GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

各駅停車で新潟へ ~お鉄編~

2016年05月02日 | Weblog


昼食後、新潟駅の反対側の万代橋口のバスタ-ミナルへ。午後は、越後線を撮影する為、始めてバスで移動します。時間があるのでちょこり
新潟交通のおバスでもw


高速バスの格下げ車でしょうかこんなバスも。


W21系統内野行きのバスが到着。


左右からバスが乱入してタ-ミナル内はバスが沢山。信濃町行きのバスがサスペンションがorzしてます。


またS80系統のバスが到着。忙しい(汗)


S20系統のバスがすぐ様到着。


C31系統のタイヤ館ラッピングバスが到着。


今回は、S40系統の女池愛宕行きのバスに乗り、新潟ユニゾンプラザ前まで行きます。運賃は、新潟圏内一律¥210。
Suicaも使えて便利です。


【〔13:32〕 1541M-E129系(A22編成) 新潟~白山間にて 】 バスを降りて徒歩2~3分程で撮影地に到着。久しぶりに白山鉄橋に来ました。
最初にやって来たのは、新潟駅についてN15編成の隣にいたE129系のA22編成でした。


スタジアムの照明がウザイので撮影ポイントを決めるのが難しい・・・


おっ、E127系がやって来ました。


【〔13:53〕 149M-E127系(V12編成) 新潟~白山間にて 】 149Mは、2編成しかない弥彦線用のE127系が担当。
編成は、3373Mに乗車していた時、東三条駅で見かけたV12編成。今度は、V13編成を撮影したいですね。


折角なので側面を。クハE126-12。


クモハE127-12。


【〔14:04〕 1542M-E127系(V12編成) 白山~新潟間にて 】 E127系が折り返してきました。越後線は、ここまでが短い複線区間。


以前は、115系のY編成でしたが折り返しは、夕方以降で見ることはできませんでした。


【〔14:14〕 1543M-E129系(B3編成) 新潟~白山間にて 】 1543Mは、E129系4連仕様のB3編成でした。


もう1枚。


信濃川に水上バス「SHINANOGAWA Water Shattle」が越後線の白山鉄橋をくぐって行きました。いいタイミングで電車が来てくれれば
絵になるのですがね。


【〔14:22〕 146M-115系(N-2+N32編成) 白山~新潟間にて 】 146Mは、115系湘南色のN2編成と新潟色の115系。
側面を狙います。




N2編成。



N32編成。一度、石打で疎開していた編成が復帰してます。クモハ115-1555は、先頭車化改造車なので乗務員ドアと乗車ドアの間の
戸袋窓の形状(反対側)とグロベンが2ヶになっているのが特徴。


越後線の115系運用は、まだ調査していませんが吉田行き電車をタ-ゲットにしていれば間違いないと思いますが・・・


本数が少ない越後線ですが115系が離脱する前にもう1度撮影に来たいです。


このバスにて新潟駅へ。途中、万代シティで怪しい信号機を目撃したので今度調査に訪れたいと思います。

新潟交通のバスは、系統数が多いのでうまく利用すれば観光できそうです。
路線図を把握しないと(^^;



【〔14:57〕 444M-115系(N-5+N30編成) 新潟駅にて 】 いいタイミングで新津方面の電車が発車待ちしていたのでこいつに乗り込んで
例の撮影地に向かいます。その前に隣に止まっているいなほが気になるので・・・


【〔14:58〕 2007M-E653系(U-105編成) 新潟駅にて】 いなほの列車名表記がなされているU-105編成。


夕日に稲穂がいい感じです。


454Mに乗り込んで新潟車両センタ-チェックを。今日は、運用がないきらきらうえつが留置されています。


こちらには、115系と485系が留置中。奥は、N24編成?R26編成,N15編成,N38編成。


115系の並び。女性乗務員がおもしろいところから顔を出して・・・(笑)


N38編成の後ろは、N17編成。


手前は、Wパンタ仕様のN4編成とN11編成と湘南色のN40編成の姿がありました。


左からN9編成,E653系のいなほ編成2本、485系(R28編成)とE653系のしらゆき編成。右には、L99編成とL8編成が留置中。


最後まで残っているL編成は、このL8編成だけ。


で、乗車したのはクモハ115-1552の1500番台。


荻川駅発車!!


