GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

初体験のエントランスグリ

2015年08月29日 | ディズニ-


【表紙】 お化粧直しに整列グリから離れるミニ-ちゃん。




今日は、急遽インパして大放水のイベントの見納めと思ったのですが悪天候+低気温なので撮影はスル-。



京葉線で移動中、新木場,葛西臨海公園,舞浜の各駅に大量のお鉄が何かを待っていて乗っている電車が
駅にし入する前に警笛を連呼!!

何かと思ったら583系のわくドリが葛西臨海公園-舞浜間で目撃、そして新潟からのTDL臨として
E653系のいなほ色が舞浜駅に停車していました。
これをみんな待っていたんですね。
雨上がりで足元が悪いのにみんな気合入っていました(驚)


8:15 ランドにインパ。
エントには、カッパのミキミニがグリをしていてゲストの列は凄いことに(汗)

HPでも1日/3回の整列グリ案内をされていますが8月いっぱいまでなので
トゥ-ンのミニ-ちゃんグリの整理券をもらう為に向かいます。
しかし、自分の前で整理券の配布が終了...orz


なので・・・







グリに出てきたところを取るしかなく・・・


整列グリこそ参加できませんでしたが数枚の目線撮影ができたのでヨシとしましょう(^^;


トゥ-ンコスのミニ-ちゃんの写真があまりないので沢山撮影しちゃいました(汗)

この後、エントに向かい、カッパのミニ-ちゃんグリに向かいます。
しかし、案内終了...orz


霧雨が降る中、外野から撮影してみます。


今日のカッパのミニ-ちゃんは、超元気。


ゲスト毎にいろんなことをしてくれて楽しませてくれます。


キャストさんから「お化粧直しに行きましょう」と言われ、「もう行くの?」って言ってるような?


お声掛けしたらこちらを向いてくれました。かわいいですね~(^^


ここでも(^^


もうすぐお昼になるので混雑する前にプラザレストランで事を済ませで整列グリに出陣!




いただきました~(^^ 「悪天候で中止の意場合あり」の告知もあり、強い霧雨でも中止にならず
に助かりました。


アップで。

こんな天気なのでカメラマン撮影とサインは、中止になったので意外に早く順番が廻って来たので
この後、お隣に。



シ-に移動してシ-プラザの整列グリに向かったら丁度、ミニ-ちゃんが出てきました。


霧雨が止まないのでエンポの軒下に変更され、整列グリが実施されていました。

シ-の整列グリは、ミキミニと交代制で自分の順番で誰に当たるかは、運次第。
とりあえず、列に並んで順番が迫って来たら「ミッキ-の準備ができたので交代します」との案内orz
今日は、運がないなぁ~(汗)


ミニ-ちゃん希望だったのですが・・・ ま、とりあえずシ-プラザ(エント)整列グリデビュ-はミッ
キ-ということで。

丁度、夏イベの「ミニ-のトロピカルスプラッシュ」をエンポ前で鑑賞するも撮影はスル-。
この天候だと野外のエンタメも当てにならないので久々にマイフレでミニ-ちゃんを狙ってみます。


うむむ・・・ 室内は、High感度撮影になってしまうので粗い写真になってしまいますが・・・


曲がっちゃいましたがキニシナイ。


マイフレのミニ-ちゃんもいいですね。紫ドットのコスがお気に入り(^^


夕方、無駄使いしてホライズンへ。自分が列に並んですぐにラインカット(案内終了)。
ここでは、運が味方してくれたようです(^^ ミニ-ちゃんは、長い時間隣のテ-ブルのお姉さんを
巻き込んでお話ししたりと楽しませてくれました(^^


夕食後、トレイルのミニ-ちゃんのところへ。ここも久々です。ここが一番、和ませてくれる施設。
待ち時間が長いのが困りもの。それだけ人気があるってことでしょうね。ミッキ-に続いてディズニ
-の顔ですからね。仕方りません。


今日はこれまで。


今日は、悪天候ってこともあって目的を「ミニ-ちゃんグリ三昧」に方向転換。
数回のラインカットにくじけずこれだけ撮影できればOKでしょう。

エントの整列グリを初体験しましたが天気のいい日だと他のゲストが外野から撮影したりするので
逆に緊張しちゃうかも(汗)


今度、イベがない時期に今日同様に1人のキャラ三昧をしたいですね。
タ-ゲットは、ガ-ルズになりそう!?(爆)


駅撮り

2015年08月23日 | Weblog


【表紙】 柏 KASHIWA



今日は、北斗星というよりブル-トレインとして最後の運用の日。
撮影地は、きっとどこもカオスなんでしょうか?

