員当たり無しで沖目に移動する。

此方の方。は潮は少し澄んでますがうねりが有り立っているのが辛いです。

ここで艫側の方で歓声が、タコが上がり始めた。

 

そして6時前に私の竿にもムニュとした重みが感じられ5秒後に合わせを入れるとグーンと可成り重いです・・・・・慎重に巻いて・・タコが見えてきた所を掬って貰う。

1.4kぐらいでした。

艫の4人は竿釣りで真ん中2人はテンヤの方ですがエギ釣りの方がタコを上げてます。

7時半過ぎにやっと竿先に重みが暫く躍らせて大きく合わせると可成り重いです・・・・船の揺れを耐えながらリールを巻いてあと10m位で少し軽くなるがそのままリールを巻き続けるとタコが見えてきたのを掬って貰う。

最初のタコより小さい1.2k位でした。

正一丸HPより

今回の仕掛けは、六角オモリより根係が少ないのではとホゴオモリ 40号に変更しました。

潮の流れが速いため、浅場に行ったり深場に移動して500gのタコを上げるがその頃から次第に気分が悪く成り釣りが出来無くなる

 

タコが逃げてると左隣の方が教えてくれる、網を確認したら縫い目の所から脱走した様でした。グダグダしてるからか

2時間位グタグタして浅場で地球を釣り、エギとオモリをロストし深場でもエギとオモリをロストして又グダグダする。

 

11時過ぎにタコ釣りを始め直ぐにタコを上げるが600g位でした。

 

雨が降りそうに成ってきた11時半過ぎに裕次郎灯台北側に移動する。

此処でも潮が速いです。何度か流すが全員当たり無しでしたが最後に艫の方がマダコを上げてました。

雨も少し降りだして起き上りのアナウンスで終了です。

 

今回のマダコ釣り、ホゴオモリでもロストして仕舞いましたが、六角オモリよりは根係は軽減しているのではと思われますので今後使用して(値段が高い)行きたいと思います。

又、早朝の追突寸前の事と何年かぶりの船酔いが有り疲れましたが4ハイ釣れたので良かったです

 

正一丸 横森船長の言葉

本日
マダコ
金○サイズ~1、4キロ
1~5杯
2番手4杯
7月は残り数日全部タコ!
木曜日は第5木曜日で定休日
(貸し切り船のみ受付中)

 

 

 

 

 

 


マダコ

2020年07月21日 | 釣り

2018/7/31以来ブランクの有ったマダコ釣り

2020/7/20葉山柴崎港の正一丸から今シーズン最初ですが終盤マダコ釣りに行ってきました。

途中、霧雨が降って来ましたが葉山芝崎港に到着する頃にはやんで5時過ぎには薄日もさして来たので一安心。

 

5時半に5人を乗せて岸払い、私は艫から2番目で舷からご夫婦・ベテランの方そして私と艫のベテランの方でした。

先ずは、裕次郎灯台の北側から

何度か流すが全員当たり無し・・・・・・・

潮が濁っている様です。

ご夫婦はテンヤ釣り、他はエギ釣りですが両隣はテンヤとエギ釣り両方で釣っています。

 

ここ数年で関東もエギ釣りが流行して私もエギ釣りにしました。

 

此処を諦めて、名島の近くを流すと舷の奥様がタコを釣る

そして又、奥様が釣るが御主人は駄目で他3名も当たり無し状態でした。

 

沖に移動すると・・・・・・・

流して直ぐに

またまた奥様が釣る、次に御主人が釣るが奥様がタモで掬うのですがバラシ、私の舷の方がタコを上げそして御主人が釣ると奥様が掬い損ねで3~4回ぐらい連続してバラシ・・・・今晩帰ってから問題が起きなければと心配するが私の方は当たり無し

 

私の右の方がタコを釣りましたが、艫の方と私はタコの当たり無し

 

何度か流して・・・・・・・・竿に変化が・・・・もしかして

根係ではなく重みが・・・5・6秒して竿を煽るとズンと・・タコだ

慎重にリールを巻いて・・

見えてきた・・タコ・・艫の方に掬って貰う。

1.3Kのマダコでした。

 

正一丸HPより

それからは、御用邸前や沖の方と流し換えをして・・・・・・・・・

今日は、潮の流れが無く風任せの釣りの様です。

艫の方がテンヤでタコを上げて全員坊主脱出した。

私も300gのタコを上げる。

奥さんはエギ釣りに変更してタコを上げ御主人もそれからは順調にタコを上げて、右の方はエギ・テンヤと変えながら釣り上げてます。

11時過ぎからは全員当たりが無くなりました・・・・・

 

