GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

ノリと勢いは、コワイw

2016年04月16日 | Weblog


【表紙】 カ-ブミラ-にN4編成。





今日は、午前中に散髪を予約しているので行く前にちち鉄線の急行でもと沿線へ。







【〔8:47〕 1004レ-6000系(6002F) 武川~永田間にて 】 1004レは、今日から芝桜HMに変わりました。6002Fは、ひらがな仕立て。


【〔8:53〕 1001レ-6000系(6003F) 永田~武川間にて 】 1001レは、あずき色の6003F。HMは、漢字仕立て。
車体の色にマッチしていないなぁ~



散髪を終え、お昼前に美輝川さんと合流。
芝桜HMを未撮影でしたのでまたまたナガタケへ。



【〔12:57〕 1007レ-6000系(6002F) 永田~武川間にて 】 1004レだった6002Fが1007レで帰って来ました。


今日は、各地のネタ車が殆ど動いていないのでどうしようか迷いながら花園IC方向へ移動。
たどり着いたのは・・・
















本庄早稲田駅。高速で東武,西武,川越線でもと思っていましたがスル-してここへ。さてどちらへ?


本庄早稲田駅に停車する日中の電車は、あさまだけ。しかも1時間に1本という貧疎なダイヤorz


E7系が入線。JR西日本のW2編成。勢いで乗車!!


高崎に到着前に上信電鉄の150形、ジオパ-クランピングを発見!


高崎駅構内には、元西武401系の151形の第一編成が留置中。走行している所を撮影したいです。また今度・・・


高崎駅に到着。ここから乗り換え。乗り換えるのは・・・


とき323号。


入線して来たのは、E2系のJ13編成。結構、混雑していましたが自由席の空がチラホラ。


向かう先は、新潟。燕三条に近づくと弥彦山は見てきます。


新潟駅到着前に原信が出現。しかもガスタンク付き(爆)


新潟駅に到着。ノリと勢いはコワイです。中途半端な時間帯に新潟に来るとは(^^;


在来線ホ-ムに行くとE129系のA21編成が留置中。ちち鉄の6000系を撮影した後、E129系を撮影するとは思ってもいませんでした(汗)


2番線に吉田行きのN4編成が発車待ち中。Wパンタ仕様ですね。


吉田寄りは、N26編成。クハ1115-1601というとトイレ横の戸袋窓形状が異なる異端者。


【〔16:00〕 152M-115系(N26+N4編成) 新潟駅にて 】 越後線の152MのN26+N4編成が発車。


隣の3番線に長岡行きのN23編成が入線。


久々に見る湘南色のN23編成。


車体がだいぶ疲れてます。クハ車の戸井付近の塗装が剥がれてます。


そろそろ模型にこいつのインレタを貼らなければ(汗)


ドアランプの縁取りがパテで修正したようです。


新津方は、N9編成。


115系のモ-タ-音を堪能する為、クモハ乗車。行先は、毎度の訓練車踏切(爆)


新潟車両センタ-にNO・DO・KAの姿を発見。485系は、R28編成のようです。


115系のL12編成がパンタを上げて留置中。右には、485系のR26編成?


E653系のU105編成にいなほ表示になっています。115系は、N21編成。


長野色のL99編成の姿を見つけました。横には、4連のL8編成が留置中。運用されているのか気になります。


N23編成の側面幕の室内側に幕の行先表を発見。昨年のダイヤ改正で快速運用が始まったので№63~66が追加されてます。


荻川駅到着してすぐ2545Mの115系6連が新潟へ向かっていきました。


ついに荻川まで来ちゃいました。夕方から新潟に来るなんて思ってもなかったので変な感じ。N23編成は、長岡へ向かっていきました。


【〔16:34〕 3018M-E653系(H202編成) さつき野~荻川間にて 】 撮影地へ移動中、アナ雪 しらゆきが通過。沿線のチュ-リップが
綺麗に咲いていました。


【〔16:34〕 451M-E129系(B6編成) 荻川~さつき野間にて 】 来ると長岡で下車していたらこの電車に乗って来ることになります。
長岡でこれに乗ってたらN23編成に出会えなかったです・・・


