海老名の美容外科・美容皮膚科|Uビューティクリニック・スタッフブログ

美容医療の現場で働くスタッフ一同によるブログです。日々の診療で感じたことやプライベートでのできごとなどを綴ります。

大晦日に

2008年12月31日 | ボス
毎年おきまりの仕事があります!

海老名総合病院・形成外科は日本形成外科学会より教育関連施設に認定されているので、毎年、年次報告書(学会発表や論文、手術件数など)を提出しています。

サポートセンター美容医療科ならびに形成外科の責任者である私は、手術記録簿を見ながら、反省したり、自己満足に浸ったり…



2008年は、880件(うち入院145件)でした。



今年は、顔面骨骨折の手術が約2倍、眼瞼下垂の手術が約3倍に増えたのが印象的でした。

顔の骨折は、総合病院に脳神経外科が常勤で派遣されるようになったので、頭部外傷の受け入れが増加したから、などなど

眼瞼下垂は、明らかにマスコミの影響(○ッテ○というテレビ番組で特集されたらしいです。)でした。


美容部門は15件でした。こちらもこれからどんどん増えそうです。


どれくらいの方に満足して頂いたのか、気になるところですが、

外来スタッフ、手術室スタッフみな協力しがんばってくれていますので、ぜひ来年もよろしくお願いいたします。



ブログの通信簿

2008年12月31日 | どみんご
このブログを始めて、もうすぐ1か月になります。
週1回くらいの更新を想定してましたが、『意外』とマメに更新できてて、驚きです。

さて、「ブログ通信簿」なるページを発見。
さっそく、試してみました。

う~んと・・・「一般生徒」タイプだそうで・・・。ま、「ふつう」ってことですね。「マッサージ師を目指しましょう」というのは、「美容医療」を提供しているわれわれにとっては、当たらずも遠からずといったところでしょうか。

評価は平均2.5点。
5点満点なので、「成績はあまりよろしくない」ようです。
でも、まだ始めたばかりですしね-。
定期的に試してみて、どうか変化していくか見ていきましょう。

それでは、この1年、もとい、この1か月、お立ち寄り頂きどうもありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えください。

世間は狭い!? その2

2008年12月27日 | どみんご
昨日、ふとしたことからオカレモンが私の小学校の後輩だったことが判明しました。
私は海老名市およびその周辺の出身ではないので、かなりの偶然で、びっくり。

その事実をまだ知らないオカレモンをどうやって驚かそうかと思案。


そこで・・・


校歌を歌ってみました。

途中まで歌うと、「あれっ、その曲なんだっけ?」とむずがゆそうにするオカレモン。となりでオンナボスはきょとんとしてます。

途中の歌詞が分からなくなったので、「続きなんだっけ?」ときいてみると、オカレモンはちゃんと歌えます。でも、何の曲か分からないみたいで、頭をかかえてます。曲の最後で小学校の名前がでてきたところでようやく分かったみたいでした。



「よく校歌覚えてますね-」とオカレモン。
いや、そういうオカレモンも私が忘れてた途中の歌詞、ちゃんと覚えてたんだけど。

初めまして

2008年12月25日 | オカレモン

おはようございます

今年もあとわずかですが、来年もよろしくお願いします

 

この間パンを焼きました。家にホームベーカリーとか発酵させる機械がないので

こたつに入れておいたら、こたつでパンが発酵しました

不景気なので、こたつで十分

 

 


フォトフェイシャル

2008年12月23日 | どみんご
今日は人気急上昇中の治療メニューを紹介します。

『私の肌は、光で洗う』-目を奪われるキャッチフレーズですが、顔全体に光を照射して肌の若返りを目指すフォトフェイシャルという治療です。テレビなどのメディアでもたびたび紹介されているようなので、ご存じの方も多いかもしれません。

光の治療というと、『レーザー』治療を思い浮かべる方も多いでしょう。実際、いろいろな肌トラブルに対する治療として、ふつうはレーザーの方が治療効果も高く、また確実性も高いです。たとえば、メラニン性の色素性病変(いわゆる『シミ』など)に対してはQスイッチルビーレーザー(もしくはQスイッチアレキサンドライトレーザー)が『定番』で、生まれつきのアザ(太田母斑など)に対して健康保険が適用されているのもコレです。

では、なぜ、フォトフェイシャルなのか。単一波長の光をバシっと照射するレーザーに対し、フォトフェイシャルは幅広い波長(赤~赤外線あたりの波長)の光を使います。波長が幅広いので、さまざまなターゲット(メラニンとかヘモグロビンとか)に対して有効で、到達する皮膚の深さもさまざま。加齢に伴う肌トラブルもさまざまで、こうした肌トラブルをまとめて改善してくれる-これがフォトフェイシャルの特徴の一つです。

もうひとつの魅力はダウンタイムがほとんどないこと。照射後がやけどのようになるレーザー治療と比べて、はるかに『楽』に肌をきれいにできる点は大いなる魅力でしょう。1か月に1回くらい、エステに通う気分でだんだんと肌が若くきれいになっていく-このあたりが人気の秘密なのだろうと思います。

もちろん、デメリットもあります。『楽』であることの裏返しで、一回一回の照射の治療効果がマイルドであること。一回やっただけでは、人によっては何も変化が感じられないこともあります。お値段もそれなりなので-『肌にはやさしいけど、財布にはあまりやさしくない』-ちょっと贅沢な治療かもしれません。

