海老名出丸(釣り・キャンプ)

釣り(アオリイカ)とキャンプをやってます。

アオリイカ

2020年03月03日 | 釣り

2020/3/1 茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン3回目のアオリイカ釣りに行きました。

2ヶ月半のブランクで今年初めての釣りですがアオリイカが釣れないので船宿も単発のアオリ出船です。

 

船宿へは4時前に到着しアオリの看板前には4名が入ってます。

 

6時半前に出船、左舷2名(私は艫)右舷4名で岸払い。

船は烏帽子岩北側へ・・・・・

数回流していると、右側舷の方がアオリを上げたようですが右側は当たり無しです。

富士山と沖右ヱ門丸(いいね!)

7時過ぎに船は団地前に移動し数回流すがアオリの当たり全員無し

 

潮が非常に澄んでるので、船長はグリーンや青系統のエギが良いのではと

ここでもアオリの当たり無しで移動。

烏帽子岩を通過して

8時前に真沖に移動し流すがここも当たり無し、以前は型の良いアオリが上がりましたが今日は上がりません。

 

 

9時ごろ走ります・・・・・・

 

 

平塚沖に移動する

この時、私のモンベル製帽子が飛んでしまいました薄い頭が見れちゃう

数回流していると・・・・左舷の方の竿が大きく曲がっている、可成り引いてます・・・何度かやり取りをして船長がアオリを掬う・・1kgぐらいでした。

 

私も、シャクリに力が入るが・・・・・・

船長が今日のアオリは触手だけで餌木に抱き着かない様だとアナウンスがあった後・・・・・・

 

シャクつた竿が大きく曲がり非常に重い・・・・・

(1時間前にはアオリと思ったら地球を釣ってエギをロスト、ブラウンゴールド似の餌木 ガッカリ)

凄く引きます・・・竿が伸されそうになりながらリールを慎重に巻くがグングン引きます・・・

やっととこさ中オモリが見えてきたらやはり触手で餌木を捕まえて居た所を船長に掬って貰う

1.2kgのアオリでした。

【沖右ヱ門丸HPより】

15分後にグーンと当たりが有り・・・・引きますグングンと・・・先ほどより重くはありませんが引きが有ります・・・船長に掬って貰う。700g位ですが矢張り触手のみでした。

朝から移動する旅にわずかなお触りが何度か有りましたが、今日はチップだらけです

ここでは、右側でもアオリを上げていました。

 

大磯方面に行く時でした・・・・船が動かない・・・・・

 

ロープが絡んだ様で船長はロープを外すのに悪戦苦闘してます・・・・・

 

 

皆さんの協力が有りロープを外して大磯方面へ・・・・・・・・

 

こちらの潮は少し濁っているようですが・・・・・・・

 

大磯漁港沖やロングビーチ沖を流すが当たり無しですが、軽いチップは有りました。

 

皆さん頑張りますがアオリは上がりませんでした。

12時過ぎに真沖に戻る。

13時半過ぎにシャクルとグーーンとアオリの当たりです・・・・ユックリとリールを巻いて・・・相変わらず引きが凄いです・・・・何回か引きを交わし船長に掬って貰う。900gらいでした。

14時、船長より沖上りのアナウンスがある。

 

途中船でのアクシデントが有り船長は残業して頂きましたが、目標3バイをクリアしたので良かったです。

【沖右ヱ門丸HPより】

 

次回ですが、沖右ヱ門丸はこれからアオリ船を毎日出船する様なので近いうちにアオリイカ釣りに行きたいと思います。

2か月半のブランクで、背中・腕・腰・足が痛いです。

 

 

(沖右ヱ門丸 桑山船長のコメント)

アオリイカ船、桑山船長(10号船)
『神様が俺の味方をしていない!!』
今日は、潮流れに苦しめられた一日でした!!
途中トラブルもありましたが、何とか良型アオリ何杯かGET出来たので良かったです!!
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