 

それからは当たり無しで12時半過ぎに沖上がりしました。

 

釣果はご夫婦で11パイ、右の方5ハイで私と艫の方は2ハイでした。

 

今回はエギのロストは有りませんでしたが、オモリだけロストしました。六角オモリはロストしやすいので次は、ホゾオモリ等のスリムなオモリを使用しないと❓

 

次回は何時に成るか7月も終わりですね。

 

正一丸 横森船長の言葉

先日同様今日もボチボチ型そろい、
あっ~!
アッ~!ア~ア!アレ~~!
何てバラシ連発のお客様も居たけどね、
本日
マダコ
金○サイズ~1、6キロ
2~6杯
2番手5杯が2名
金○サイズ2杯のみ
7月は
月、水、木、金、土曜日マダコ!
火、日曜日は真鯛五目に出撃!
ご予約は連休見事にスッかスッかどころか今の所0です、、、
船頭の頭もスッかスッか!
是非遊びに来てください。 


アオリイカ

2020年03月03日 | 釣り

2020/3/1 茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン3回目のアオリイカ釣りに行きました。

2ヶ月半のブランクで今年初めての釣りですがアオリイカが釣れないので船宿も単発のアオリ出船です。

 

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前には4名が入ってます。

 

6時半前に出船、左舷2名(私は艫)右舷4名で岸払い。

船は烏帽子岩北側へ・・・・・

数回流していると、右側舷の方がアオリを上げたようですが右側は当たり無しです。

富士山と沖右ヱ門丸(いいね!)

7時過ぎに船は団地前に移動し数回流すがアオリの当たり全員無し

 

潮が非常に澄んでるので、船長はグリーンや青系統のエギが良いのではと

ここでもアオリの当たり無しで移動。

烏帽子岩を通過して

8時前に真沖に移動し流すがここも当たり無し、以前は型の良いアオリが上がりましたが今日は上がりません。

 

 

9時ごろ走ります・・・・・・

 

 

平塚沖に移動する

この時、私のモンベル製帽子が飛んでしまいました薄い頭が見れちゃう

数回流していると・・・・左舷の方の竿が大きく曲がっている、可成り引いてます・・・何度かやり取りをして船長がアオリを掬う・・1kgぐらいでした。

 

私も、シャクリに力が入るが・・・・・・

船長が今日のアオリは触手だけで餌木に抱き着かない様だとアナウンスがあった後・・・・・・

 

シャクつた竿が大きく曲がり非常に重い・・・・・

(1時間前にはアオリと思ったら地球を釣ってエギをロスト、ブラウンゴールド似の餌木 ガッカリ)

凄く引きます・・・竿が伸されそうになりながらリールを慎重に巻くがグングン引きます・・・

やっととこさ中オモリが見えてきたらやはり触手で餌木を捕まえて居た所を船長に掬って貰う

1.2kgのアオリでした。

【沖右ヱ門丸HPより】

15分後にグーンと当たりが有り・・・・引きますグングンと・・・先ほどより重くはありませんが引きが有ります・・・船長に掬って貰う。700g位ですが矢張り触手のみでした。

朝から移動する旅にわずかなお触りが何度か有りましたが、今日はチップだらけです

ここでは、右側でもアオリを上げていました。

 

大磯方面に行く時でした・・・・船が動かない・・・・・

 

ロープが絡んだ様で船長はロープを外すのに悪戦苦闘してます・・・・・

 

 

皆さんの協力が有りロープを外して大磯方面へ・・・・・・・・

 

こちらの潮は少し濁っているようですが・・・・・・・

 

大磯漁港沖やロングビーチ沖を流すが当たり無しですが、軽いチップは有りました。

 

皆さん頑張りますがアオリは上がりませんでした。

12時過ぎに真沖に戻る。

13時半過ぎにシャクルとグーーンとアオリの当たりです・・・・ユックリとリールを巻いて・・・相変わらず引きが凄いです・・・・何回か引きを交わし船長に掬って貰う。900gらいでした。

14時、船長より沖上りのアナウンスがある。

 

途中船でのアクシデントが有り船長は残業して頂きましたが、目標3バイをクリアしたので良かったです。

【沖右ヱ門丸HPより】

 

次回ですが、沖右ヱ門丸はこれからアオリ船を毎日出船する様なので近いうちにアオリイカ釣りに行きたいと思います。

2か月半のブランクで、背中・腕・腰・足が痛いです。

 

 

(沖右ヱ門丸 桑山船長のコメント)

アオリイカ船、桑山船長(10号船)
『神様が俺の味方をしていない!!』
今日は、潮流れに苦しめられた一日でした!!
途中トラブルもありましたが、何とか良型アオリ何杯かGET出来たので良かったです!!
 

