GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

2011年振り返り-下半期-

2011年12月31日 | Weblog

2011年の下半期です。



【7月】



ネタではないのですが、配給にいろんな貨物が付いたので。後方に安中貨物のタキ15600が見えますw


2082レに貫通扉のみ3色更新色になっているEF651069を。片側のエンドのみ3色更新色になっています。


デカパン仕様のEF651040。こちらも岡山からの転属組。


5775レの次ムドに東新潟のDE10が付きました。



【8月】


初撮影となったC6120の「SLレトロ碓氷」号。仕事が節電業務で土日撮影できず数ヶ月遅れで初撮影となりました。


返しは、DD51842が先頭。


高機にEF6654号機の姿を目撃。EF6627号機の撮影をしたかったのですが休車になったようで未撮影で終わりそうです(泣)


仕事帰りに安中貨物のタキ1200が沢山並んでいたのでバルビ-(^^


EF651089は、元気に活躍中(^^


ちち鉄の1000系の1010Fに「秩父音頭まつり」HMが付きました。白のオリジナルカラ-にHMが付くのは、珍しいです。


急行には、「熊谷花火大会」HM。


チタ車の185系A8編成が登場時のカラ-、「踊り子」色に塗色変更。かっこいいです(^^


羽田で航空機を。嵐のラッピングのB777。


ここに来た目的は、コレ。モヒカンジェット!


ピカチュウラッピングを何機か。お花ジャンボ。


ピ-ス☆ジェット。


ピカチュウジャンボ。来年も撮影に行きたいと思います(^^


安中貨物にタキ1200+タキ15600+トキ25000の3種類の貨物。


EF641050牽引の石油貨物。矢羽タキに変化が・・・


検査出場すると普通の青タキに変更。今後、すべてがこのカラ-になるのでしょうかね?


ちち鉄1000系にオレンジ色が復活。


2085レの総括重連の先頭にEF641040号機が入りました。


大宮出場したピカピカの107系。


土崎配給にEF8199号機のカシ釜が・・・


続けてEF651104が。


パンタが外されてorzしているように見えます。


【9月】


各地に甚大な被害をもたらした台風12号の影響で関越自動車道が通行止め。




ようやく撮影ができたEF641048号機。


平日の運用ばかりで撮影できなかった吾妻工臨。節電勤務で平日休み中にやっと撮影出来ました(^^


千葉の113系の廃回。8連で廃回されることが多いので存在している113系の数もあとわずか。


安中貨物にEF510のカシ釜が運用に。


EF651119も高崎線で見られるようになりました。


EF8140牽引のED75758の秋田出場を。


ED75を高崎線で見るのはこの光景だけなので貴重です。


ちち鉄1000系、あずき色とチョコバナナの並びと思ったらあずき色に熊谷高校のHMが付いていました。


初撮影となったEast-i。


新幹線のEast-iを撮影した日に高崎線でもEast-iE(E491系)を使った検測がありました。


千葉-銚子間でさよなら運転(団臨)があったので遠征して。


広島色のEF651089が7071レの運用に入った時のものです。


からしことEF651127を。高崎線にEF641046,1047,1049が走るようになり、EF65も1089,1127といった広島カラ-が増え楽しみ
が倍増しました(^^


485系やまどり。なかなか正面プレ-トに刺さっている写真がないので何とか撮影したいところ。


しばらくぶりのE655系。


この時期に臨時運転されるじゃがいも臨。今年は、東日本大震災の影響で日本海廻りとなりました。運用も試単のスジというのも驚きでした。


9月は、113系の廃回が多々ありました。


節電勤務のおかげで撮影できた東海道向けのE233系の15連配給。流石に釜+15連は圧巻です(^^;



