海老名の美容外科・美容皮膚科|Uビューティクリニック・スタッフブログ

美容医療の現場で働くスタッフ一同によるブログです。日々の診療で感じたことやプライベートでのできごとなどを綴ります。

これからの季節、体のラインがゆるみがちになるなという予感がする皆様へ

2009年12月08日 | オカレモン

これからの季節は、忘年会・新年会・こたつにみかん・お餅やおしるこ・・・

 

と美味しいけれど、ぷくぷくと太りやすい季節になってきました

そんな季節なので今回は「太る原因・食生活・やせるレシピ」などを紹介します

 

なぜ脂肪が蓄積されるのか

一般的には食べ過ぎでエネルギーを取り過ぎているか、

運動不足でエネルギーの消費が落ちているか、またはその両方かという事になります。

これは頭では分かっている事なんですよね

 

しかし、この食事の摂取量と、運動量のアンバランスに至る理由や過程なんて、一人ひとり異なっているはずですよね

 

●「朝食を抜く」、「夜遅く食べる」、といったリズムの異常

●ストレスも食べ方に影響するそうです!

●太りやすさ・やせやすさという体質的なものもあるわけですね・・・

なので、一様に運動不足っ!食べすぎっ!とはいえない・・・

大切なのは、まず自分自身で自分の体重が増えてしまう理由や、減らない理由を知ることです。

 

これから年末で、お休みに入る方も多いでしょうから是非やってみて下さい!

 

起床直後、朝食直後、夕食直後、就寝直前の毎日1日4回、ご自身で体重を測り記録します

日付と体重の簡単なグラフを作ってみます

特に起床直後の体重というのは、今日と昨日とを比較することが出来ます。

 

昨日の食生活、自分はどういうライフスタイルなのか、などと良し悪しを振り返ることができるのです

 

体重が増えていれば、昨日の食生活やライフスタイルはふさわしくなかった!という事になります

 

自分自身を知ることと同時に1日4回の記録は生活リズムの修正にもつながりますこれが上手く出来るようになれば、除々に体重が減ってきます。

 

ただ、何を食べたら太るか()、どういう風に調理して食べるか、カロリーの低い料理など、なかなか毎日は思いつかないですよね

 

では、次回はやせるレシピ

「鶏肉・豚肉のやせ肉レシピ」をご紹介します


最新の画像もっと見る