 


アオリイカ

2019年12月13日 | 釣り

2019/12/13 茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン2回目のアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前には4名が入ってます。

 

6時前に乗船して、竿のガイドに糸を通すのが寒くて暗いし大変でした。

 

まだ薄暗い港を6時20分、左側に3名・右側に4名私は左艫で定刻に岸払い。

 

前日に南西風の風が有り潮に濁りが有るのではと期待してましたが、、、、、、

最初は、烏帽子岩北側から

船長から指定された深さになる道糸の目印が暗くて良く見えません?

竿先をじっと見つめて感で棚どりをしてシャクリ始めた。

 

数回流した時、右側前の方でアオリが上がったようです。

シャクル竿に力が入りますが・・・・・・

 

数分後、左舷の方の竿が大きく曲がっています・・・船長がアオリを掬っているときに、、、、、

シャクツた途端ドーンンと引く・・・・アオリが掛った・・・・慎重にリールを巻いていくが重いかなり引く・・・ゆっくりとリールを巻いて行くとアオリの姿が海面に現れたのを船長に掬ってもらう

釣りを開始してから20分で釣れたアオリイカ(900g)

曇り空で潮が濁っているのか暗くて良く分かりません。

 

 

7時過ぎに江ノ島方面に移動する。

 

数回流して・・・・・・

右前の方はここでもアオリを上げていますが左側は当たり無しでシャクリ続ける・・・・・

 

 

7時20分ごろ左舷の方がシャクッて竿を曲げている時に、私の竿も曲がったダブルヒットです。先ほどより引きは強いのですが重さは少ないような何度かの引きを交わして船長に掬ってもらう。(700g)

右側では舷から艫までアオリを上げていますが左側は当たり無しの状態です。

今日は、潮がカシマ(西から東へ流れる潮)に流れているようでした❓


 

 


その後は、烏帽子岩の南西を流したり真沖や馬入川沖を何度も流す。

右側でアオリを上げてたまーに左舷でと私の竿にチップが何度か有りアオリの足だけと空振りが続き、腕と腰が痛くなり沖上り前に仕掛けを仕舞いました。

 

今シーズンのアオリイカ、大変難しい釣りに成ってます。

次回は何時になるか❓

 

(沖右ヱ門丸 桑山船長のコメント)

アオリイカ船、桑山船長(10号船)

 『良型主体で船中20ハイ!!』

 左前から4、0、 右前から5、6、1、2              

 7人20ハイでサイズも全体的に大きかったです!!

 これも昨日の後半のシケのおかげでしょうか!?

 明日後半、風が強くなる予報なので、明後日又シケ後の大漁となりそうです!!

 

 


アオリイカ

2019年11月13日 | 釣り

2019/11/12 茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン初めてのアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前には5名が入ってます。

 

 昨年は、体調不良の為アオリ釣りは全然行けず寂しい状況でした。

先週からアオリイカの試し釣りが始まり、昨日から本格的にアオリイカが始まりましたが・・・余り釣れていません

 

 晴れた港を6時20分、左に5名・右に5名私は前から4番目で定刻に岸払い。

 最初は烏帽子岩北側から、

 

数回流したが全員釣れずで江の島方面に移動する。(烏帽子岩側)

 

数回流して、左舷側前の方でアオリが上がった模様

右側は無し。

 

 潮は暗く少し濁って水垢がよく見える状況です。

しばらくして、右側ミヨシで500gぐらいのアオリでした。

 

 その後、たまーにアオリが上がるが一度だけチップが有ったが釣れずシャクリ続ける

 

 私の隣の方が竿を曲げて直ぐに左の方も竿を曲げてWヒット・・・私の竿は曲がらずシャクリ・シャクリ・シャクリ駄目です。

 

 釣り始めてから3時間空振り状態

 