【〔15:39〕 449M-E129系(B2編成) 荻川~さつき野間にて 】 撮影地に向かう途中に449Mが通過。以前行き時は、チュ-リップが綺麗に
咲いていましたがもう花びらが散ってしまい寂しくなっていました。


【〔15:40〕 2546M-115系(N12+N27編成) さつき野~荻川間にて 】 今度は、上り電車を。2546Mは、新潟車両センタ-に止まっていたN12+N27編成のコンビでした。


訓練車踏切に到着。


【〔16:01〕 2235D-キハ47 522+キハ47 513+キハ47 1513 荻川~さつき野間にて 】 2235Dは、前回来た時の2235Dと全く同じ車両の組み合わせ。組成変更せずこの組み合わせのままなんでしょうか?


後打ちを。今度は、違ったパタ-ンで見てみたいです。


【〔16:07〕 2548M-115系(S8+N34編成) さつき野~荻川間にて 】 新津行きの1548Mは、S8+N34編成の組み合わせ。


元最後尾は、長野車だったN34編成。


【〔16:12〕 2084レ-EH200-15+コキ さつき野~荻川間にて 】 今日、最初の貨物は2084レ。GW中ですが今日は、平日なので運用がありました。


走る廊下かと思いましたが荷がフル満載でした。


【〔16:22〕 2545M-115系(N27+N12編成) 荻川~さつき野間にて 】 2545Mは、来る時に見た編成が帰って来ました。


周辺の田んぼに水が入り水鏡してみましたが微妙・・・


【〔16:24〕 446M-115系(N40+N11編成) さつき野~荻川間にて 】 446Mは、湘南色のN40編成と新潟色のN11編成が充当。
さっき新潟車両センタ-で寝ていたやつですね。N40編成の長岡寄りのクハ側を撮影するのは初めてとなります。


N40編成の幕が...orz 来る時に乗って来たN15編成寄りも酷いです。


新潟寄りは、N11編成。


【〔16:34〕 3018M-E653系(H-201編成) さつき野~長岡間にて 】 特急しらゆき8号は、H編成のトップ。


【〔16:35〕 451M-E129系(B9編成) 荻川~さつき野間にて 】 長岡からの451Mは、E129系4連のB9編成でした。


【〔16:46〕 2236D-キハ47 1513+キハ47 513+キハ 47 522 さつき野~荻川間にて 】 2236Dは、2235Dで見たキハ47が帰って来ました。


【〔16:54〕 448M-115系(S-6+N16編成) さつき野~荻川間にて 】 448Mは、S6+N16編成のコンビ。


新潟寄りは、N16編成。


【〔16:57〕 2547D-キハ47 516+キハ47 1511+キハ47 521+キハ47 1514 荻川~さつき野間にて 】 2547Dは、キハ47の4連。
今日は、新潟色+国鉄色のコンビ。


久々に国鉄色のキハ47が見られて満足。今度、タラコ色を撮影できたらいいなぁ~


この後来る電車は、E129系ばかりなので帰還します。荻川駅に向かう途中、3374MのWパンタ仕様のN4編成が通過。

荻川駅から新潟駅へ453MのE129系6連に乗って新潟駅へ。

 


帰りは、485系の快速、8622Mで長岡まで行きます。乗る編成はR26編成。電光幕は回送・・・


幕が切り替わりました。


更に・・・


回送だけでいろんなパタ-ンがあるんですね。


この後、長岡駅で下車し、上越線に乗り換え。(この先、撮影しませんでした)
乗り換えに時間があるので駅構内で簡単に済ませて越後中里行きのE129系に乗り込み越後湯沢駅に向かいます。

越後湯沢駅から水上への電車は、すでに終了しているので新幹線ワ-プします。
高崎からは、860MのE231系(U538編成)で帰還となりました。

 

たまには、こういうパタ-ンで遠征するのもいいものです。
18きっぷを使えば費用が更に抑えられるかと。



ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^




-オマケ-

遠征中に運用を離脱した115系の編成がわかりました。

・L8,N6,N8,N14,N20,N25,N31

N編成は、6本疎開している模様。
このうち、貴重なWパンタ仕様のN6,8,14編成が落ちたようで残念です。

L編成は、既に運用がなく1本残されたL8編成が保留状態。
今日、新潟車両センタ-で姿を目撃しましたが今後が気になります。

S編成は、疎開編成が今のところない模様。


3月のダイヤ改正後にまだ撮影していない115系をまた撮影しないと(汗)


GW後にE129系のB13編成以降が出場すれば、ぞくぞく廃車が続くと思われます。



 

 



 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-06 22:32:51
3/26よりS2+S3+N10がナカ留置の模様です。
返信する

コメントを投稿