GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

上信越界隈と信州

2015年07月19日 | Weblog


【表紙】 115系と107系との並び。



先週、全国各地に被害をもたらした台風11号も去ったと思ったらお次が・・・

台風12号が来る前に3連休に突入。
昨日は、台風の残骸が残り不安定な天気だったのでアキバに買い物に出かけてきたので撮影はなし。

今日は、早朝から高山村におでかけ。
用を済ませ、上越線沿線んでちょこり撮影。


撮影地は、高崎~新前橋間の本数が多いので前橋IC付近でちょこり撮影。




【〔7:17〕 435M-115系(T1090編成) 新前橋~井野間にて 】 朝の光線は、下りメインなので下り中心に撮影開始。最初は、両毛線の
115系4連。JRマ-クがなければL9編成になるのかな~(笑)


【〔7:20〕 回669M-E233系(U632編成) 新前橋~井野間にて 】 107系,115系メインで狙らっていたのにE233系が来るとは・・・
U632編成は、旧L16編成ですね。


【〔7:27〕 437M-115系(T1030+T1040編成) 新前橋~井野間にて 】 437Mは、2編成しかない非リニュ-アル車6連でやって来た小
山行きの115系。非リニュ-アル同士の編成で見られるのは珍しいようです。


【〔7:32〕 527M-115系(T1046編成) 新前橋~井野間にて 】 527Mは、万座・鹿沢口行き。編成は、T1046編成3連。


【〔7:39〕 623M-115系(T1133編成) 新前橋~井野間にて 】 623Mは、伊勢崎行きの電車。編成は、T1133編成。


【〔7:46〕 回1771M-107系(R12編成) 新前橋~井野間にて 】 107系2連の回送がやって来ました。6連or4連が上りで行った電車を
高崎で切り離して回送されてきたのでしょうか?


【〔7:53〕 725M-107系(R4編成) 新前橋~井野間にて 】 725Mは、水上行き107系2連で運行。編成は、戸袋付きのR4編成。


【〔7:58〕 625M-115系(T1038+T1022編成) 新前橋~井野間にて 】 両毛線の625Mは、T1038編成とT1022編成6連のコンビ。


【〔8:05〕 回****M-651系(OM204編成) 新前橋~井野間にて 】 回送の651系がやって来ました。あかぎ6号の送り込みです。


【〔8:12〕 439M-211系(A36編成) 新前橋~井野間にて 】 今日初撮影の211系は、貴重な幕のA36編成。JR東の湘南色で定期運用
しているのは両毛線のみ。両毛線で活躍してる211系は、3~4本程度で稼働しているのでしょうか?気になります。


【〔8:16〕 回***M-115系(T1037編成) 新前橋~井野間にて 】 普通幕表示で回送されてきたT1037編成。2012年に新潟に貸し出さ
れていた時の名残りなのか普通幕が新潟地区と同じ青に白文字タイプになっています。ある意味貴重かも。


【〔8:25〕 627M-107系(R13+R18編成) 新前橋~井野間にて 】 627Mは、珍しい前橋行きの107系4連。


【〔8:31〕 727M-115系(T1039編成) 新前橋~井野間にて 】 水上行きの727Mは、T1039編成が充当。


【〔8:36〕 回775M-211系(A31編成) 新前橋~井野間にて 】 727Mの続行で211系の回送がやって来ました。高崎~新前橋間は、回
送や送り込みが結構あるんですね。


【〔8:43〕 441M-115系(T1146編成) 新前橋~井野間にて 】 441Mは、編成札がテプラで作成したと思われるT1146編成。


【〔8:53〕 2773M-107系(R14+R17編成) 新前橋~井野間にて 】 珍しい、渋川行きの普電は107系4連で運用。渋川行きがあるなん
て初めて知りました。


【〔8:56〕 回***M-115系(T1133編成) 新前橋~井野間にて 】 2773Mの続行でやって来たのは115系のT1133編成。


【〔9:03〕 回***M-115系(T1144編成) 新前橋~井野間にて 】 また回送がやって来ました。正面の幕が普通表示なので側面幕を見な
いと判断できず(泣)


【〔9:10〕 回44*M-211系(A34編成) 新前橋~井野間にて 】 またまた回送が・・・ 今度は、211系のA34編成。15分間に3本の回送
があるならどれか客扱いすればいいのにと思うのは私だけでしょうか!?