 9時45分ごろ、シャクリ・シャクリで竿を止める何かが・・・・・

一年間のブランクが有りアオリの引きが忘れられたようで、グウーン・グウーンと・・・・・・アオリの引きが感じられた、慎重にリールを巻いているが小さいアオリなのは直ぐに分かったが船長に掬ってもらう。

 300gのアオリでしたが中々釣れずブランクも有りで一安心

 

 右オオドモ(私の左)の方がアオリそしてスミイカを上げていくが私の方は当たり無しで時間が進んで行きます。

 

11時30分ごろ烏帽子岩の南に移動するが全員当たり無し。

12時過ぎ、茅ケ崎港の真沖ここも駄目でした。

船長は西に向けて走りました。

平塚沖を過ぎて、大磯漁港付近に移動するが潮がチョコレート色をしてる所が有りました。

 

 何回か船を流して、左の方はここでアオリを3バイ上げて私はエギと中オモリをロストして落ち込みましたが・・・・・・・

 

 沖上がり寸前でシャクる竿をグンンと止められ・・・アオリ特有の引きが手に伝わって来ました、可成り引くので触手に掛ったかと思いリールをゆっくり巻いて・・・・アオリが見えてきた所を船長に掬ってもらいアオリを見たら脳天に掛かってました。

500gぐらいでしたが、感動モノでした。 

 

船長から沖上がりの合図で終了でした。

 

 

 まだ、体調が万全では無い状況ですが、12月に成るとアオリも大きく成るので行きたいですね。

 

 

沖右ヱ門丸HPより

 アオリイカ船、桑山船長(10号船)

 『好調!!アオリ船中24ハイ!!』

 左前から5、4、1、3、+スミ1、0

 右前から1+スミ1、2、1、、5+スミ3

  明日はボウズ無の予定です!!

 

 

 

 

 

 


入笠JAハウス牧場キャンプ場 2018/10/11・12・13 Patr-Ⅱ

2018年10月15日 | キャンプ

2018/10/11・12・13 入笠JAハウス牧場キャンプ場に行ってきました。

 

10月12日、気温7度ですが、雨と霧が凄いです。

12時ごろまでグタグタしていた所、三沢さんとマナスル山荘に行って食事をする事に成りました。

金曜日で雨模様なので一組のお客さんだけで静かでした。

マナスル山荘本館で一番人気のビーフシチューが有り初めて頂きましたがとても美味しかったですお腹いっぱい。 (三沢さん、ご馳走さまでした)

雨が上がったので、ヒルデェラ(大阿原湿原)に行きました。

少し霧が出てました。

昨日、撮れなかったツタウルシを撮りに行きました。

時期が遅い様で去年より少ない状態でしたが?

15時過ぎにキャンプ場に戻りまったりと・・・・・相変わらず曇って寒くなってきました。

18時からワインを飲んでますが余り体を動かしてないのでお腹いっぱいで焼肉を食べる状況に成れず、チーズや乾き物を頂いて・・・・・・

最後は、昨日のシャブシャブの汁にご飯を入れてオジヤにして頂きました。

 

夜空は、雲の間から時々星が見えますが撮影する状況ではありませんでした。今回の為に、結露防止レンズヒーターを購入したのですが残念です

 

昨日も今日も、鹿の泣き声が良く聞こえます。声を聴きながら21時お休みなさい

 

 

 

13日6時起床、外気温0度で室内11度ストーブを点火する。

 

少し青空が見えて来た。

キャンプ最終日。

定番の、パン・コーヒー・コーンスープ・目玉焼きベーコン・サラダで済ます。

外気温3度ですが、ゆっくりと湿り気を帯びたタープを撤収する。

 

 

今回のキャンプは生憎の雨風で、テイ沢に行けませんでしたが、紅葉は満足出来ました。

 

11時過ぎに、三沢さんに挨拶をしてキャンプ場を後にしました。

途中のビューポイント、八ヶ岳連峰頂上は今日も見えませんでした。

入笠牧場キャンプ場、来年又来ます。

 


入笠JAハウス牧場キャンプ場 2018/10/11・12・13 Patr-Ⅰ

2018年10月15日 | キャンプ

2018/10/11・12・13 入笠JAハウス牧場キャンプ場に行ってきました。

7時過ぎに出発した時は雨がパラパラと降っていましたが釈迦堂PAまでには雨が上がりました。


朝食は何時ものキノコそばを食べて入笠山へ。

 