【10月】


EF510牽引の安中貨物も定番になりました。この時は、タキ22両という長編成。


タキ1200もタキ15600に交じって運用されることが多くなりました。


連休中に新潟遠征に行きました。もくてきはもちろん・・・


九州の銀釜釜ことEF81303.応援でじゃがいも臨の運用に。


そして急行「きたぐに」。来年のタイヤ改正で臨時化されてしまうので撮影しておいてよかったです(^^


ロ-ピンひさし付きのEF81の貨物もこの界隈でしか見れません。


雑誌にあったこの構図がお気に入りだったので撮影に(^^


今年のC58363は、大宮入場する関係でパレオの運転は、早めに終了。最終日は、日章旗が付きました。


EF510のカシ釜はE510号機ばかりなので509号機を早く撮影したいですね。でも露出が・・・


EF651106牽引のチキ工臨。普通のチキでこの長さも珍しいです。


183系の旅プレの運用もありました。


北長野行きの113系団臨。これが最後の撮影となりました。


毎年恒例となっていた大宮イベントが中止だと思っていたら延期だったのか開催されました。


スマ-ト電池くんが展示されていました。


釜の展示は、大盛況。


特にEF60510と・・・


ゴサゴ。最後まで人が多く、撮影困難でまいりました。


EF8181も展示されていました。


今年は、うまいタイミングでSLの入場があったのでC11とC58の並びが実現。しかも両車とも私鉄で活躍しているSL。
地元のパレオが大宮工場で撮影できるとはw


惜別と祈りHMの並び。



10月は、八高線訓練の運転が旧客3両でありました。


SLパレオが大宮入場した為、ELを使った運転が毎週ありました。


ちち鉄7000系にも「紅葉まつり」HMが付きました。


10月は、ハロウィ-ンの月。今年は、SLが大宮入場した為、茶デキで運転されました。


【11月】


秋口は、頻繁に宴が高崎線を侵略しに!?きていたようですw


2092レにEH200-901が運用によく就いていました。


上越線全通80周年号が運転されました。


上越線では、「ググっとぐんま号」が新潟のT18編成を使って運転されました。HMが「臨時」幕というのが残念なところ。


新前橋のイベントが11月にありました。展示はDD51895,183系,185系湘南色と・・・


とクモヤ145。そして裏には・・・


C6120と485系やまどり。


新前橋駅からやまどりになれなかったやまなみの先頭車。翌月には、郡山に入場し違うジョイフルトレインに。合わせて盛岡に転属となります。


EF6438+旧客4両を使った団臨が運転されました。


宇都宮線では、タキ43000-25両が転属の為、桃タン牽引で運転されました。DE10は、オマケ。


ちち鉄の7500系には、「秩父夜祭」HMが早い時期から掲げられました。


1000系のオリジナル色にも。


大宮イベントで見かけたEF651070がピカピカな状態で高崎線へ。


先程の[EF6438の団臨の返しは、Pトップ。


伊豆急100系を解体する為、トラックにて陸送される姿を目撃しました。


11月の半ば頃から3091レに変化があり、急に田端のEF510が入ることが多くなってきました。ある日突然EF8195で運用されたことが
ありました。


EF8195に続いてEF510-509カシ釜も3091レでやって来ました。他の貨物もEF65,EF64の運用のところEH200の運用になりスジが
読みにくくなりました。


まさか岡部駅でEF510-509号機カシ釜が貨物の入れ替えをするなんてこと想像すらしていませんでしたw


ちち鉄では、スカイブル-1000系に「ゆるきゃら・さみっと」HMが掲げられました。


ちち鉄の7503Fは、長瀞ラッピング車となりました。


4073レの矢羽タキの塗色がだんだん通常の青色になって矢羽色が順次減って来ています。


通常EF65運用の2082レは、EF510-509が代走しました。でも代走でなく確定運用なのかもしれません。現在も田端のEF510が担当。


ちち鉄7000系に「GEO PARK」HMが付きました。


赤デキ+12系パレオ+パレオデキPPという「ELちちぶ」号が運転されました。


パレオデキ側のHMには、釜の絵柄がなく色違いの仕様でした。



【12月】


12月の最初の撮影は、EF6019+旧客4両+EF6438PPの団臨。EF6019号機には、つばめHMをあしらった碓氷峠HM(^^


EF6438には、はとイメ-ジしたHMの団臨。


東武野田線では、野田線100周年の記念列車が1819Fで運転されました。


この日は、南栗橋車庫でイベントが開催されていたので撮影者などで沿線界隈が大変混雑していました。


今まで旧5789レ,旧6789レで使用されていた焼島ワムの廃回がありました。


もう高崎線でワムの姿を見ることができなくなりました。


11月に起きたちち鉄線での踏切事故に遭遇した5004Fは広瀬河原に留置。留置場所,パンタ、台車なしということは廃車なのでしょうか?
現在もこの形で留置されています。