それでも、エステに通うよりはずっとリーズナブルにずっと高い効果が得られるので、美肌を目指す方にとってコストパフォーマンスは十分に高いだろうと思います。

興味をお持ちいただけましたら、ぜひ、美容医療科を受診(予約046-233-8308)していただくか、美容医療科ホームページをご覧下さい。

オンナボスです(笑)

2008年12月22日 | オンナボス

はじめまして

昨年10月4日美容医療科がOPENし、早くも1年が過ぎました

当初は、どうしたらもっと外来が円滑にまわるか、 何をすれば患者様にもっと満足頂けるか・・夜遅くまで島中先生と話し合う日々でした。

こうして作り上げた外来も今では医師も、可愛い後輩達も増え、毎日忙しいですがとても充実しています。

患者様も口コミでどんどん広がり、私が担当するケミカルピーリングイオン導入といった施術部門は方はリピート率90%以上、約120名の方が顧客で通ってくれています

機会があれば是非お越しください

 


プレゼントがいっぱい

2008年12月21日 | どみんご
今日は家族でクリスマスパーティーをやりました。

我が家の場合、上の双子の誕生日がクリスマスにとても近いこともあり、双子の誕生日を兼ねて、私と妻と両方の両親(つまり子供たちからみた祖父母)とさらに私の姉も集まる、わりと大きなパーティーになります。

誕生日とクリスマスを兼ねているので、乾杯の掛け声も「メリークリスマス」「誕生日おめでとう」「ハッピーバースデー」など皆バラバラ。食後のケーキには「Joyeux Noel」(メリークリスマス)のプレートと、双子の「4歳」のローソクの両方が乗っていて、「Happy Birthday to You」の歌の後に二人のローソク消しをやります。ケーキの後は、みんなでプレゼント交換。ごちゃまぜのパーティーです。

さて、子供たちへのクリスマスプレゼントと、みんなのクリスマスのプレゼント交換で、先日飾ったクリスマスツリーの下はプレゼントの『山』になりました。置ききれないくらいのすごい量。昨年の写真と見比べると・・・増えてる・・・。年々、エスカレートしているようです。


外来枠

2008年12月19日 | ボス
現在、私の外来枠は、火曜日午前の1時間と木曜午後のみです。

よく、”先生の外来枠はどうしてこれだけなんですか?””増えないんですか?”と聞かれます。

それ以外は、

月曜 形成外科外来(メディカルプラザ)
火曜 紹介外来(総合病院)
水曜 手術
木曜 形成外科外来(メディカルプラザ)
金曜 会議と手術
土曜 形成外科外来(メディカルプラザ)と手術

となっております。

美容外来は専属の臼井先生と非常勤の飯島先生ががんばってくれています。

まだ、土曜日は診察できず、水曜日は隔週となっておりますが、ご理解いただきたいと思います。

時折、このブログの場をかりて質問に答えていきたいと思います。

ウェブサイトの文法チェック

2008年12月17日 | どみんご
SEO対策(Search Engine Optimization)の一環としてAnother HTML-lintというサイト利用して美容医療科ウェブサイトの文法チェックをしてみました。こちらのサイトは文法をチェックして、点数をつけてくれます。100点満点ですが、減点方式なので、マイナス点になることもあります。

さて・・・・・・美容医療科のウェブサイトはもともとは業者に委託していたのですが、コミュニケーションが取りづらくサイトの更新ができない状態が続いたので、しびれを切らして私がサイト管理を買ってでたのでした。

今年の10月はじめに私が管理するようになって、大幅に内容を入れ替えて、ほとんど原型をとどめていないのですが、!DOCUTYPEの宣言とか、コンテンツと直接関係ないところはそのままにしてました。私のHTMLの知識なんてかなりいい加減なので、HTMLのバージョンの違いなんかまったく気にせず書いていた(メモ帳で直接入力してます)のですが・・・・・・文法チェックをしてみるとなんとマイナス200点とかとんでもない数字がでてきてびっくり仰天!

解説を読んでみると、どうやら!DOCUTYPEの宣言が、私が使っているHTMLの文法のバージョンと合っていないらしく、それでエラーが多発していた模様。そこで、!DOCUTYPEの宣言を変更してみました。

"XHTML 1.0 Strict"⇒"HTML 4.01 Transitional"

これでOKと思っていたら、そうでもないんですねー。ところどこXHTMLでしか使えない表現をしていたらしく、こんどはそちらを修正しました。これでだいぶマシになって、プラス点がでるようになったのですが、こうなってくると「せっかくだからもうちょっと高得点を」狙いたくなるもの。

"Another HTML lint"の解説に言われるまま、せっせと直した結果、おおむね90点以上(ページによっては100点)がでるようになりました。まだいくつか修正が推奨される部分もあるのですが、ひとまずは作業完了。「がんばりましょう」だった評価が、「よくできました」という評価に変わって、満足です。

しかしながら・・・・・・いまのところ美容医療科のウェブサイトは41ページあり、今回はこれを全部修正したのでそれなりの作業量だったのですが・・・・・・見た目はなんにも変わらないんですねー。文法なんていい加減でも、ブラウザが賢いおかげなのか、問題なく見えるんですよね。

文法チェックは「SEO対策に重要」なんて意見もあるようだけど、有名サイトでマイナス1000点(!)なんてところもあるし、わが美容医療科ホームページも検索サイトでそれなりの順位がでていて問題なさそうだし・・・。ほとんど自己満足なんでしょうけど、文法的に問題があるよりは無い方がいいでしょう。これで検索順位が多少は変化するのか・・・あんまり変わらないだろうと予想しますが、多少なりとも上がったらうれしいですねー。