男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

マイク HM-36改造

2020年11月03日 11時50分35秒 | アマチュア無線

もう廃番ですが、なんとなく軽く検索してみたら、先人の改造記事をヒットしました。

感謝! 謝!

当方も軽く改造しました。

HM-36 武骨で良い感じなんですがねぇ  音が悪いそうです ずーーーと使っているのに今更それを知っても ⇒ 送信しているので自分で聞けないから確認難しい 苦笑 (実は確認してる 後述)

HM-36

改造箇所

音質が良くなるということで

1kΩと10μFを取る(ぜったい高音部がカットされてる)

0.2μFを0.1μFに交換 電解コンデンサだったのでフイルムコンデンサに変更してます

U/Dスイッチをキーパッド T1/T2仕様に変更

470Ωを1.5kΩに変更

ジャンパ線だったところを利用してジャンパ線を外して1.5kΩ追加

※ 5%誤差が指定ですが、手持ちがなくテスターで5%以内限りなく0%に近い物を選別して使いました

U/Dはつい押してしまい誤動作の原因になってました。ロートルにはこんなとこに周波数を変える物はいらない! 笑

部品取り付けの無理くりさがわかります

無事動作出来ました

無線機のキーバッド対応でT1に今までのHM-36で録音、T2にHM-36改造で録音

聞き比べると、あきらかに音が違います。今まで何やってたんだ!くらい違います。

良かった!良かった!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯で暖炉 完成ってことで | トップ | ノイズがんがん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事