ちち鉄7500系に「ANOHANA X'mas」HMが掲げられました。


今年最後の撮影となった八高線訓練。DD51897PP後方に付いていましたが曇って撮影できませんでした。来年運転があってEE51897が
先頭に立つようなことがあれば撮影したいと思います。


今年の1月に撮影したスカイツリ-もほぼ完成に近づいてきました。1年は、本当に早いものですね。



今年は、201系,113系,京葉線205系,東武乗り入れ用の183系(彩野),485系引退。
山手線E231系500番台4ドア車,京葉線E233系5000番台,東海道線E233系3000番台,253系1000番台投入
そして貨物では、安中貨物のタキ1200貨物運用開始など新旧入れ替わりの激しい年でした。

来年もE5系増備され,E657系など新形式の車両の運用が開始されると思われます。
貨物も高崎線EF65運用が激減しているので3月のダイヤ改正で蓋を開けてみないとどうなのかわからない
のでとても気になります。

今年は、東日本大震災と震災に伴う福島原発事故,台風被害,タイの浸水被害など災害が多い年でした。
来年こそは、いい年でありますよう祈りたいと思います。

2011年1年間ありがとうございました。


来年も当ブログをよろしくお願い致します。


2011年振り返り-上半期-

2011年12月31日 | Weblog

2011年最後の更新です。

今回は、今年どんな撮影したのか、どんなネタがあったのか、
いろんな出来事をまとめてみたいと思います。
また今年は、いろんな出来事があったので画像が沢山あるので
上・下半期と2つの分けて画像付きでアップしていきます。

【1月】


1月のスカイツリ-。


1月の撮影は、1/2から撮影開始。


今年の初撮影は、ちち鉄の急行「開運号」でした。


冬の臨時快速「シ-ハイル上越」。


ちち鉄でデキ502牽引の団臨がありました。SL運用外の時期の運用は珍しいです。


1月半ば急行に「ろうばい」HMが付きました。HMは、ひらがな,カタカナ,ロ-マ字の3種類設定されました。


カタカナVer.。残念なことにロ-マ時に出会えなかったことです(泣)


183系OM車12連の初詣臨の運用がありました。


今年の初遠征は、京葉線。E233系が導入され205系の運用離脱が順次始まり201系の気になっていたので撮影に行きました。
また、E331系も運用から外れ95運用がどうなのか・・・  画像は、メルヘン顔の205系に「京葉線20周年」HMが付たものです。


新鋭、E233系5000番台のTOP編成に20周年HMが付いていました。


シングルパンタになった201系のK3+53編成。201系は、分割編成4本を残すのみになっていました。


K1+51編成。53編成側が「京葉線」幕のままの編成なので個人的には、気にっていた編成。


K4+54編成の201系。201系は6月20日に全車運用から離脱して廃車されてしまいました。もうJR東日本管内で201系の姿が見れなく
なり残念なできごとでした。


京浜東北線から転属してきた209系500番台にもHMが付けられていました。


【2月】


昨年末、デビューした7500系の2編成目が運用され初撮影となりました。


ちち鉄の1000系のウグイス色(1009F)が引退となりました。地元から色物がどんどんなくなっていきます(泣)


今年初撮影となった「和」なごみ。


今年初撮影の2055レのからし。


茅ヶ崎運輸区のイベントから単機で帰還してきたPトップ。


安中貨物にEF8195が担当。トキなしだったのが悔やまれます。


ちち鉄では、茶デキ貨物を撮影することができました(^^


【3月】

3月は、2011年最大の出来事、「東日本大震災」が起きました。
東北の太平洋側に巨大な津波が街々を襲う映像は驚きと恐怖を憶えました。
関東では、福島原発の事故(被害)により計画停電が実施されました。

東北の鉄道網は、至る所で寸断され未だ復旧できない個所が多く残されています。
関東圏でも節電ダイヤになったり、貨物運用がしばらくウヤ状態が続きました。

また、ダイヤ改正が震災で貨物運用が休止されている中、実施されなかなか撮影できる機会がありませんでした。


この震災影響で撮影もままならず、勿論ネタもない3月でした。


震災約1週間前、配給の送り込みでEF651050が担当。知らぬ間にPS22パンタに換装されていました。


震災後、救済臨として新潟タ経由で石油輸送が実施されました。


【4月】


震災後、救済臨+迂回貨物(タキ+コキ)で運用がしばらく続きました。牽引は、EF641035が専用釜として連日運用されました。


下り救済臨+迂回貨物の返しは、迂回貨物として運用されました。


4月に入ってすぐにあけぼのが4時間以上遅れて岡部を通過しました。遅延を起すとEF641053によく当たります。


5775レのEF66の次ムドにEH500(金太郎)が付くとことが何日かありました。高機での検査が目的だったような・・・?


