e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

ケンブリッジ

2010年08月24日 | イギリス
3日間、橋(ブリッジ)の話が続きました。

やはり今回の旅で“ブリッジ”と言えば“ケンブリッジ”だと思います。

“ケンブリッジ”とは“ケム川にかかる橋”という意味だそうです。

e411yの皆さんと一緒に乗ったボートは“パント”と呼ばれているそうです。

女性軍の交渉でボートの料金10ポンドを5ポンドに値切って、さらに長時間乗せてもらったけれど、日が暮れ始めてからは寒かったですね。

川の水面から湯気(川霧)が昇りだしましたよね。

薄暗い静かで幻想的なケム川パンティング・・・。

“ため息橋”“数学橋”“クレア橋”など素敵な橋の下をいくつも潜りました。

今日は節分、ケンブリッジで鬼のお面付けて豆撒きしたいような気分です。

あの中世の建物が残っている町には節分が似合うような気がします。

昨日、金沢から招いた講師先生と意気投合して夜遅くまで飲み、今日はぼんやり霧の中にいるような1日でした。


最新の画像もっと見る