今回も富士見町で薪を4束明治建設企画(有)購入する。

山道を上って行くにつれ霧が出てきた為低速で進む・・・・・

 

途中で霧の晴れ間に黄色や赤に紅葉した状況が最高の状態で見れました。

 

ビューポイントに付いた時は、道路が辛うじて見える状態の為、八ケ岳連峰は見えませんでした。

 

マナスル山荘近くでやっと霧が少なく成り何時もの貴婦人の丘で撮影。

 

 

 

 

 

鹿が3頭いました。

 

 

 

11時前キャンプ場に到着し、三沢さんに挨拶してタープを張る。

 

 

 

 

 

食事は、カップ麺で簡単に済ます。

 

 

 

今回も、山小屋宿泊ですのでタープの下でたき火をしながら焼肉を食べる予定です。

 

 

 

暫くして、三沢さんが此れから天気が悪くなるので直ぐにでも牧場周辺を見に行かないかと、有難いお誘いが有りGOGO・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

霧が出て来たり小雨も降って来ましたが、景色は最高です

 

 

 

 

 

 

キャンプ場に戻る頃は雨脚が強く風も吹き始めた為、今日のタープ下たき火と焼肉は諦め小屋の中へ移動・・・

 

冷えて来たのでストーブをつけてもらいました。

 

17時過ぎには雨風が益々強く成ってタープが揺れてます

 

室内の為、焼肉を止めてシャブシャブに変更しイタリアワインを飲みながらいただきました。

 

21時過ぎに就寝・・・・雨風が凄い・・・・・・

 

 

 

 

 

 


入笠JAハウス牧場キャンプ場 2018/8/13・14・15・16

2018年08月18日 | キャンプ

2018/8/13・14・15・16 入笠JAハウス牧場キャンプ場に行ってきました。

今回は、大人5名・子供3名でのキャンプですが、子供たちは電車で富士見駅からタクシーとゴンドラを利用するコースで入笠山登山口で合流予定。

お盆休みの為、高速道路の混雑を予測して自宅を5時に出る予定が5時半になってしまった。

圏央道の八王子ICの前から停止する渋滞に成り、相模湖・大月ICまではソロソロ動き何時もの釈迦堂PAもいっぱいでやっと八ケ岳PAで休息。

電車組はゴンドラ頂上駅に12時前に到着予定の為焦りましたが大分余裕が出来ました。

入笠山手前の八ケ岳ビューポイントには9時ごろに成り、キャンプ場で焦らずテントとタープを張れそうです。

富士山も見えます。

貴婦人の丘。

11時過ぎに設営終了。

12時過ぎに山彦荘前で待つ。

入笠湿原の階段を降りて来ました。

到着、初めての特急あずさ・ゴンドラ楽しかったようです。

 

 

早速にトンボ取り・・・捕まえました。

今日は、何処にも行かずビールを飲んでのんびり・・・・。

気温は20℃長袖シャツを着てます。

 

18時から焼肉です。

お刺身盛り合わせも有りワインを飲んで食べてお腹いっぱいに成りました。

食事の後は、マシュマロを焼いて・・・・。

子供たちは、21時ごろテントの中へ・・・・静かに成りました。

大人4人は、山小屋宿泊です。

 

 

暫くして、管理棟の三沢さんの所へ・・・

偶然にもかんとさん(入笠牧場その日その時)が居りブログに出ている星座の事を聞きたいと思って居たので感激です。

他にもお二人居りましたので細かい話は出来ませんでしたが楽しい時間が過ぎて・・・・・・

 

 

外で星が見えてると声が聞こえ急いで外に出ると満天の星空です。

急いでカメラのセッティングをし・・・・流星も時々流れています。

 

私は、天の川が撮れれば充分なので、ISO1600・20秒で撮影しました。

流石に流星は撮れませんでしたが、上の写真に飛行機の軌跡が

明るく撮れたのは火星です。夜露がレンズに付くのが早くて大変でした。

今後は、レンズヒーターを装着しないと駄目ですね??。                

 

 

晴れ気温18℃、今日は、テイ沢へそしてヒルデエラに行き又戻ります。

 

9時過ぎ、8名で出発する。

丸太橋を渡って行きます。

涼しくて気分最高です。

幾つかの丸太橋を渡ったのでスイスイ渡って行きます。

大岩、皆で一生懸命押したのですがビクともしませんでした。

苔むした岩と流れ!!

