e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

京奈和自動車道で京都へ

2011年01月20日 | 道路・鉄道・船
あの日,石清水八幡宮へ行くのに自宅から「京奈和自動車道」を利用した。
京奈和自動車道は、大和平野を南北に縦貫して京都と和歌山を結ぶ延長約120kmの高規格幹線道路。
広域的には、既存の高速道路および主要国道と連携することで相互のネットワークを形成し、近畿大都市圏での時間短縮を図るとともに京都~奈良~和歌山の拠点都市の連携強化を図る役割を持っている。
地域的には、自然と歴史・文化を活かした良好な居住環境を形成し、京奈和地域の特色を踏まえた“まち”づくりを支援するとともに、国道24号の渋滞緩和、交通事故の減少、走行時間の短縮、定時性確保など地域の活性化に寄与する役割を担っているという。
利用した区間は,開通している橿原北IC~郡山南IC(無料)まで。
そこからは一般国道(国道24号)を北へ。
高速道路を建設しようにも,そこには平城京跡が・・・
地下を通すと水脈が変化し,埋もれている木簡等に影響が出る可能性があるという。
地上に建設すると,景観が乱れ,橋脚を建設するのに遺跡を破壊するし・・・

この京奈和自動車道は,県境を越えて京都府内に入ると完成しており有料なのだ。