ときどき空ログ
たまには空を見てますか?
 



麻婆豆腐なんて簡単。
と思ってたら大間違いでした。
プロの味とはほど遠い、「辛味あんかけ風ひき肉豆腐炒め」なんて笑い話にもならん。

材料は、冷凍してあった豚肉こま切れ、固めの木綿豆腐、豆板醤、白ねぎ、ショウガ、ニンニクその他。

豚肉はひき肉ではおいしくないので、最近はもっぱら冷凍こま切れの包丁切りひと筋。
薄切り肉でもいいけど、こま切れの方が脂肪が適当に混じっているのでおいしい。
冷凍してあるからこま切れが簡単にできる。

生肉を細かく切るってかなり難しいですね。
ときにはやりますけど。

豆鼓だったっけ、トウチっていう中国の浜納豆みたいなのを刻んで入れると風味がそれっぽくなる。

みじん切りのニンニクとショウガでケンパンしてからひき肉を入れて、ざく切りねぎを入れて、塩で味付け、豆板醤とトウチを入れ、豆腐を入れたらお湯を入れて煮込む。
お湯の代わりにスープならいいんですけどたいてい省略。コンソメの素は化学調味料の味が欲しいときだけ使います。しつこくなるからね。

火が通ったら片栗粉を溶いたのをまわし入れて、ぶつぶつとしてきたら完成。

しかし、やはり味が少し違うナ。
だけど、ま、おいしいことには変わりなし。
不純な調味料なし、純正材料のみで作った麻婆豆腐は、たくさん食べても平気。
味にクセがないのでいくらでも食べられる。

豆板醤は中華街の端っこの路地を入った4軒目の食料品店のが最高においしいんだけど、本日は切れたので普通に売ってるのを使用。
これ非常に重要なポイントです。はっきり言って普通の豆板醤はダメです。

ま、それでもビールがたっくさん飲めた~、プフー、幸せ~。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )

« パソコンのバ... ダサダサもみ... »