男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

GAWANT-7

2023年02月01日 13時08分48秒 | アマチュア無線

宅配の追跡番号を控えて、営業所に取りに行ったら、番号が不明だと!

0と9を間違えていた by老眼!!!!!

だいぶ前にUPした GAWANTの改造

435Mhzまで使えます

さて、飽きたので、GAWANTアンテナをGAWANTー7に改造してみました

フェライトコアは、同じ赤色で一回り大きいのにしました。

ループアンテナ?に出来るように(不明だけど)、アース強化できるかと

アンテナ側に端子を追加

失敗その1

3μH欲しいのでLCメータで測定しながら巻いたけど、100Khzが測定周波数なので、コアと特性が合わず。30Tや25Tも巻いてしまいました。

結果20TでOKでした。

失敗その2

一次側2Tを間違えて3Tにしてしまっていて、SWRが落ちずに ????状態

ちなみに1Tではダメでした 苦笑

失敗その3

前述の435Mhzまで使える方法を模索したのですが、ダメでした。何故だ!!!

一応完成

送信中にアンテナ側を触ると感電します

SWR特性 右側の小さな谷は、アース部を触ったか離した

これで、快適に使えるか否かは別問題

お気軽に近くの局と交信するくらいでしょうか


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリスツイード | トップ | お雛さま »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lとか・・・ (そクラテす)
2023-02-02 13:05:02
値がわかってるCと抱き合わせで、共振してるfで、
インダクタンスを求める。 というのもアリですが・・・

通常、10倍の周波数になると、分母が1/10なので、
100kHzが10MHzなら100倍なので、1/100。
そしてその平方根。
巻き数は2乗でかわるので・・・と考えると、
数個事前にサンプルを準備し、単純に交換する方が
はやいカモです。

10uHが5Tなら 100uHは16Tとか。

■伝票番号が不明
自分はパソコンとかでの表示を、スマホで写真をとって確認してます。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事