前回、ヒガハスで撮り納めしたのでスル-。
北斗星の撮影は専門のお鉄さんにおまかせして我々は、昨日同様都内方面へお出かけ。



美輝川さんと合流して深谷駅から電車でGO!
休日おでかけパスを利用して贅沢にあかぎ4号に乗って一先ず大宮駅で下車。




実家に近い大宮駅ですがココは、JR線でなく東武野田線ホ-ム。実はここに来るのは、人生で初めてなんです。


野田線ホ-ムから改札口方を。止まっている京浜東北線はE233系のウラ101編成。液晶の文字色がぶっ壊れてオレンジ色になっています。
実は、昨日こいつに何回も乗ったり出会ったりと・・・ まさか今日もこいつに出会うとはw


野田線に乗って春日部方面へ。野田線の撮影をしたいので豊春駅で降りて駅撮りをと思いましたが構図が良くないのでいつもの撮影地で
撮影することに。最初は、外部スピ-カ-付きの81113F。


未更新の8159F。普通のライト,行先表示は「幕」、これぞ8000系ですね。


お次は、60000系の61607F。


61602F。


61616F。6と1ばかり(爆) 60000系も随分増殖しましたね。この編成が最新の編成のようですが!?


野田線は、8000系,60000系、そしてこの10030系の3形式が運行中。ファミマカラ-のイケメンを撮影して移動します。


豊春駅から春日部に出てスカイツリ-ラインに乗り換えます。普電が来る前にスペ-シアが到着。雅です。


日比谷線乗り入れの20000系に乗って松原団地駅で少々撮影します。最初は、メトロ8000系。08系も撮影したいなぁ~


下り線からスペ-シアの粋が外線を。


上りに戻ってスペ-シアのサニ-コ-ラルオレンジを。短時間で3色制覇。残すは、ゴ-ルド色だけ。


50050系。前回、東横線で同じ顔の電車を撮影したような(爆)


駅間でりょうもう号に抜かれるメトロ03系。


03系を抜くタイミングが悪かったです。


東急の8500系。8625F。


下りの外線に伊豆夏が通過。久々の撮影です(^^


きっちり編成写真を撮りたいところ。赤帯,青帯の編成もこの後出会えたらいいなぁ~


半蔵門の8000系をまた(汗)


雅。


あら、今度はスペ-シアが03系をロックオン!


これまた雅。


8632F。なかなか8634F,8637Fがコナイ・・・

もうすぐお昼になるので松原団地駅から新越谷駅に戻ってお昼を。結局、お目当ての編成には出会えずスカイツリ-ラインを離れます。
新越谷駅で武蔵野線のM51編成を目撃。南武線からの転属車なので午後は武蔵野線に決定!
その前に腹ごしらえ。




午後は、越谷レイクタウン駅で撮影します。最初は、205系のM34編成。


武蔵野線開業前は、貨物線だったので現在でも2ヶ所の貨物タ-ミナルが存在。丁度、4095レの貨物が通過。牽引機は、EF652101号機。


4095レが通過している間にメルヘン顔のM62編成が到着。


M29編成。


撮影したかった209系500番台のM72編成。8連で見られるのは武蔵野線だけ。


反対のホ-ムに移動して撮影再開。最初は、OM出場して間もないM13編成。ピカピカです。


メルヘン顔のM63編成。スカ-トがないと違和感があります。


M33編成。


209系が接近!


M71編成でした。


M11編成。


急に晴れて来たところにM36編成が到着。


武蔵野線の205系の中で特徴がある編成の1つ、M15編成。JRマ-クがチッチャイw 最後尾の車両は、通常サイズ。


さっきのM34編成が帰ってきました。


お目当てのM51編成が帰ってきました。


南武線から転属された205系は、5000番台化されず、ストライプこそ変更されましたが南武線時代の面影そのままです。シングルパンタ
に目がいってしまいます。南武線転属車はあともう1編成が存在しています。M52編成です。


