GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

紫陽花 その1

2010年06月19日 | Weblog

しばらくブログが放置プレ-していたので久々の更新です(^^

今回は、毎年恒例にしている東京の王子にある飛鳥山公園の紫陽花撮影に行ってきました。

今朝は、雨がザァ~ザァ~降っていましたが美輝川さんと合流したとたん雨が止んで日差しが・・・(^^

出発前にいつもの貨物を撮影(^^;



【4071レ-EF641002+タキ】 日差しが強くなり、逆光に・・・orz


【3095レ-EF651068】 石油需要がない次期なのでしょうか?単機でした。

短時間でサクサクっと撮影を終え出発です。

いつもは、電車で移動していましたが車の方が機動力があるので車で行ってみます。


2時間弱で目的地の王子に到着。


雨も上がり絶好の撮影日和ですが、少し蒸し蒸しします。

飛鳥山公園の駐車場に車を止め徒歩で撮影地に向かいます。
いつもは、王子駅方向から来るのですが今回は逆の上中里駅方面から撮影です。


早速、211系G車を絡めて


E233系の京浜東北線を絡めたつもりですが、思いっきりボケてしまい(泣)


突然、現れた183系「彩野」が回送で通過。後打ちの構図に...orz

お遊びはここまで。早速、本業にはいります(汗)

ここ飛鳥山公園の紫陽花は、まだ咲ききっていないものも少しあったので満開とまで行きませんが、沢山の品種の紫陽花が咲いてました。




ピンク色の紫陽花が沢山群れてます。



よく見る色の紫陽花です。雨上がりなので雨の雫が花びらに残っています(^^


額紫陽花も勿論あります。


狭い歩道沿いに多くの紫陽花が咲いています。


名前がわからないのですが、とても綺麗でした(^^


花びらの色が濃いです。


紫陽花と言ったらこの額紫陽花でしょう~ (私だけでしょうか?)

いろいろと撮影して・・・





ガクアジサイ


名前がわかりません・・・








ガクちゃん・・・(^^

紫陽花撮影を終え、周辺を散策。


王子駅に向かうと都電荒川線の8800系がやって来ました。


阪堺カラ-来ないかな~と思ったら試運転の7000系が目の前でSTOP!


突然、進行方向を変えポイントで三ノ輪方面に移動してそのまま行っちゃいました。


王子駅から飛鳥山駅方向へ移動して軌道内を走る都電。


車が途切れたところをもう1枚。

すぐ横に音無親水公園というところがあったので寄り道・・・


そこには、水車があって子供の水遊びには、いい公園です。



勿論、紫陽花も咲いています。


円形にいろんなお花が咲いています。


これって何と言う花なんでしょうか?


雨が降り出し、急いで撮影。本郷通りの軌道を走る都電を歩道橋から。
見る7000系は、広告車両ばかりです。


飛鳥山駅で8500系TOP編成が来ました。

丁度、飛鳥山公園を一周したところで駐車場に戻り移動します。

結局、阪堺カラ-の都電が見れなかったので荒川車庫付近まで移動。
途中、田端駅を通り、折角なので田端機関区に寄り道。


久々に来た田端機関区。EF8187,EF651107,EF651105,EF8194,EF641030,EF641021,EF651086など沢山止まっていました。丁度、2097レの運用に入る
EF8198が田端を後にして行きました。撮影者も何人かいました。

そして、荒川車庫に向かうと・・・


いました~ 阪堺カラ-の7000系は車庫で小休止していました。


今度は、本線を走行しているところを撮影したいですね。

荒川線の撮影を終了して、荒川線沿いを浅草方面へ移動します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