ルーム・ストラト~音楽と私~

タイトル通り、筆者が好きな音楽の事を中心に自分勝手に書きます。

今、再びのロックンロール…

2010-05-14 11:47:24 | 日記


ロックンロールと言ったら、あなたは誰を思い浮べますか?


ちなみに私は1も2もなく、エルヴィス・プレスリーです。
彼はロックンロールの創始者ではありませんが、歴史上初めて人種の壁を越えて愛されたロックンローラーでしょう。


今日はロックンロール曲のバンドの練習があります。
ロック60年の歴史を感じながら、演奏したいと思います。



最近はどうも、先人を軽んじる傾向がありますからね。
私としては、




ルーツをしっかり学んでいない音楽は、軽い!!!!



と、断言します。

90年代に活躍していたミュージシャンも、ルーツは60年代、もしくはもっと深く掘り下げている。


最近の音が浅く、軽いのはルーツ研究を怠っているからでしょうね。


まぁ、ルーツが全てというわけではないですが、私自身は、ルーツ音楽(ブルース、民族音楽、クラシック等)をしっかり学んで、重く、深い音を出したいものです。