貨物キタ-!と思ったら・・・


74レは、orz 


最後に209系500番台M72編成をリベンジ。

移動してお次は・・・








総武緩行線から常磐線に転属したE231系狙いで馬橋へ。到着してすぐに89レのブルサン貨物が通過。過去の2459レですね。EF64 0番
台重連の時台が懐かしい~


馬橋駅と言えば流鉄線。発車前の若葉編成を撮影。もちろん初めてです。沿線撮影は、できない路線らしい・・・


E531系のK407編成からなる15連。


基本編成10連のK419編成が馬橋駅を駆け抜けます。


全面強化改造されたE657系のK7編成。


馬橋駅は、常磐緩行線の駅。E233系2000番台も戦力。TOP編成も頑張ってます。


メトロも新鋭の16000系が活躍。運用くE233系同様TOP編成が入線。


流鉄線の流馬がやってきました。ちち鉄の急行6000系と兄弟みたいなもんですかね。


そしてお目当ての総武緩行線から転属してきた元ミツ31編成のマト119編成。メトロ16000系が抜け切らず撃沈orz リベンジですかね~


北千住駅にいどうしてリベンジです。露出がないので感度確認の為、E531系でテスト撮影。


ISOも4ケタに突入して・・・ 白い車体は、飛ぶなぁ~(汗)


お目当てが帰ってきました。ISO4000に突入してマト119編成を。


総武緩行線からの転属車の特徴は、外部スピ-カ-準備車(蓋がない),ホ-ムセンサ-付き,全面ガラスフィルム施工,10号車の連結
器が電連に換装,スカ-ト変更など特徴が盛り沢山。2編成が転属していてマト118編成がそれ。天気のいい日にリベンジしたいですね。


撮影後、こいつで東京入りw 埼玉から常磐線で東京入りするなんて考えたことすらなく自分でも
驚きました。


お隣には、コツ車のE231系が発車待ち。

露出がなくなってきたので帰還?
折角、休日おでかけパスをつかっているのだからモトをとらないと。
上野駅から浜松町へ。

そこから東京モノレ-ルで羽田空港国際線ビル駅へ。





17:00を過ぎてから羽田に来ましたが北千住の露出に比べたら断然明るい!!


海を背景に1000形を。


2000形。


合間に旅客機も撮影できるので一石二鳥(^^


赤帯の1000形。


ANA。


旧500形カラ-の1000形。


続行の飛行機が・・・w


LCC!?

 
2000形のリニュ-アル車。今後、1000形も含めこのカラ-に統一されるんですね。


ISO3200を越えそうな露出になってきたので今日の撮影はこれで終了。


今日1日で沢山の車両を撮影しました。
移動時間やタ-ゲットの車両をよく調査してまた撮影に出かけたいと思います。


ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^




東京総合車両センタ- 『夏休みフェア2015』

2015年08月22日 | Weblog


【表紙】 東セの表札。




今日は、東京総合車両センタ-のイベント日。
2008年以来になります。

久々に来たので周辺の建物が様変わりしていてビックリ。







お昼過ぎに到着。いい天気に恵まれイベント日和。この時間だと帰る人とこれから来る人と入れ替わりになってます。


入ってすぐに209系がお出迎え。前回来た時は、101系だったような・・・


形式は901系に変わってます。


お昼を食べていなかったので社員食堂でお約束のイベント弁当を購入。表紙がE235系というのは予想通りでした(爆)


中身は、こんな感じ。これで¥1,000なのですが同じ価格でちち鉄の広瀬河原弁当とを比較するとボリュ-ムが違います。地域の物価が
違うからなんでしょうか?腹8分でなく6分ぐらいでしょうか、満足できませんでしたが・・・


早速、見学に。ドアが沢山。裾が絞られいるのとそうではない物が適当に並んでます。形式までは
把握できず・・・


E233系の台車群。京浜東北線,東海道線,中央線,京葉線,常磐緩行線などのE233系が検査を担当しているので沢山の台車が並んでます。


車体上げしているのは209系1000番台TOP編成の先頭車。台車がないと違和感があります。


側面を。


隣には、見慣れたE231系がいました。U589編成の車両だったかな?


E231系の先頭車が車体上げ実演中。車両は、増備車のU589編成。高崎線直通で列番は100Yって・・・(驚)


上野東京ライン表示!