あまり下りの工臨を撮影することができました。できればロンチキ方がいいのですが・・・


5775レの次ムドにEF641019原色機が。大宮出場して高崎線にやって来たようでした。


ダイヤ改正で岡機のEF641000が愛知に転属となり、高崎線にも広島更新色が走るようになりました。旧岡機のEF641000には、総括運転が
できるよう工事を施した上、運用開始されました。2085レで重連総括運転の運用もありました。


高機で検査終了したEH500が配給の次ムドで新鶴見まで回送されたことがありました。この時は、原色のEF641040原色機でした。


広島更新色のEF641046号機が3090レの運用に。


高機チェックに行った時にEH500-6号機が倉の横奥に留置されていました。


EF8195が高機の貨物釜群の中に留置されていました。震災の関係で貨物運用を応援の形で運用されたことが何日かありました。


籠原駅から北西に数キロ行った国道沿いの食堂大駐車場にE231系500番台のサハ6ドア車と京葉線の205系が陸送途中休憩でしょうか
目撃したことがありました。


配給にEF641000重連(次ムド)で運用した一コマ。


釜は白HのEF641041+EF641019でした。


ダイヤ改正で岡機のEF65が新鶴見に集中配置されEF651036が再び高崎線に帰って来ました。


4073レの運用に就いた時のEF641041号機。


【5月】




スカイツリ-の工事も進んでいるようで。


春のちち鉄の急行には、「芝桜」HMが付きます。今年の「芝桜」HMは、6001F,6002Fの2編成。


残る1編成6003Fは、「わくわくフェスタ」のHMが掲げられました。


上越,信越,両毛,吾妻線の115系2本に群馬DCのラッピング車が期間中、運転されました。


GW中にDL重連+旧客4両の臨時列車が高崎-水上間を走りました。


更にGW中、EF641001+EF6437を使用した「EL重連レトロみなかみ号」が運転されました。


この春からちち鉄に東急からやって来た7500系が1本導入されました。「わくわくフェスタ」付き。


7000系にも。


パレオは、「こどもの日」号が運転されました。


高崎線にE651121,EF651122が高崎線に帰って来ました。


113系湘南色10連撮影へ。最後まで残ると思ったらスカ色最後まで残らず残念。


S62+117編成の10連湘南色。東海道線の電車見たいです。


スカ色8連。


普段、高架を走る京葉線のE233系が踏切がある内房線も走ります。


千葉界隈は、209系で埋め尽くされてきました。




成東⇔千葉をル-プ運用する113系スカ色。


東武遠征でりょうもう号を。「がんばろう日本」のステッカ-が掲げられました。


スペ-シアにも。


東北線では、EF8180+24系を使用した乗務員訓練が走りました。


C57180の配給がありました。




高機でEF65535が倉横に留置されていました。


原色機のEF641048がお休み中。


原色+クリ-ムプレ-トのEF641050号機を使用した配給。JRマ-クが小さいですw


北斗星,カシオペアの釜がEF510になって撮影していなかったの撮影に。釜の側面の「がんばろう東北」のステッカ-が貼られていました。


カシオペアも。


東武乗り入れ用の485系も253系の置き換えされてしました。画像がありませんが183系の「彩野」も同じく廃車に。


485系,183系の置き換えように設定された253系。VVVF化されて1000番台に。253系は、2編成設定されています。


毎年恒例のちち鉄イベント。今年は、C58363,茶デキ,パレオデキ,赤デキが展示。


3種類のわくわくフェスタHMの並び。旧東急,西武の並びとなりました。


八高線でDD51PP+旧客2両を使った訓練がありました。


広島更新色も良く見かけるようになりました(^^


【6月】




上期最後の6月は、ネタ少々でした。



EF66運用の代走で運用されたEF651041号機。この撮影以降目撃するこなく新鶴にたたずんでいるようです。


6月のちち鉄のパレオは、「Rainy Seaon」。今年は、赤プレに変更されました。


安中貨物は、EF81→EF510に置き換えされてしましました。EF81貨物は、常磐線のみの運用だけになってしまいました。


せせらぎ+やまなみ中間車を改造された485系やまどり。HMは、乗務員室内で取り付けるタイプです。


