男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

4倍の怪!

2020年09月09日 08時28分22秒 | かぼちゃの花

以下 文書だけ!

たぶん頭の良い人の集まりなんでしょうが

GDPの速報値が、四半期(4-6月)マイナス7%(正確じゃないです。論点に必要ないから)

で年率換算だと7×4=28%のマイナスだと言う

なぜ4倍にするのか?

例えば、四半期ごとにマイナス7%になるなら 0.93×0.93×0.93×0.93=0.75 つまりマイナス25% (母数が同じとして)

たぶん、上がる時はあがり続け、下がる時は下がり続けるという妄想に取りつかれた発想じゃないかと、特に上がり続けているときは大きく見えるので受けがよい ⇒ よ!イケイケどんどんの名残

期毎になるので1-3月の事を棚に上げて今期だけで考えるから余計にこうなると推定もします。

倒産、閉店という事象もあるので母数がかわるので一概には言へないが、最初の四半期だけで考えるなら、マイナス7%なら年率もマイナス7%じゃねぇって考えるのが一般的じゃないかな

もし、第一四半期が1%で第二四半期がマイナス7%なら年率は(1-7*3)/4=マイナス5%じゃねぇ って推定するのがふつうじゃないかと

マイナスが怖いので警告を鳴らす意味なら、少し筆をなめて ”マイナス5~マイナス7%かな”

くらいの回答が妥当かなと思います

 

追記:うろ覚えですが、認知症対策だかの表?で高齢者の5年後10年後の推移表でその間の死亡数を考慮してないです。全員生きてての5年後、10年後を表にしてる。だから高齢者が多くなって大変だぁ! にるわけです 爆笑 対策は必要でしょうが、それほど生き残っていないぞ!

 

座右の銘 : 算数だって! (笑)

 

追記:今朝は”もにょ吉”(猫)とモーニングラブできませんでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニングラブ 腕枕 密着 | トップ | 昼寝 L »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かぼちゃの花」カテゴリの最新記事