4号車のG車も整備中。


線路がないところを209系1000番台の中間車が通路に出現。


こんな所で車体上げ実演。チビッ子達はこの光景にクギ付け。


移動して今回の目玉!?E235系の展示会場へ。14:30で撮影終了との案内。急いで撮影。E235系はもちろん初撮影。10月から営業
運転が開始される予定なので早く乗ってみたいですね。


ライトはもちろんLED。ハイビ-だと12ヶのLEDが点灯するんですかね。列番は、今日の日付w


気になっていた10号車と11号車との連結面。10号車のE235-4620はE231系からの改造車。なので屋根の雨戸井部に違いが・・・


乗っちゃえばわからないんですがどうしてもこういうのに目がいっちゃうんです。悪い癖です(汗)


ドアが解放されていたので優先席を。床のピンクが眩しい。


一般座席。つり革を含め山手線カラ-を意識しているんですかね。シ-トの座面がカチカチくんか
早く確かめたい(笑)


仲つり広告レスのE235系は座席上面に3個のモニタ-が設置されてます。


ドア上には、モニタ-がE233系同様、2個設置されています。行先案内の表示方法が変わってます。平面表示もいいですがこいうのもあり
ですね。浜松町をの「6」をタッチしたらモノレ-ル乗り換え案内が表示したりして(爆) 京葉や京浜東北のE233系などに乗るとタブレットと
間違えて指で拡大したりタップしたりと悪い癖がいつも出ちゃうんです(笑)


早く編成写真を撮りたくなります。


ドア開閉ランプは、クリアレンズ。中身の基盤が丸見え。


E235系の撮影を終え移動していたら茅ヶ崎表示の電光幕を発見。これはレアですなぁ~


付属編成のS-12編成。3100Hって???


東西線のE231系800番台もここで検査なんですね。


東西線のE231系と湘南色とにらめっこ!


もう1ヶ所の展示会場へ。今年は、通勤電車ばかりで釜の姿はありません。


南武線のE233系のN1編成。


常磐快速線のE231系。118,119編成だったら良かったのに~


常磐緩行線の209系1000番台。


千葉の209系は、都内へ遠征。


模型でも実現できそうな並びw


東海道の211系で使用されたHMが展示されていました。


205系も。関東では、南武,埼京線の一部と武蔵野線で205系が残っているので全廃される前に撮り納めしておかないと。


カシのHMまでも。ステ-が下向いているので逆さまなのかな?


ラストランで使用されたHM。


これは、南武支川の101系に掲げられたHMです。よく残ってるなぁ~


HMのドサクサに紛れてE233系のスカ-トが展示されていました。できればE231系のデカスカの方が良かったのになぁ~


ク-ラ-を。外にもク-ラ-があちこちに点在していました。


Nゲ-ジではなくモ-タ-(MT)がゆっくりと白線を走行していました。ペンギンは何か意味があるのでしょうか?


撮影はココまで。


できればもう少し早く来て鉄道部品を買いたかったのですがまたにします。


久々にJRのイベントに参加しましたがたまには、いいものですね。
今度は川越かな(爆)



ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^

 


最後の北斗星

2015年08月17日 | Weblog


【表紙】 臨時化で復活したLOBBY CAR。



今日は、夏休み最後の日。

朝からあいにくの天気でしたがこれが最後になるであろう北斗星の見納めにヒガハスに行ってきました。






日中も雨が本降りでどうなるかと思いましたがこの時だけは、雨が止み露出がイマイチでしたがなんとか最後の北斗星を撮影することがで
きました。牽引機はEF510-515号機でした。


こんな天気でも同業者は多数詰めかけていました。今度の週末が最後になりますがどこの撮影地もカオス間違いナシ!
24系のブルトレは、今週末でJRから撤退となります。寂しいかぎりです・・・




ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^


夏休みのディズニ- <シ-編>

2015年08月16日 | ディズニ-


【表紙】 8月のTODAYは、ランドがドナルド。シ-はチップ&デ-ル。





ランドからシ-に移動。






インパするとシ-プラザグリに参加していたキャラが退場するところ。タイミングが悪かったなぁ~


ドナルドは、「バ・ナ・ナ♪」 とトロプスの踊りをしながら退場です(笑)