少し急な登りです。

三段の滝綺麗です。

綺麗な水に光が反射して凄い!!

花も少し咲いてます。

【サワギク】

【サンリンソウ】

サルオガセ、見事です。

此れから、ヒルデエラ(大阿原湿原)です。

【モウセンゴケ】

展望台で昼食です。

お湯を沸かして各自持参のカップヌードルを食べコーヒーを飲みながら景色を堪能しました。

最年少も頑張ってテイ沢を下ります。

【センジュガンピ】

キャンプ場に戻り富士見の、ゆーとろん水神の湯へ・・・・

流石にお盆休み、混んでましたが気分最高さっぱりしました。

 

18時から今夜はしゃぶしゃぶです。

ワインも残り少なくなったので、真澄を常温で・・・・美味しいです。

肉の量が多くて野菜も多い。お酒もだいぶ飲みました。

今夜は曇り空で時々雨が降ったして星は見えません残念

 

15日朝、晴れてますが雨予報です。

早めにテントを撤収し子供たちは山小屋に泊まります。

昨日の夜、左手中指にチクチクする痛みとかゆみ(毛虫かな)が有ったのが今朝、指と手の甲が腫れてきたので薬を塗り保冷剤で甲を冷やす。

 

朝食後、テントを撤収完了するが、左手が思うように使えず大変な状態に成って来た。

 

 

外は雨が降って来て小屋の中で食事をとる。

暫くして、針を用意して指先の膨れている所3ヶ所を差して膿のような物を絞り出す・・・イターーーイ。

それからは、腫れの状態を見ながら針を刺して搾り取るが甲の部分は益々腫れて来るので保冷剤をラップで巻き付ける、指は曲がりません。

 

 

雨が降ったり晴れたりしてる中、トンボ取り捕まえた!!

このトンボは・・・日本最大のオニヤンマ・・・よく捕まえました。

暇を持て余した子供たちに、三沢さんが牛を見に行きませんかと

子供たちは大喜びで出発。

ガスが出て遠くの中央アルプスや御岳は見えません。

本家御所平に案内してもらい・・・

そして、放牧中の牛さん達です。

キャンプ場に戻り火遊びです。

三沢さんのご指導の下真剣に見てます。

火が付きましたが将来が不安に??成りました。

夕方に成ると雨が降って来ました。

 

夕食は、ステーキと焼肉を片手で焼き大変でしたが美味しく頂きました。

今夜も、星は見れません残念です

 

 

 

今日は、最終日。

左手はパンパンに腫れてますが少し良くなった様で指先が少し曲がります。

朝食後、今日も雨予報の為早めにタープを撤収する。

全て撤収完了の場所。

11時半ごろ雨が時々降る中、子供たちをゴンドラ頂上駅まで送りに行き我々は、荷物を積み混んだのが12時半ごろに成り、大変お世話に成った三沢さんに挨拶をして牧場キャンプ場を後にしました。

ススキが咲いて、もう秋の気配でした。

 

次回は、10月?

紅葉を見に来たいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マダコ

2018年07月31日 | 釣り

2018/7/31 葉山柴崎港の正一丸から今シーズン最初マダコ釣りですが、最初で最後に成りました。

マダコ釣りに行く時に成ると天候不順等でやっとマダコ釣りが出来ます、今日はどうでしょうか?

最終日の岸払いは5時半ごろ、左舷6名で私は舳から2番目です。

最初の場所は、名島のそばから・・・・

今回、始めてエギ釣りの道具を用意して、期待に夢膨らせ第一投・・・・・

細かく小突いて、竿やエギを躍らせる感覚を覚えながらコツコツと・・・・・

 

二流しの時でした?重い・・・・根係り だ・・・・・道糸を手に取り引っ張った途端に・・・・・エギ2本オモリをロストする

 

気を取り直して、エギ・オモリを付け替えてコツコツと、何度か流し変えをするが皆さんタコの当たり無し・・・・

昨日は、9名全員タコを釣ったのですが、今日は???

 

コツコツコツコツと‥重・・・い・・・マタマタ根係り、今度こそ外れます様に・・プップンと・・・・エギとオモリロスト根のきつい所でのエギの動かし方に問題が有ります、次回のエギ釣りはエギをもう少し浮かしたコズキにしないとダメの様でした。

風も無く、潮も流れませんので船を流すので早く動いている時のエギは浮かし気味かな

 

7時過ぎに沖に移動するが当たり無し

7時半ごろ岸よりを流すが???

