海老名出丸(釣り・キャンプ)

釣り(アオリイカ)とキャンプをやってます。

アオリイカ

2020年12月22日 | 釣り

2020/12/22茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン3回目のアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時に到着しアオリの看板前の順番で私は1番目で四隅に入れます。

6時20分、薄明りの中8名を乗せて岸払い(左側3名 右側5名で私は右舷に座れました)

何時ものように、真沖からスタートです。

船の照明が有るのですが暗くて道糸の目印が良く見えません(歳のせいですか

どうにかこうにかして投入したがエギが心配ですが力ずよくシャクルが空振りが続きます。

 

今日も潮が動かず澄んでいる様ですが頑張ります

 

左舷の方が竿を曲げてますが・・・小型のアオリイカを上げました。

朝日です。

やっと道糸の目印が見えるように成りましたが当たり無し・・・

 

右艫の常連さんがアオリを上げましたが小型のアオリイカでした。

暫くして右側真ん中でアオリダブルヒットで小型と1Kオーバーのアオリイカを上げましたが私のエギはスルーされました

 

最近。4号のエギが余り売ってませんね3.5号が主流に成ってますが、中オモリ式のアオリイカ釣りは腰越と茅ケ崎の船宿に成って来ましたが、ここ数年でティプランが流行りだした為なのかエギを作るメーカーの消耗作戦なのか、我々の世代は4号と4.5号のエギを沢山持ってますがブラウンゴールドなど貴重なエギに成って来ました。(今回ロストしてしまった

皆さん、3.5号のエギを使ってますね。

 

烏帽子岩付近でも当たり無しで江の島方面に移動する。

団地前の沖目や浜近くを流すがアオリの当たり無しでした。

9時ごろ船長から平塚方面に移動するアナウンスが有る。

馬入川河口沖でスミイカ狙いですが・・・・

左舷の方がスミかモンゴを上げて、左側真ん中でもスミイカを上げた様でした

右側の方もスミイカを上げ残るは私だけがイカを上げていません

 

観測塔の近くでアオリ狙い。前回はここで大型のアオリが上がった場所ですが今回は全員当たり無しでした。

それからは、スミイカとアオリ狙いで大磯漁港前でも当たり無しで最後は観測塔付近でスミイカを狙うが当たり無しでした。

船長から沖上りのアナウンスで終了でした。

 

参りました、帰宅後釣り具を洗っていたら長靴の真ん中で亀裂がはいってましたが水漏れが無くて助かりましたが廃棄です。

今年のアオリイカ釣り納竿です。来年は大きなアオリイカを沢山釣りたいです

 

 

沖右ヱ門丸 HPより

アオリイカ船、桑山船長(10号船)
『潮が澄んでるのでオレンジエギが必要です!!』
今日は昨日とは真逆で潮流れず・・・。
イカなら何でも狙いもイマイチ不発。
お一人イカGETならず・・・申し訳ない一日でした!!(私です)
明日はいつものイカ三種、根こそぎ釣るつもりで頑張ります!!
潮は澄んでいますがオレンジ必要です!!


アオリイカ

2020年12月09日 | 釣り

2020/12/8茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン2回目のアオリイカ釣りに行きました。

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前の順番で私は2番目で四隅に入れそうです。

前日、沖右ヱ門丸の速報ブログを見た所、8日のアオリ予約が1名のみとありましたので今後アオリ船が出なくなると困るので急遽予約の連絡をする。

6時20分薄明りの中6名を乗せて岸払い(左側3名 右側3名私は左舷に座れました)

最初は、真沖から

10分後、2回ほどポイント移動してシャクったら・・・ズンとアオリの引きが・・・

大きくは無いが引いてます・・・上がってきたのはかわいいサイズのアオリ掬って貰う。400g

船中1号のアオリです。今まで最初にアオリを釣ると後が無く虚しい時間を費やす事が過去に何度もあったので心配です。

 

6時41分日の出です。やっと道糸のマーカーが良く見えるように成りました。

海の状況は、澄潮で潮流れ無し毎回ですが。

 

左真ん中の方がアオリを上げてすぐに右舷の方がアオリを上げるが小型ばかりでした。

7時過ぎ、江の島方面に移動する。

烏帽子岩付近でもアオリの当たり無しで

団地前の沖目と岸よりを何度か流すが全員当たり無し・・・・・

 

8時半過ぎに船長より平塚方面に移動するアナウンスがある。

 

船長より本日のエギは、青・緑・紫などが良いのではと・・・

9時過ぎ、シャクった途端にズドン竿が大きく曲がって・・これは大物か・・・

引きません重い根係です道糸を持って引っ張てもエギが取れませんロスト覚悟で引っ張て上がって来たのはこれでしたがエギは大丈夫でした。

ここでは皆さん1kオーバーのアオリを次々と上げていきますが私のエギには無反応です・・・・・・矢張り最初にアオリを上げると駄目駄目です。

 

右舷の方は連続で・右真ん中の方も連続で大きいアオリを上げてる

 

足腰が痛くなってきた・・・・・・

 

潮が動かず澄んでいるのでポイント移動が頻繁に行われます。

11時前、大磯漁港近くこの辺は潮の濁りが有るがアオリの当たり無しで少しづつ移動し

大磯ロングビーチ沖にここでも当たり無しで移動。

興津沖に移動する。

泰平丸が近くでアオリを狙っていた。

このポイントは少し澄潮でしたが頑張ってシャクル・・・・・・

 

12時半ごろシャクルと重みが・・少し引いてる・・腕が攣ってリールが巻けないが、無理をしてリールを巻いたが船長は竿が余り曲がらないので海藻かと思い掬いに来なかったが小さいアオリが見えてきて掬ってもらう。300g

それからは、連続してアオリを上げる。400g

足腰が痛い中やっとアオリの顔が見れました

 

13時過ぎ、平塚方面に移動しシャクルがアオリの当たり無しで沖上がりのアナウンスで終了です。

 

右舷の常連さんが6パイで竿頭、私は4ハイ(小型ばかり)でした。

 

沖右ヱ門丸 HPより

潮が流れないと可成り厳しい状況ですが、今後のアオリイカ釣り頑張ります。

 

沖右ヱ門丸 HPより

アオリイカ船、桑山船長(10号船)

『全体的にポツポツ!!』
今日はボウズ一名出てしまったので残念でしたが、全体的にはポツポツ拾えて良かったです!!
明日は潮が流れてくれないかなぁ~!!