【〔9:14〕 4008M-185系(A6編成) 井野~新前橋間にて 】 後ろからあかぎ8号のウルサイ特急が通過。

気温もこの時点で30℃超え。
暑さで鉄するのもなかなか厳しい条件なのでドライブでも適当に・・・






【〔10:02〕 9135レ-DD51842+12系+C6120  安中~群馬八幡間にて 】 安中方面に向かっていたらDL碓氷号に間に合いそうだった
ので狙ってみました。先頭は、DD51842号機、客車は4両と減車。


DD51のHMは、昔の特急「そよかぜ」風のHMです。


C6120号機は、「あさま」風のHM。かっこいいですね(^^

この後、上信越道に渋滞情報がなかったので富岡ICから長野方面にでも向かってみます。



佐久ICで降りて早めの昼食をIC前のおぎのやで釜めしを頬張り満腹(^^;
折角なので小海線のタラコ,国鉄カラ-狙いで時刻表を睨みながら撮影地を探します。


時間的に滑津辺りで小諸行きの電が来そうだったので適当に車を止めて待っていたら・・・















【〔11:52〕 225D-キハ110+キハ110 北中込~滑津間にて 】 やって来たのは、運よくタラコのキハ110に当たりました(^^


キハ110のタラコ(首都圏色)も似合いますね。天気も微妙だったので今度は順光でロ-カルチックに撮影したいです。


【〔12:25〕 132D-キハ110×2 中込~滑津間にて 】 タラコを目撃したので今度は、国鉄色狙い
で小諸発の普電を待っていたらキハ110の基本色でした。


折角なので中込駅へ。反対側に向かって車庫でも散策する為移動します。


駅舎の反対側に行くと車庫に国鉄色が眠っていました。


今日は、残念ながら運用は無いようで走行シ-ンは見られません。沿線で長い間待っていても来ない訳で・・・ 先に確認しておいて良かっ
たです。次回リベンジですね。

この後、小海駅まで車を走らせドライブ。
周辺は山間ですばらしくロ-カルチック。

小海駅に着くとホ-ムにビュ-ふるさとが止まっていたので運用を調べたら間もなく中込駅に回送されると判明。
撮影地を探して狙ってみようと車を動かしたら突然、激しい通り雨orz




そんな中、撮影地を探して辿り着いたのが馬流~高岩間の踏切。立て看板裏に蜂のが(驚) 
知らない撮影地に着いたら周辺チェックが必要ですね。


【〔13:41〕 回8153D-HB-300 高岩~馬流間にて 】 ビュ-ふるさとがやって来ました。リゾ-トビュ-八ヶ岳号として客扱いする為、中
込駅に向かいます。


雨上がりで露出がなくなり撮影は厳しい条件でしたがなんとか(汗)


後打ちを。

この後、小諸,上田方面へドライブ。

上田で上田電鉄のさなだどり-む号が上田駅手前の千曲川鉄橋を渡る姿を目撃。
折角なので撮影地を探しますが・・・

地形が複雑な地域で撮影地に辿り着く前に獲物が逃げてしまい...orz
小海線の国鉄色リベンジの時にでも狙いたいと思います。



【〔16:32〕 8663M-115系(S2編成) 東小諸にて 】 小諸方面に移動中、しなの鉄道のろくもんに間に合いそうだったので小海線の東小
諸駅付近で狙ってみました。


ここんとこ、おいこっとやSyu*kuraなどお食事をしながら走る電車が全国的に増えましたね。ろくもんは、115系を改造したのもの。無線
アンテナやベンチレ-タ-まで茶色にすることないじゃ~ん。



今日は、これまで。



急遽、長野に遠征してしまいましたがそれが自分らの乗りと勢いってやつです。
今日は、それなりにネタとも言えるものを撮影でき満足できた1日でした。

関東は、猛暑で梅雨も明けたらしいですが長野はまだのようです
長野の気温は26℃で涼しく超快適なところでエアコンいらず(^^

来月、松原湖にキャンプに出掛けるのこの涼しさを堪能してきたいと思います。



ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