男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

窯で暖炉 完成ってことで

2020年11月02日 10時18分49秒 | 日記

該出の 窯で暖炉 結局、火鉢の底を抜いて穴をあけてかぶせてみました。

耐火モルタルで隙間を埋めて ⇒ 使い方がようわからいんです。1週間くらい放置すればよいのか、800度くらい加熱するのか さて  とりあえず放置を選択

竈に底に穴を開けた火鉢をかぶせ、その上に植木鉢で煙突の位置決めして、耐火モルタルで隙間を埋めた。

エントツもやっと購入 120φのてっぺんのが量販店になく、3件も回る、結局最初にいったカインズ家で見つける 在庫数が少なすぎる!

足場パイプを建てて固定!  少し揺れるけど(苦笑)

追記:火を入れてみないとなんともわかりません。陶器も熱で結構膨張するようですし、ガンガン燃すと高温で割れるかもです。 壊れたら耐火煉瓦で考えます

追記:奥さん大変です。今朝布団の中で気がつきました。上側の植木鉢、たぶん密閉しすぎです!空気の通る場所がありません。中の空気が熱くなると膨張してどこかを割ります! 割ります! 割ります このままだと1回目の火入れで大惨事になります。(どこかパカっと割れるだけだけど) 耐火モルタルの一部をはがそうと計画中 計画中!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なばな、ピーマン | トップ | マイク HM-36改造 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nashi)
2020-11-03 10:12:16
その後 どうなりましたか?
大惨事になる前に気が付いてよかったですね。
ドキドキの日常を送っていらっしゃる感じでハラハラします。
返信する
火入れは来週 (男うちごはん)
2020-11-03 11:56:07
火入れは来週を予定してます
それまでに、耐火モルタルの一部をはがします
万一失敗して植木鉢を割ってしまうと、やり直し


使ってて割れても、竈に落ちるだけなので問題なしです 多分
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事