8時過ぎに沖に、8時半過ぎ名島付近を転々と流すが???

9時過ぎてから沖に移動する。

この頃から太陽が顔を出し急に熱く成り体中から汗が噴き出す、水分補給。

此処で艫の方が1kぐらいのマダコを上げ・・・暫くして私の左側の方が重そうに糸を手繰り始めたのでタマを用意して見てると大きなタコが見えてきたのを掬う、2k近く有るようです。

 

10時半ごろ、テンヤをコツコツコツコツコツコツ・・・・・・

深い所のコズキは糸が伸びるのとテンヤを躍らせる感覚が難しいですがムギュとした重みが糸を通して伝わりました。

数秒間コズイて合わせをして道糸を手繰ります・・・・・・・・バレないで慎重に道糸を手繰りますがまだまだ先ようやくタコらしき物が見えて来舳の方に掬って貰う

(正一丸HPより)

(帰宅後量ったら、2.1kg有りました)

11時前に岸よりに移動。

沖に移動。

此処では、タコの追加が有りましたが坊主の方が2名に成りました。

 

11時過ぎに、森戸神社側沖に移動。

沖上がり近くに、舳の方が最後まで諦めずに頑張った甲斐が有り、2k近くのマダコを上げました。

12時過ぎに沖上がりと成りました。

 

 

正一丸は今日でマダコ釣りは終了し明日からカツオ・マグロ釣りに成るのでマダコ釣りは終り。

 

 

今日のタコエギ釣りはダメでしたが、テンヤで1パイどうにかタコ坊主に成らなくて良かったのですが数ハイ欲しい所でした。

 

片瀬の萬次郎丸が、8月でもマダコをやるようですがどーしょうかな????。

 

 

 


入笠JAハウス牧場キャンプ場 2018/6/1・2・3・4

2018年06月08日 | キャンプ

2018/6/1・2・3・4 入笠JAハウス牧場キャンプ場に行ってきました。

今シーズンのズミは開花が早いとの事、以前行った時(5月末)はまだ蕾の状態でしたので心配していました。

自宅を7時前に出発し、釈迦堂で山菜そばを食べていざ入笠牧場キャンプへ。
心配していた天気は晴れが続く予報で安心です


山道の途中で動くものが? 慌ててカメラを取り出して

キツネの子供が・・・・・周りを見ると3匹いましたが他は撮れませんでした。まだ人家がポツンと有る所でした。

 

沢入りで行先の確認が有り、入笠牧場キャンプに行くと説明してGOGO



そして、何時もの絶景ポイントは・・・八ケ岳連峰です。

雲に隠れてますが、赤岳・阿弥陀岳が見えます。

富士山も、南側の雪は少ないですが北側はまだ残ってました。

新緑とサルオガセ、綺麗です。

 

 

牧場の手前で、ズミが満開で素晴らしい!!

11時、管理人の三沢さんが待っていました。久しぶり(去年10月以来)です。

今日は、私達だけのキャンプ場早速に準備、今回も山小屋を利用する予定でしたが天気が良いのでテントとタープを張る事にしました。

久しぶりのテントを張るのは時間がかかり、もたもたいていると三沢さんより上に行かないかとお誘いが有り途中で絶景を見る事に。

中央アルプスがまだ雪をかぶってます。

天気も良く素晴らしい眺め感動しました。

 

設営途中のテントとタープ、時間が掛かりましたがどうにか終了です。

コールマンのタープとスノーピークのテント

時間が無いので定番のカップヌードルとビールで簡単に済ます。

 

まったりと時間を過ごす。セミの声・カエルの声・鳥の声(鳥の種類解らず)カッコウだけは解りました。

キャンプ場のズミは八分咲きです。

 

五月末に大型の囲い罠に鹿が13頭入ったので見に行く。

この鹿は、明日と明後日に処分されるとの事・・・・・・・

 

 

 

日もだいぶ長く成って来たが、気温が下がりフリースの上に着るジャンバーを用意する。

 

 