【〔16:46〕 2236D-キハ47+キハ47+キハ47 さつき野~荻川間にて 】 現地に着いて最初にやって来たのは、馬下デロデロw
今日は、キハ47が3両で新潟色で統一。編成は、キハ47 1513+キハ47 513+キハ47 522。


交換済?のレ-ルはまだそのままですが沿線に菜の花が群れていて綺麗です(^^


【〔16:50〕 3097レ-EF510-17+コキ 荻川~さつき野間にて 】 3097レは、レッドサンダ-17号機。まさか今日。レッドサンダ-に出会えるとは・・・

 
【〔16:55〕 448M-115系(S5+N12編成) さつき野~荻川間にて 】 448Mは、S5+N12編成のコンビ。


新潟で統一された編成もいいもんです。


【〔16:57〕 2547D-キハ47 1517+キハ47 517+キハ47 1518+キハ40 560 荻川~さつき野間にて 】 2547Dは、新潟色で統一
されたデロデロ。最後尾は、キハ40のようで・・・


キハ40で新潟色の編成は、このキハ40 560だけ。貴重なキハ40を撮影できて満足(^^ それにしても国鉄色やタラコ色のデロデロを見か
けていませんがたまたま?それとも入場中?


【〔17:15〕 3374M-115系(N28編成) さつき野~荻川間にて 】 快速の3374Mは、新新潟色+◇パンタ仕様のN28編成が充当。
この仕様は、N28編成だけなのでラッキ-です。


【〔17:18〕 453M-E129系(B12+A15編成) 荻川~さつき野間にて 】 453Mは、B+A編成のコンビ。


前回の遠征では、A編成×3本のコンビでしたが今日は、B+A。なにか意味があるんでしょうか?


【〔17:23〕 2550M-E129系(A20+A13編成) さつき野~荻川間にて 】 2550Mは、A+A編成のコンビ。


A13編成。


夕日でばん物ガスタンクが光るw


周辺の田んぼの縁に新潟産のつくしが沢山w。


【〔17:41〕 2549M-E129系(A13+A20編成) 荻川~さつき野間にて 】 2549Mは、さっきの2550MのE129系が帰って来ました。


【〔17:59〕 2238D-キハ40+キハ47+キハ47+キハ47 さつき野~荻川間にて 】 2547Dの返しのデロデロがやって来ました。
今度は、貴重なキハ40新潟色が先頭で(^^


夕日が綺麗です。今日の日の入りは、18:21です。


太陽を拡大したら右下に黒点が・・・ 太陽フレア?


【〔18:04〕 455M-115系(N24+N33編成) 荻川~さつき野間にて 】 455Mは、115系N+Nの6連。東光寺なら明るい時間帯で撮影
できるのですが・・・ 


最後尾は、新潟色になったN33編成。新潟色で「く」パンの使用は、このN33編成のみ。


【〔18:11〕 8622M-485系(R28編成) さつき野~荻川間にて 】 485系の快速は、R28編成が充当。


ついこの前までR26編成が運用に就いていたようですがすぐにR28編成に差し替えした模様。


夕日は、日の入り時間前に雲に隠れてしまいました。





撮影は、ココまで。




帰りもN23編成で新潟駅へ。


いなほの列車表示されているU105編成が発車待ち。肉眼では、わかるんですがどう撮影しても写らず...orz 日中に撮影しないと(汗)



時間も時間なので新幹線内で夕食をいただきます。




懲りずにまた「焼漬 鮭ほぐし弁当」w 角度が変なのはキニシナイ(汗)


中身は、コレ。


鮭にたれがしみ込んでいて超ウマイ!でもご飯が足らないと感じるのは私だけでしょうか?



帰りは、本庄早稲田駅に停車しないMAXときで新潟⇒越後湯沢まで。
越後湯沢から各駅停車のMAX たにがわに乗り換えご帰還。




今日は、午前中に散髪に行ってノリと勢いで午後から新潟へとハ-ドな行動でした。
以前から朝の撮影してから新潟へ新幹線で行ったら撮影がどのくらいできるのか?と
気になっていました。

前回の遠征で16:00~18:00台に結構本数があることがわかり今回行動してみました。
キハ40系の運用が2本,3097レの貨物が撮影できるので夏至近くになったらまた電車で
新潟へ行ってみようと思います。
その頃には、115系がどのくらい減っているのか気になります。



ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