GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

駅撮り

2015年08月23日 | Weblog


【表紙】 柏 KASHIWA



今日は、北斗星というよりブル-トレインとして最後の運用の日。
撮影地は、きっとどこもカオスなんでしょうか?

前回、ヒガハスで撮り納めしたのでスル-。
北斗星の撮影は専門のお鉄さんにおまかせして我々は、昨日同様都内方面へお出かけ。



美輝川さんと合流して深谷駅から電車でGO!
休日おでかけパスを利用して贅沢にあかぎ4号に乗って一先ず大宮駅で下車。




実家に近い大宮駅ですがココは、JR線でなく東武野田線ホ-ム。実はここに来るのは、人生で初めてなんです。


野田線ホ-ムから改札口方を。止まっている京浜東北線はE233系のウラ101編成。液晶の文字色がぶっ壊れてオレンジ色になっています。
実は、昨日こいつに何回も乗ったり出会ったりと・・・ まさか今日もこいつに出会うとはw


野田線に乗って春日部方面へ。野田線の撮影をしたいので豊春駅で降りて駅撮りをと思いましたが構図が良くないのでいつもの撮影地で
撮影することに。最初は、外部スピ-カ-付きの81113F。


未更新の8159F。普通のライト,行先表示は「幕」、これぞ8000系ですね。


お次は、60000系の61607F。


61602F。


61616F。6と1ばかり(爆) 60000系も随分増殖しましたね。この編成が最新の編成のようですが!?


野田線は、8000系,60000系、そしてこの10030系の3形式が運行中。ファミマカラ-のイケメンを撮影して移動します。


豊春駅から春日部に出てスカイツリ-ラインに乗り換えます。普電が来る前にスペ-シアが到着。雅です。


日比谷線乗り入れの20000系に乗って松原団地駅で少々撮影します。最初は、メトロ8000系。08系も撮影したいなぁ~


下り線からスペ-シアの粋が外線を。


上りに戻ってスペ-シアのサニ-コ-ラルオレンジを。短時間で3色制覇。残すは、ゴ-ルド色だけ。


50050系。前回、東横線で同じ顔の電車を撮影したような(爆)


駅間でりょうもう号に抜かれるメトロ03系。


03系を抜くタイミングが悪かったです。


東急の8500系。8625F。


下りの外線に伊豆夏が通過。久々の撮影です(^^


きっちり編成写真を撮りたいところ。赤帯,青帯の編成もこの後出会えたらいいなぁ~


半蔵門の8000系をまた(汗)


雅。


あら、今度はスペ-シアが03系をロックオン!


これまた雅。


8632F。なかなか8634F,8637Fがコナイ・・・

もうすぐお昼になるので松原団地駅から新越谷駅に戻ってお昼を。結局、お目当ての編成には出会えずスカイツリ-ラインを離れます。
新越谷駅で武蔵野線のM51編成を目撃。南武線からの転属車なので午後は武蔵野線に決定!
その前に腹ごしらえ。




午後は、越谷レイクタウン駅で撮影します。最初は、205系のM34編成。


武蔵野線開業前は、貨物線だったので現在でも2ヶ所の貨物タ-ミナルが存在。丁度、4095レの貨物が通過。牽引機は、EF652101号機。


4095レが通過している間にメルヘン顔のM62編成が到着。


M29編成。


撮影したかった209系500番台のM72編成。8連で見られるのは武蔵野線だけ。


反対のホ-ムに移動して撮影再開。最初は、OM出場して間もないM13編成。ピカピカです。


メルヘン顔のM63編成。スカ-トがないと違和感があります。


M33編成。


209系が接近!


M71編成でした。


M11編成。


急に晴れて来たところにM36編成が到着。


武蔵野線の205系の中で特徴がある編成の1つ、M15編成。JRマ-クがチッチャイw 最後尾の車両は、通常サイズ。


さっきのM34編成が帰ってきました。


お目当てのM51編成が帰ってきました。


南武線から転属された205系は、5000番台化されず、ストライプこそ変更されましたが南武線時代の面影そのままです。シングルパンタ
に目がいってしまいます。南武線転属車はあともう1編成が存在しています。M52編成です。


貨物キタ-!と思ったら・・・


74レは、orz 


最後に209系500番台M72編成をリベンジ。

移動してお次は・・・








総武緩行線から常磐線に転属したE231系狙いで馬橋へ。到着してすぐに89レのブルサン貨物が通過。過去の2459レですね。EF64 0番
台重連の時台が懐かしい~


馬橋駅と言えば流鉄線。発車前の若葉編成を撮影。もちろん初めてです。沿線撮影は、できない路線らしい・・・


E531系のK407編成からなる15連。


基本編成10連のK419編成が馬橋駅を駆け抜けます。


全面強化改造されたE657系のK7編成。


馬橋駅は、常磐緩行線の駅。E233系2000番台も戦力。TOP編成も頑張ってます。


メトロも新鋭の16000系が活躍。運用くE233系同様TOP編成が入線。


流鉄線の流馬がやってきました。ちち鉄の急行6000系と兄弟みたいなもんですかね。


そしてお目当ての総武緩行線から転属してきた元ミツ31編成のマト119編成。メトロ16000系が抜け切らず撃沈orz リベンジですかね~


北千住駅にいどうしてリベンジです。露出がないので感度確認の為、E531系でテスト撮影。


ISOも4ケタに突入して・・・ 白い車体は、飛ぶなぁ~(汗)


お目当てが帰ってきました。ISO4000に突入してマト119編成を。


総武緩行線からの転属車の特徴は、外部スピ-カ-準備車(蓋がない),ホ-ムセンサ-付き,全面ガラスフィルム施工,10号車の連結
器が電連に換装,スカ-ト変更など特徴が盛り沢山。2編成が転属していてマト118編成がそれ。天気のいい日にリベンジしたいですね。


撮影後、こいつで東京入りw 埼玉から常磐線で東京入りするなんて考えたことすらなく自分でも
驚きました。


お隣には、コツ車のE231系が発車待ち。

露出がなくなってきたので帰還?
折角、休日おでかけパスをつかっているのだからモトをとらないと。
上野駅から浜松町へ。

そこから東京モノレ-ルで羽田空港国際線ビル駅へ。





17:00を過ぎてから羽田に来ましたが北千住の露出に比べたら断然明るい!!


海を背景に1000形を。


2000形。


合間に旅客機も撮影できるので一石二鳥(^^


赤帯の1000形。


ANA。


旧500形カラ-の1000形。


続行の飛行機が・・・w


LCC!?

 
2000形のリニュ-アル車。今後、1000形も含めこのカラ-に統一されるんですね。


ISO3200を越えそうな露出になってきたので今日の撮影はこれで終了。


今日1日で沢山の車両を撮影しました。
移動時間やタ-ゲットの車両をよく調査してまた撮影に出かけたいと思います。


ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