岡山から関東圏に帰って来たEF651122。


EF651107牽引の工臨。ロンチキB編成。


6月の最大のネタは、安中貨物タキ15600置き換え用に導入されたタキ1200が配給スジで運転(回送or試運転)されました。

上半期は、東日本大震災があり、計画停電などで節電ダイヤになったりしたりしました。
各地で自粛されていたイベントも少しずつ実施されましたがJR大宮工場イベントは、中止となりました。


続いて下半期へ・・・


スペ-シア「雅」

2011年12月30日 | Weblog


【表紙】 リニュ-アルされたスペ-シア「雅」。

今日は、今年最後の撮影となります。

高崎線の貨物もブルサンに占領された感があり地元撮影をスル-してまた遠征してきました。


今年最後の撮影は、スペ-シアの「雅」をタ-ゲットにいつもの撮影地へ。

しかし、今日の運用は調査しても情報が収集できずに移動中に「きぬ108号」の情報を
入手して返しと鬼怒川からの折り返しを狙うことにしました。



沿線に着いて最初の撮影は、10030系のHIDライト仕様の区間準急。


半蔵門線のメトロ8000系。ステンレスがギラリしちゃいました(汗)


ノ-マルのスペ-シア。


東武の日比谷線乗り入れ用の20000系-5Door車。


東武日光線・伊勢崎線用の50050系。


6両貫通編成の30000系。ココでは、良く出会えるのですが東上線では、未だに確認できず未撮影。来年早々には撮影したところです。


東急E231系でなくて東急5000系。6Door脱車し付随車を新たに組んだ編成でしょうか?


区間快速の6050系。


特急「きりすり」350系。


リニュ-アル車東武10000系と東急5000系との並び。


以前まで風船というかシャボン玉の絵柄があった東急8500系。現在は、青帯のみで活躍してます。


10000系リニュ-アルが回送でやってきました。


200系のりょうもう号。


メトロ日比谷線の03系の幕車。


メトロ半蔵門線用の怒ったくん08系。


半直運用に入った30000系。30000系は中央林間まで乗り入れるのがかなり減りましたね。


午前中の撮影を終え、スペ-シア「雅」の返しを撮影の為、移動。

撮影地に到着する前に以前までRQ-BOX車だった8500系(赤帯車)が南栗橋行きで駆け抜けて行ったので返しを待つことに。
撮影地に到着したらもの凄い爆風で動画は無理と判断。



スペ-シアの前に東急8500系を。


今回リニュ-アルされたスペ-シア「雅」。なんか奇抜な色ですね。


広角で。トリミング失敗してしまい...orz


側面を。「I」の文字がスカイツリ-になっています。


現在のスペ-シアの側面。字体は、リニュ-アル車の方がいいですね。


【5881レ-EF210-163+タキ】 銀タキ狙いで撮影。しかし、今日は銀タキが付いていませんでした。代わりに・・・?


タキ38000が3両付いていました。


これで今年の撮影は、終了。


ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^


八高線訓練

2011年12月25日 | Weblog


【表紙】 榛名山を背景に八高線を駆け抜けるキハ110系。

昨日は、鉄をお休みしていたので久々に(^^


今日は、八高線で旧客訓練があるとのことで沿線へ。


DD51895とDD51897が旧客2両を挟んでやって来ました。


高崎寄りは、久々のDD51897。


今日は、ネタがないので今日で最後にあるちち鉄のANOHANA X'mas TRAINを。


帰る途中、急に曇りだし露出がなくなったので流して。


ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^


2011年クリスマス -TDS編-

2011年12月25日 | ディズニ-


【表紙】 TDSの装飾は、10周年とクリスマスのコラボ。


TDSのクリスマスイベントは、「CHRISTMAS WISHS」。

シ-のアクアスフィア周辺の装飾は、10周年のままでパ-クに入ってからクリスマス関連のものを
あまり目にすることがないので不思議な感じがします。

ミッキ-広場に通じるエントランスには、


電飾が装飾されています。電飾の下に赤い隠れミッキ-がw

サイドには、


デイジ-。ピントが合わず(泣)