チップも「バ・ナ・ナ♪」ポ-ズで(^^


デイジ-も「ショ-の準備しにお家に帰りま~す」とキャストさん。


トロプスを鑑賞しようと思いましたが朝から何も食べてなくスル-。お腹ペコペコなのでホライズ
ンに向かいながらアクアダクト・ブリッジからお見送り。


最初のバ-ジはガ-ルズ。最後尾のクラリスを。


この2人は、相変わらず仲良しです(^^


スチ-マ-船の船尾に乗船しているドナルドを。



トロプス公演中にホライズンに到着。
いつもは、60分以上待ちなのですが果たして今日は・・・



以外にも空いていて20分前後で席にご案内(^^ すぐにミッキ-が遊びに来ました。「沢山食べた
のでお腹がミッキ-みたいになっちゃうよ」と言ったら「シ~ッ」だって(爆)


続行でミニ-ちゃんが遊びに来ました(^^ 今日は、スカ-トにシミがありませんでした。

この後、プル-トが来るはずだったのですが遅延していたのでスル-して食後の睡眠を涼しいトリトンズで。
1時程寝ていあたら辺りが騒がしく目を覚ましたらエリック王子と犬のマックスが出てきましたがドナデジじゃない
のでまたzzz...

また1時間後、騒がしくなったので「出たか」と思い辺りを見回すと犬だけ(グ-フィ-とプル-ト)だったので
スル-。

汗まみれのシャツを脱いでお着替え。


体力も回復したのでアメフログリに向かいます。
道中、BBBの抽選会場の近くを通ったので行ってみます。
すると・・・






またまた、当選!!今日はラッキ-DAYのようです。これでランドのワンマン
が当ればパ-フェクト!なんですがどうでしょうか・・・



アメフロに行くとタイミングよくキャラ達が出てきました。実は、アメフロミニ-ちゃん狙いだったのですが出て来たのは、チップ&デ-ル,デ
イジ-,スクル-ジ,マリ-,プル-ト,ビアンカとバ-ナ-ド。沢山のキャラが遊びにやって来ました。


いきなり、デ-ルくんがこのポ-ズをしたままこちらに突進!(爆)


デイジ-のワンショをお願いしたら目線が・・・orz


デ-ルくんは、沢山のゲストに囲まれてんてこ舞いw


そんな中、しっかりワンショをGET!これが1番かっこいいポ-ズだそうでw


駆け足で退場するプル-ト。どこでグリしてたのかわからず・・・


お金持ちのスクル-ジは、お金を数えに行くのでお帰りだそうで。今度、融資してもらおうかな(笑)


デイジ-もご帰還です。

キャラが次々に退場して行くのを見送った後、シ-プラザに向かいます。




デイジ-がいたのでワンショを。これまた目線が違う方へ(泣)


ドナルドは、ワンショ大会を開催。ゲストが疎らだったので移動して割り込み撮影OK状態。


暑くて他のキャラを追っかける気力がなくなりミラコで涼んでマッタ~リ。



17:15からのBBBを鑑賞した後、ランドに移動。
目的は、リニュ-アルしたエレパを見る為です。



再インパしてワンマンの抽選会場に向かいます。
公演は、ラス回の19:10のみ。
抽選の結果は・・・



な・な・なんと当選!!



辺りが暗くなったので当選した指定席券は未撮影。
なので証拠はありませんがお見事です。


1日で両パ-クの抽選がすべて当選するなんて神です。
もうこんなことは起こることはないでしょう。


で、この後、19:00からのミニオ-を鑑賞と思いましたが早めの夕食を
ハングリ-ベア-・レストランへ。



食べたのは、SPメニュ-ではなくグランドメニュ-のハングリ-ベア-・カレ-。これでも結構ボリュ-ムがあります。


食後は、当選したワンマンをスル-し、エレパの立見席を確保しに。
ウエスタンで鑑賞します。



リニュ-アルしたエレパを動画で撮影。新フロ-トが追加,ドナデジ,チ-デ-などコス変更、そしてプ-さん,ベルなどがいなくなりラプンツ
ェルなどが追加。そしてすべてではありませんがLED化が進み色鮮やかに(^^



そんなエレクリカル・パレ-ド・ドリ-ムライツの動画をどうぞ。




鮮やかなエレパを鑑賞した後、ミニオ-のラス回を鑑賞します。
列に並んでいたらドデカイ雷が3発!

ミニオ-のキャストも途中中断,中止の場合ありとの告知。
やると祈りつつ公演を待ちます。

結局、雨も降らず雷も房総方面に流れて行ったので無事に公演されました。





そんなミニオ-の動画をどうぞ。

夏休み最後のインパ報告はこれで終了。
今日は、暑さには参りましたが抽選に恵まれ充実した1日でした(^^
今月、あと1回行きたいですね。