気温も4度ぐらいに成りファイヤーをタープの下で焚く事に、この薪は富士見町で4束を購入した。

今夜は、二人だけのキャンプ場で静かな食事、しゃぶしゃぶで矢張りお酒は真澄を寒いので熱燗でやりました。

火に近い方は暑いが背中側が寒い、二人で飲んでゆっくりと酔いが回ってくる。

木星を取りましたが、夜露が降りているので中止。

21時ごろ、薪も燃えつくす頃に眠くなりテントの中へ・・・・・

寒くて中々寝付けない(シュラフは2枚重ね)・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

朝、夜露でテントとタープはビショビショに気温6度今日は暖かく成るようです。

食事は、昨夜の出汁でオジヤ・目玉焼き・ベーコン・野菜で済ます。

 

本日は、テイ沢とヒルデエラ(大阿原湿原)に行きます。

 

テイ沢入口まで車で行く。

一番目の橋です。テイ沢には九つの丸太橋が架かってます。


まだ寒いせいか、花の種類は少ない。

苔と水の流れを見ていると、心が癒されます。

テイ沢の上の方でクリンソウが咲いていましたがまだ蕾です。

此処から、ヒルデエラに入ります。

この辺のズミはまだ蕾です。

サルオガセが凄い。

湿原に咲く花は此れからです。

景色を見ながら、お湯を沸かしてカップヌードルとコーヒを飲みながらゆっくりとしました。

 

 

帰りにテイ沢入り口で、キャンパーの人たちをテイ沢に案内した三沢さんに遭遇しました。彼らは、は少し離れた所にテントを張っていました。

キャンプ場に戻ると、川上犬のHALが待ってました。

HALと遊びながらビールを飲みゆっくりしてるとブーンンとハルゼミが飛んで来た・・・・・・・・

 

 

今夜も毎度の焼肉とサラダそしてウイスキーを飲むのを止めてお酒で・・・・・

 

 

暗くなり、飲み会は三沢さんと藤沢から来たご夫婦で熱燗を飲み始めました。

 

別のキャンパー男3名は、野天風呂に入りご機嫌でテントの方に戻りました。

 

伊那地方の話や仕事の話などで盛上りました・・・・・・・・。

ご夫婦は明日テイ沢に行く様です、私達は北原新道を上り高座岩から法華道で御所平峠そして牧場に戻るコースを歩く予定。

24時前に飲み会終了、一升瓶2本(1本は三沢さん差し入れ・おつまみはご夫婦から)これ以上飲むと、ふらふらしながらテントへ・・・・・・

 

 

朝7時起床寝すぎです、天気も良く歩けます。(飲みすぎ

林道は、小黒川に沿って歩きます、途中にクリンソウが所々に咲いてます。

北原新道を上ります・・・・・

九十九折りの山道を登ります。

少しずつ高度をあげて(息が切れますかな・歳です)

 

標識が有りますが林道が???

真ん中の道を上りますが、林道を通した時に道しるべを作って欲しいものです。此処で何人かは迷った人がいたようです。

どんどん高度を上げて行きますが息も上がります。

あっ・・・・白い看板が・・・・・・

高座岩です。

【高座岩で身延山11世日朝上人が、7日7晩説法をしたと伝えられています】

御嶽山

中央アルプス

尾根道を歩きます。

途中で木々の間から、入笠山山頂に大勢の人を。

荊口・赤坂方面の標識

高見岩

御所平峠

林道が見えて来ました。

牧場の入口が見えます。

ズミが素晴らしいですね!!

疲れました・・・・・ビールを飲んでゆっくり・・・・(*´ω`)

 

 

今日の夜も二人きりの夕食です。

気温も10度以下でたき火をしながら焼肉・サラダ等で熱燗を飲み、最後のキャンプ場を満喫する。

寝るころには、星も見えておやすみなさい。

 

 

快晴です。

朝食を早めにとり、撤収準備です。

テントを片していると、車がキャンプ場に来た。

 

 

三沢さんに挨拶をしている・・・・一人の老人・・・・見たことが有るような方・・・あーーー北原さんです(昨日上った北原新道を造られた方)

詳しくは、下記リンクが張って有りますので是非見て下さい。

入笠牧場その日その時 三沢さんのブログで

’18年「初夏」(20)

’18年「初夏」(21) を見て頂ければ解ります。

三沢さんの案内で絶景ポイントに行きました。

 

11時過ぎに撤収完了、12時前にキャンプ場を後にしました。

途中の景色。

槍ヶ岳・穂高連峰

 

今回のキャンプは晴天に恵まれ素晴らしい時間を過ごす事が出来満足でした。

次回、八月に入笠牧場キャンプ場に来る予定です。