プル-ト。


ミニ-。


ミッキ-。


ドナルド。


最後は、チップとデ-ル&クラリス。

6枚のクロスが掲げられていました。


シ-のクリスマス関連のショ-は「クリスマス・ラップド・イン・リボン」と「クリスマスウィッシュ」。

昨年は、ミ-ト&スマイルのクリスマスVer.でしたが今年は、クリスマス・ラップド・イン・リボンとして新規で開催。
また、昨年開催されていた夜のセブンライツが今年は、なくなってしまったので少々残念。

内容は、ミ-ト&スマイル同様、グリ-ディングショ-です。



最初にミニ-、デイジ-、ダッフィ-が10周年バ-ジで登場。


ミッキ-は、乗っていませんね。


クリスマスコスがどうなのか気にしていましたが昨年と全く同じコスでした。


デイジ-も手を振って朝のご挨拶。


ミニ-ちゃん上陸。


突然、ミッキ-が登場!


キャラがゲストの近くまで来ます。


ショ-が始まって数分後、リストランテ・ディ・カナレットからおおきなクリスマスプレゼントを持ったキャラ達が登場してきます。


最初にドナルド。


続いてチップとデ-ル。


プル-ト。


グ-フィ-。


ジ-ニ-。


アリエルとエリック王子。

一方、リドアイルでは・・・
















最後にリドアイル全体にリボンが広がります。

キャラ達の退場は、バ-ジに乗って帰って行きます。







続いては、クリスマスウィッシュです。

公演は、全4回で夜公演が超ススメです(^^

撮影は、昼間の初回公演のものですが夜公演は、照明が綺麗でパイロも上がるのでとても感動させられるものです。
撮影時、沢山のゲストの間とプレスの間を無理やり撮影したものです。


チップとデ-ル。


個人的にクリスマスウィッシュは、ミニ-,デイジ-,クラリスの3人のダンスとミニ-ちゃんのラインダンスでしょう!


デイジ-。


ミニ-ちゃん。妖精が写っちゃいましたがキニシナイ。


クラリス。プル-トの鼻が・・・(笑)


デイジ-とミニ-ちゃんが何やら会話を。何話しているんだろう~


クラリスも加わって。


はい、ポ-ズ!


昨年は、グ-フィ-1一人で参加していましたが今年は、息子のマックスが参加。昨年チップとデ-ルが踊っていたパ-トへ。


このコスもキャラを撮影したかったのですがショ-に夢中になってミニ-ちゃんだけ(^^;


最後の見もの、妖精達の人間クリスマスツリ-!

詳細は、動画をご覧下さい。
※途中、子供の泣き声が入っていますがキニシナイ方向でお願いします。




夜のパ-ク内は、


ミッキ-広場にあるミッキ-のツリ-。飾りつけがミッキ-なんです。
他のゲストが写っていますがキニシナイで下さい。


アメフロにもツリ-があります。


アラビアンコ-ストにも噴水を利用したツリ-があります。


ポ-トディスカバリ-には、チップとデ-ルのツリ-が。




ミステリアスアイランドには、グーフィーとプルートが、“自然の驚異や美しさをみんなに
見せたい”と、ネモ船長のクルーたちと一緒に地底探険で掘り出したクリスタル(水晶)で
作ったツリー。クリスタルは様々な光を発し、いろいろな色に変化します。



マ-メ-ドラグ-ンとロストリバ-デルタとケ-プコッドのツリ-は撮影するの忘れていました...orz
人が大杉で撮影困難だったもので・・・


ケ-プはこれを。昨年は無かったものが。沢山のゲストが撮影されていました。

風景でも









閉店まで多くの人で賑わっていたディズニ-・シ-のクリスマスでした。


今回の両パ-クのクリスマスイベントは、11/7から始まりましたが12月に入って毎週末、入場規制が発令される程、大盛況だったようです。
最終日の今日は、暗くなってから入場が規制されそうな位の激混みだそうでアトラクションも180分以上待ち、女子トイレも30分以上待ち
だとか・・・

恐るべしTDR・・・

今年最後のイベントは、大晦日のカウントダウンです。
抽選での入場なので抽選に当たった人のみ入場できます。
自分は、応募せずです。

でも夜のミシカを見てみたかったなぁ~